• 締切済み

イギリス湖水地方に安く旅行するには?

今年のお盆休みに、イギリス湖水地方に旅行したいと思っています。 初めてのヨーロッパなのでツアーを探しましたが、8日間で30万以上していたので、驚きました。 トップシーズンなので仕方ないのかもしれませんが、ガイドブックで見ると、鉄道も料金が時間によって変わったり、ストがあったりして初心者には難しそうです。 マンチェスター空港からレンタカーがいいとも書いてありました。 実際に行ったことのある方で、安く湖水地方に旅行できる方法で、おすすめなプランを教えて頂きたいのです。 今回は主人と2人旅で、主人は英会話も堪能で、国際免許も持っています。

noname#17280
noname#17280

みんなの回答

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.7

NO1で回答したgoousaです。 質問の趣旨が料金だけではないとのことですので、再回答します。 私は、ロンドン・ヒースロー空港から1週間程度レンタカーを借り、イギリスをドライブすることを2回経験しています。他の方もかいていますのが、日本と同じ左側通行なので、運転は誰でもできると思います。 湖水地方にいくなら、途中、コッツウォルズやシェークスピアゆかりのストラットフォードアポンエイボンなどを経由したコースをとるのがお勧めです。 コッツウォルズや湖水地方は、車ですと、時間の無駄もなく、多くの町・地方を巡ることができます。 料金的には航空券20万+(ホテル2万*6泊+レンタカー8万)/2名=30万/1名程度は見る必要がありますが、ツアーと違い、自由で思い出多いすばらしい旅ができますよ。

noname#17280
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 具体的に教えていただいて、参考になります。 自分なりに、楽しい旅行にしたいです。

noname#122221
noname#122221
回答No.6

イギリス在住です。 夏の湖水地方はすっごくいいですよ。 ただ、雨が降ると気温がぐっと下がるので必ずフリースを持っていく事をお勧めします。 イギリスは湖水地方のみにいかれるのでしょうか?湖水地方でも結構広いので、どの辺りをどのくらいの日数をかけて回られるかにもよりますが、マンチェスターからウィンダミアという湖水地方の街まで電車で行かれるのはそんなに高くないと思います。夏は、シーズンなので滅多にストになることも無いとおもいます。ウィンダミアの街にはB&Bがいろいろとあって宿泊するB&Bや街にあるInformation Centre等で湖水地方を回るツアーがいろいろとあるのでそのツアーに参加されるのも一つの方法だと思います。 レンタカーだと好きな場所で好きなときに好きな時間だけいられるというのが魅力ですよね?ただ、夏は大変混むので各街の出入り口にさしかかると渋滞をするので時間を考えた方がいいと思います。 ピーターラビットのところは車を止める場所が大変少ない(路駐)ので、早めに行かれるかここを訪れるツアーに参加することをお勧めします。 また、交差点にあるRound Aboutに入るときは必ず一旦停止です。そして、右からくる車が優先なので注意してください。

noname#17280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい状況を、教えていただきましてありがとうございます。 とても参考になります。渋滞するのは大変そうですね。 個人旅行では余裕をもって、計画をしたいです。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

8日間ですので空港からのレンタカー利用をお薦めします。  御存知、日本と同じ右ハンドルです。 モーターウェーは片側3車線で整備され無料、快適です。 郊外の交差点には信号機が在りません。 ロータリー式で回りながら通過、右左折します。 徐行して進入します。 一旦停止セズに入るのがマナーです。 燃料は殆んどはセルフサービス、緑がレギュラーで日本と違います。 宿泊はB/B(ベット&ブレックファスト)清潔なベットとイングリッシュティーの民宿です。 至る所でその看板が目に付きますので宿泊は問題無しです。 空港に帰る前にガソリンを満タン 後はクレジットカードの控えを忘れずに帰国されれば宜しいと思います。 スマートに行きましょう! お気を付けて!

noname#17280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカー利用は、魅力ですね。 ゆっくり景色をながめながら、いろいろ回ってみたいです。

  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.4

昔、ロンドンに住んでいたものです。夏休みを利用して、湖水地方に旅行しました。そのときは、自家用車を汽車に乗せて、エジンバラまで行き、エジンバラからスコットランドを巡ってからロンドンまで南下するという行程でした。 英語ができて、車が運転できるなら絶対レンタカーでの行くことをお勧めします。道路は空いていますし、日本と同じ右側通行なので運転はしやすいですよ。ただ、運転手はできれば2人いたほうがいいのですが・・・あと、ランダバウトというくるくる回る交差点が日本にはありませんが、1-2回経験すれば、すぐなれます。ホテルもWEBで予約できる http://www.world-bridge.co.jp/uk/uk_lakes_htl.htm とこもあります。うーん、ちょっと高いですね。 安くいくならB&Bっていう手もあります。 あと、No1の方も書いてますが、エアーチケットをケチるなら、直行便ではなく、KLMなどだと少し安くなります。私は、自腹で日本に帰るときはもっぱらKLMでした。もっと安くというならアジア系のキャリアーで南回りでっという手もあるようです。

noname#17280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人もアメリカ、カナダ、オーストラリア、ハワイなどでレンタカーを利用していたので興味があるようです。 ラウンドアバウトもありましたよ。2人で運転ですか・・・私が免許もっていないので、大変かもしれないですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 料金的なことは#1さんが書かれている通りだと思います。 お盆の時期は湖水地方に限らずどこも高くて予約が取りづらいです。 海外旅行経験、個人旅行の経験はあるのでしょうか?英語が出来ればカバーできる部分が多いとは思いますが、仰る通り個人で行く場合、スケジュールを組んで手配することはもちろん、旅行中の旅程管理は自分でしなくてはなりません。 電車が遅れたらどうするのか?乗り継ぎがあればその確認をしなくてはなりませんし、宿への到着が遅くなりそうなら連絡をする必要が出てくるかもしれません。 また、トップシーズンはホテルの手配も骨が折れるものです。取れてもキャンセルポリシーが厳しいことは一般的で、高額のデポジットを要求されたりすることもあるかもしれません。 英語が堪能であっても、もし海外旅行経験が少ないようでしたら高くてもツアーの方が無難だと思いますが、国際免許をお持ちということですからなんとかなるのかな?? また、航空券代に関しても#1さんが書かれている通りで、高さと所要時間の短さ、移動の快適さは比例します。 安く上げようとすると、南回りなど湖水地方どころかロンドンまで辿り着くのに時間がかかりますし、疲れますよ~。 もちろん、個人旅行自体は楽しくてお勧めなのですが、トップシーズンですからね。高くても旅の快適さと手配が楽な方を取るか、とにかく安く上げるかどちらかの選択になるのではないでしょうか。 ちなみに、私は10月初旬に個人で行きました。ツアーとは比較にならない内容になったので、安いかどうかは分かりませんが、楽しかったですよ。

noname#17280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりツアーは、いろいろな面で安心できますね。 私自身は個人旅行にとっても興味があるので、旅行記などを読んでみると とても楽しくて、やってみたい気になるのですが、ホテルとエアーは快適でありたい。というのは、譲れないのです。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。 ご主人も海外旅行初心者なのですか? その場所が始めてでも、もし他の場所で海外旅行経験(特に個人旅行経験)があって英語ができるなら、応用がききますから大丈夫のはずです。

noname#17280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで主人まかせだったのを、自分でやりたいと考えています。 でも私自身、英会話が日常会話程度のレベルですので、ツアーを選んだほうが、無難かもしれません。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

お盆休みのツアーは、湖水地方が高いのではなくて、往復の航空運賃が高くなっているのです。ロンドン直行便であれば、航空券代だけで18~20万円弱かかります。ホテル6泊+交通費を考えれば、30万円以上はかかるのは仕方ないのではないでしょうか?マンチェスター空港からレンタカーでいったとしても、安くはならないと思います。 アジア系、中国系、ロシア系などで時間・疲労を犠牲にして乗り継いでいくとか、ホテルの質を落として、貧乏旅行することをお考えでしょうか?

noname#17280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパは初めてなのですが、アメリカ、カナダ、ハワイ、プーケットなどいろいろな国を旅行しました。大半は主人が直接ホテルと航空券を手配していました。 予算もありますが、ホテルは5つ星4つ星クラスをいつも利用しています。 今回は私が自分で手配したいと思って、ツアーを探しているのですが、 主人まかせの時は、料金のことはあまり気にしていなくて、世間しらずですみません・・・。 いままでの旅行でも、トップシーズンは30万以上かかっていたらしいのですけれど、旅行記などを読んでいると、いろんな方法があるんだな。と、考えてしまいました。

関連するQ&A

  • イギリスから湖水地方の交通費

    私は今月友達と航空券で初めてイギリスに旅行に行きます。 ロンドンについてから、湖水地方にも行きたいと思っています。 ですが、ロンドンから湖水地方までの交通費がどのくらいかかるか、 まったく分かりません。 どなたかご存知の方おられますか??? 早急にお返事して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 湖水地方を車で回る時の駐車場の見つけ方

    まだ、具体的に旅程はたててないのですが、車で中高年夫婦で旅行をしたいと思ってます。 ヨーロッパ各地にはいつも自分達で全て手配して旅を楽しんでいます。 6月に湖水地方をレンタカーの旅をしたいと思い、色々な記事を読んでみたのですが、駐車場の ことに関しては書かれたものが見つかりません。 駐車場は分かりやすく見つかるものなのかどうか、満車のこともあるのかどうか。全くわかりません。 あるいは車の旅は難しいのでしょうか。借りるなら日本で手配しようと思ってます。 そのあたりも教えてください。

  • イギリス湖水地方への電車

    湖水地方に行くとき、ロンドンのユーストン駅からオクセンホルムに行く電車がありますが、この電車が途中で停まる駅はどこでしょうか。(特に、必ず停まる大きな駅。) 調べ方だけでも教えてもらえると嬉しいです。 virgin鉄道のサイトで検索すると、終点の駅しか表示されず、どの駅に何時に停まるかがわからないんです。 もっとも、イギリスの電車時刻は当てになりませんが・・・

  • イギリス、マンチェスターでのレンタカー返却

    ロンドンのヒースロー空港からコッツオルズ、湖水地方とドライブをして、帰りはマンチェスターで車を返却し電車でロンドンに向かい、その日の夕方日本に戻る事を考えております。 マンチェスターのハーツレンタカーの返却について教えてください。  (1)ピカデリーステーションにハーツ営業所があるようですがそこで返却が可能でしょうか? もし返   却できるとしたら返却場所は見つけやすいでしょうか?  (2)電車でロンドンに戻る場合、イギリスは鉄道ストがよくあると聞きますが、時期的にどうでしょう    か? 6月27日から7月6日の予定です。

  • 湖水地方まで、列車で

    10月に友人とふたりでイギリス旅行に行きます。 友人が湖水地方に行きたいとの事でロンドンからノンストップで湖水地方まで行くか、ロンドンからチェスターやリバプールに行き1泊して湖水地方まで行くか。あまり決めていないのですが友人の姉がロンドンから湖水地方へ移動するにあたり、列車が予約制で予約が取れずバスで行ったと聞きました。 本当にそうなのでしょうか・・・・・? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 また、10月中旬から下旬のイングランド北部の気候ってどのようなものでしょうか? 荷物を少なくして行きたいのですが、服装はどんなものが良いのか教えて頂きたいです。

  • イギリス湖水地方に中1週間

    イギリスの湖水地方に6月頃中1週間ほど滞在したいと考えています。全部で9つ(確か)ある湖の中で一番メジャーな湖よりも、それを外した湖の方が人も少なく落ち着いていると聞きました。そこでイギリス湖水地方に詳しい方にお伺いしたいのですが…… (1)シーズンとしては5~6月の間ではどの辺りが最も気候が良いでしょうか?(5月上旬とか6月中旬とか) 気温よりも天気の良さ=雨の有無を重視しています。 (2)1週間、あまり細々と移動したくないのですが、2、3選ぶとしたらどの湖をお勧めしますか? 湖畔のトレッキングなど出来れば最高です。 (3)湖周辺のお勧めのホテルなどありましたら是非教えてください。 (4)湖や川を船で遊覧するようなツアーはありますか? また日本から申し込めますか? 上記4つの質問の一部でも構いません。何かしらのアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします

  • 夏のイギリス旅行

    こんにちは。 僕は今高校3年で、夏休みを利用して イギリスへ一人旅をしようと考えているのですが、 海外旅行は初めてだし、ツアーやらホテルの予約やら、 どんな形で行けばいいのか わからないことが多すぎるので、 良い旅行をするには どんな形がいいか教えてください! 8月下旬で9日間ぐらい。 予算は30万円くらいで、 ロンドンと湖水地方に行きたいと考えています。 アバウトですみません。

  • イギリス鉄道の旅 湖水地方 Euston→Windermere

    2月に2週間程イギリスに行きます。 イギリス鉄道の遅延、キャンセル等は日常茶飯事のようですが、ヒースロー空港に到着後、電車で湖水地方(Windermere)へ向かう予定です。 ロンドンEuston駅を夕方(17時頃)乗る予定ですので、Windermere到着は上手くいっても20時30頃と考えられます。女一人なのでこの時間帯に列車で移動することはできれば避けたいのですが、治安的にどのような感じなのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃったら、アドバイスいただけますと、大変助かります。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 来週からヨーロッパ旅行に出ます。

    来週からヨーロッパ旅行に出ます。 イギリス・コッツウォルズ地方に詳しい方に教えていただきたいのですが… (ガイドブックを見ていますが、予想外にピンとこないので) 一言でいっても、色々な村町があるかと思います。 ロンドンからの日帰りという条件で一番足を運びやすいオススメ地区はどちらでしょうか? 鉄道の移動のみでレンタカーは一切考えていません。 一番興味があるのは、もちろん町並みですが地域ならではの“クロテッドクリーム"を味わえるお茶ができたらなぁという希望があります。 イギリスは大好きで今回で7度目ですがコッツウォルズ地方はずっと通過してしまっていたので今度こそと思います。 ちなみにイギリスに入るのは今月最終週です。 よろしくお願いします。

  • イギリス旅行

    イギリス旅行についてお教えください。 今度8月にイギリス旅行をするのですが、質問があります。 (現地で使える日数は、実質6日間です) 1、6日間で3~4都市回るのはキツいですか? 2、エディンバラ、湖水地方、コッツウォルズ、ロンドンの各地域はだいたい何日あれば見て回れるでしょうか? 3、時差ぼけは大丈夫でしたか? 4、8月に行くのですが、寒いですか? 5、上記の4都市以外にどこかおすすめの場所はありますか? 以上の5つなのですが、お教えください。 よろしくお願いいたします。