• ベストアンサー

湖水地方を車で回る時の駐車場の見つけ方

まだ、具体的に旅程はたててないのですが、車で中高年夫婦で旅行をしたいと思ってます。 ヨーロッパ各地にはいつも自分達で全て手配して旅を楽しんでいます。 6月に湖水地方をレンタカーの旅をしたいと思い、色々な記事を読んでみたのですが、駐車場の ことに関しては書かれたものが見つかりません。 駐車場は分かりやすく見つかるものなのかどうか、満車のこともあるのかどうか。全くわかりません。 あるいは車の旅は難しいのでしょうか。借りるなら日本で手配しようと思ってます。 そのあたりも教えてください。

  • 7kiki
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

ボウネス・オン・ウィンダミア、ケズゥック、アンブルサイド、ケンダル等 2年前に車で周りましたが、何れの町にも 駐車場はありました町と言っても規模が小さいので駐車場の場所は 直ぐ分かると思います。 (ウィンダミア湖畔には路上の駐車スペースもありました) どこも券売機で駐車券を購入、車のフロントに表示です。 券売機は殆どがコイン対応ですので小銭のご用意されておくといいと思います。 混み具合は・・・・・ 観光シーズンだとやはり英国でも人気のある地域なのでそれなりにとは 思いますが、やはり現地英国の連休に掛かるようだと激混みです。 (春のバンクホリデーに重なったので町へ入る時点で道路は混雑してました) 6月なら2~5日辺りが連休、後は週末は混雑が予想されるかも? 湖水地方は思っていた以上に土地の高低差があります。 (特ウィンダミア湖より西側の峠地帯) 中には道幅も狭く対向車とは譲り合い、切り替えし、坂道発進の道路も多いです。 (そのせいか?風光明媚な部分も有るのではと思いますが) 道路にいる羊やハイカーにも注意が必要です。 でも、車があれば臨機応変に楽しめるので安全運転で!

7kiki
質問者

お礼

詳しい情報をくださり有難うございます。 そうなんですか、道幅が狭いと事故が起きそうな不安もありますが。 車での旅は初めてなのでちょっと躊躇していましたが、安全運転でなんだか行けそうな気がしてき ました。 もう少し色々なことを調べて、計画を立てたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

かつて英国在住でした 駐車場というような駐車場はなく路駐です 道路わきに、路駐用のパーキング・メーターが立っているところに止めてください コインで支払うので、コインは大目にご用意ください 先払い式で、チケットを買い、車のフロンガラスの見えるところに 置いておき(貼っておき)ましょう ほとんど縦列駐車になりますので、自身がなければ日本で少し練習していって下さい 車の予約は、日本でも英国でも同じですが英語に自身がなければ Hertzなどの大手のレンタカー屋さんのサイトから予約すると良いでしょう ご存知でしょうが向こうはマニュアルが多いので、オートマ車をご希望の場合は早めに そして補足などでしつこく「オートマ希望」と主張しておいてください その際は、予約確認票などきちんとプリントアウトして持っていって下さい クレームつける時には必須です

7kiki
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。 駐車場の様子よくわかりました。この点が心細かったので今一つ迷っていました。 マニュアルは、夫婦共長年運転していたので大丈夫だと思います。 でも、オートマのことも教えて下さり参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • イギリス湖水地方に安く旅行するには?

    今年のお盆休みに、イギリス湖水地方に旅行したいと思っています。 初めてのヨーロッパなのでツアーを探しましたが、8日間で30万以上していたので、驚きました。 トップシーズンなので仕方ないのかもしれませんが、ガイドブックで見ると、鉄道も料金が時間によって変わったり、ストがあったりして初心者には難しそうです。 マンチェスター空港からレンタカーがいいとも書いてありました。 実際に行ったことのある方で、安く湖水地方に旅行できる方法で、おすすめなプランを教えて頂きたいのです。 今回は主人と2人旅で、主人は英会話も堪能で、国際免許も持っています。

  • 路上駐車していた車の間隔

    以前,ニューヨークに旅にでたことがあるのですが,良く路地裏で見かけた光景で,ものすごい間隔(車と車の間隔が10cmくらい)で路上駐車されているのをみました. あれって,どうやってでるんですか? ヨーロッパではバンパーはぶつけるものだと聞いたことがあるのですが,実際のところどうなんでしょう? サイドブレーキも引いてると思われますし,前後10台ずつの車を押してから出て行くのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば解答よろしくお願い致します.

  • 清水寺周辺の駐車場

     昨年の夏に京都に行きレンタカーで観光しましたが、清水寺の駐車場がいつも満車で駐車できず、おまけに付近にコインパーキングも見当たらなかったので結局旅行期間中に見学することができませんでした。  清水寺は人気があるので朝一番で行かないと駐車できないのでしょうか。また付近に止められる所はあるでしょうか。車で行った場合の方法をアドバイスいただけたら幸いです。  よろしくお願いします。

  • 札幌の雪まつりでの車の置き場所

    2月9日朝に札幌の雪まつりに行きます。 どうしてもレンタカーでの移動となりますが大通りや すすきのの会場近くは交通規制が厳しくなっています。 二条市場の駐車場もすぐ満車でしょうか? どこか車を置いておく所はありませんか?

  • シャルルドゴールからロワール地方への入り方を教えてください。

    シャルルドゴールからロワール地方への入り方を教えてください。 今月末にフランスのロワール地方への旅を考えています。 現在パリ往復のみチケットを取ってありますが、他はこれから手配の予定です。 ロワールへの目的はワイナリーと少しのお城巡りです。 現地ではレンタカーを使用する予定ですが、とりあえずトゥールまではTGVで行こうと思ってます。 シャルルドゴール16:40着で、出来ればそのままトゥールに入りたいのですが、可能でしょうか? ロワール地方は初めてなので土地勘がありません。 トゥール以外でも入りやすい(動きやすい)街があればお教えください。 全部で9泊11日の旅で、ロワール地方とパリで半々づつくらいと考えています。 ロワール地方のワイナリー情報、TGVの格安チケット入手方法など、わかる所で結構です。 情報があればご教授願います。

  • 海遊館までの距離(駐車場)について

    今度の日曜、ホテル日航大阪に宿泊するので 月曜日は海遊館に足を伸ばそうと計画をしています。 車で移動するのですが地方から出てくるので混雑具合がさっぱり分かりません。 そこで質問なのですが 1.朝食を食べてから、出発するつもりでいますが かなり時間はかかるのでしょうか? 2.海遊館前の駐車場はすぐに満車になると聞きましたが 近くにも分かりやすい駐車場はありますか? (子供-2歳-がいる為、あまり遠いと不便なので・・) 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ周遊。現地でホテルの手配。スマホアプリ。

    約1ヶ月間、ヨーロッパ周遊の旅に行きます。 そこで、困るのがホテルの手配です。大体の旅程は決めていますが、 どうしてもアクシデント(列車の遅れ)などを考慮すると、 旅の後半に自分がどの辺りの都市にいるかわかりません。 なので、どのようにして現地でホテルを手配したら良いかがわかりません。 一番良いのが「日本語対応をしたスマホアプリ」で簡単に予約できるホテル予約アプリです。 また、バウチャー(紙)が要らなくてもいいアプリを探しています。 ヨーロッパ周遊のご経験のある方や旅やホテルに詳しい人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空港駐車場満車SOS

    GW 年末年始 旧盆 であれば警戒していましたが駐車料金値下げ後3年前の秋3連休  一昨年の秋3連休は混んではいたものの駐車できたので大丈夫だろうとタカをくくっていました。 こんなに混むようになってしまったのですね。 地方から東京に来ています。今日19時台の飛行機(国際)に乗って4日間旅したいのですが 停められるかどうか心配です。約2時間前 17:30集合となっています。 http://search.ipos-land.jp/p/parklist.aspx?q=%e6 … 空港併設の駐車場が今朝8時頃から満車です。 昨日駐車場は夕方8時ごろまで満車表示でした。(何時から満車表示だったかは不明。) 複数の近隣民間駐車場も今日明日が空いていないからと断られました。(電話) 空港併設駐車場のWEB予約も同様でした。 今から空港に向かえば16時前には着けると思います。 昨日は先に国内線P1 から空きはじめ(夜7時) 国内線はP3が最後(7時半)満車後空きました。 (国内線はP3が最も混むのか?) 国際線駐車場はいちばん後(夜8時)で空きました。 国内線に停める選択も考えています。 良い方法をご教授ください。 ・同乗者と荷物を先に降して旅行会社窓口に行かせ、空港の駐車待ち行列の後尾にはつかず別のコインパーキング等(蒲田方面など)に停める方法に切り替えたほうが良いですか? ・2時間待てば空港内の満車の駐車場に入場 駐車できる可能性大でしょうか?

  • 駐車が下手なのですが阿蘇でのレンタカーは無謀ですか?

    駐車が下手なのですが阿蘇でのレンタカーは無謀ですか? 長崎・熊本に9月はじめに一人旅に行きます。 ちなみに20代女です。 阿蘇は1日観光するつもりで火口、米塚、草千里、大観峰などが見たいのですが、 レンタカーにするかバスにするか迷っています。 車の運転は月2・3回程度で駐車が下手なんです。 一人旅ですし、時間がかかってもバスのほうが安全かなと思っています。 阿蘇での交通事情や駐車場ってどんな感じなのか ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。   

  • 駐車スペース確保

     私は地方小都市に在住する者ですが今日(6月7日)公共の駐車場に駐車するため混雑が予想されたため早朝から出向きスペースを確保していました約1時間ほどで其の場所は私が確保した場所以外満車状態になりました暫くすると一台のワンボックスカーが来て無理矢理後退で進入し立つていた私は場所を除けざるを得ませんでした抗議したけど公共の場所だお前の場所ではないと言い何処かへ立ち去りましたがこんな場合車が優先されるのでしょうか?人での場所確保は出来ないのでしょうか。