• ベストアンサー

湖水地方を車で回る時の駐車場の見つけ方

まだ、具体的に旅程はたててないのですが、車で中高年夫婦で旅行をしたいと思ってます。 ヨーロッパ各地にはいつも自分達で全て手配して旅を楽しんでいます。 6月に湖水地方をレンタカーの旅をしたいと思い、色々な記事を読んでみたのですが、駐車場の ことに関しては書かれたものが見つかりません。 駐車場は分かりやすく見つかるものなのかどうか、満車のこともあるのかどうか。全くわかりません。 あるいは車の旅は難しいのでしょうか。借りるなら日本で手配しようと思ってます。 そのあたりも教えてください。

• 7kiki
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinyeggs
回答No.2

ボウネス・オン・ウィンダミア、ケズゥック、アンブルサイド、ケンダル等 2年前に車で周りましたが、何れの町にも 駐車場はありました町と言っても規模が小さいので駐車場の場所は 直ぐ分かると思います。 (ウィンダミア湖畔には路上の駐車スペースもありました) どこも券売機で駐車券を購入、車のフロントに表示です。 券売機は殆どがコイン対応ですので小銭のご用意されておくといいと思います。 混み具合は・・・・・ 観光シーズンだとやはり英国でも人気のある地域なのでそれなりにとは 思いますが、やはり現地英国の連休に掛かるようだと激混みです。 (春のバンクホリデーに重なったので町へ入る時点で道路は混雑してました) 6月なら2~5日辺りが連休、後は週末は混雑が予想されるかも? 湖水地方は思っていた以上に土地の高低差があります。 (特ウィンダミア湖より西側の峠地帯) 中には道幅も狭く対向車とは譲り合い、切り替えし、坂道発進の道路も多いです。 (そのせいか?風光明媚な部分も有るのではと思いますが) 道路にいる羊やハイカーにも注意が必要です。 でも、車があれば臨機応変に楽しめるので安全運転で!

7kiki
質問者

お礼

詳しい情報をくださり有難うございます。 そうなんですか、道幅が狭いと事故が起きそうな不安もありますが。 車での旅は初めてなのでちょっと躊躇していましたが、安全運転でなんだか行けそうな気がしてき ました。 もう少し色々なことを調べて、計画を立てたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

かつて英国在住でした 駐車場というような駐車場はなく路駐です 道路わきに、路駐用のパーキング・メーターが立っているところに止めてください コインで支払うので、コインは大目にご用意ください 先払い式で、チケットを買い、車のフロンガラスの見えるところに 置いておき(貼っておき)ましょう ほとんど縦列駐車になりますので、自身がなければ日本で少し練習していって下さい 車の予約は、日本でも英国でも同じですが英語に自身がなければ Hertzなどの大手のレンタカー屋さんのサイトから予約すると良いでしょう ご存知でしょうが向こうはマニュアルが多いので、オートマ車をご希望の場合は早めに そして補足などでしつこく「オートマ希望」と主張しておいてください その際は、予約確認票などきちんとプリントアウトして持っていって下さい クレームつける時には必須です

7kiki
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。 駐車場の様子よくわかりました。この点が心細かったので今一つ迷っていました。 マニュアルは、夫婦共長年運転していたので大丈夫だと思います。 でも、オートマのことも教えて下さり参考になりました。有難うございます。