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ウィルスバスター2003のlocalhost書き換え

今日、知人からメールがエラーになると電話があり見に行きました。 メールのpop.***の部分がlocalhostになっているので、書き換えたら正常に戻り帰宅、暫くしたらまた電話で呼び出され見に行ったら、書き換えられていました。 多分 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-25082 この件かと思い、最新版を買うように薦めておきました。 ただ、一応対策も知っておきたいのですが、この場合の対処法はどうすればよいのでしょうか? メール検索機能を切るしかないのでしょうか。 明日、ウィルスバスター2006を買ってもっていく予定ですが、インストール前に対処法を実験してみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Fushino
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回答No.5

#4です。肝心のメールがエラーとなるということを見落としていました。 具体的なエラー内容が不明ですので可能性の高そうなものを列挙しておきます。 ちょっと考えにくいのですが最近ウィルスバスター2003をインストールされたのでしょうか? もしそうならば、ウィルスバスターを経由することによる問題で以下のような原因が考えられます。 1. ウィルスバスターが未サポートの方式(APOP、IMAP、SSL等)を使用している。 2. ファイヤーウォール等がウィルスバスターの通信をブロックしている。 3. ウィルスバスターの処理が間に合わずタイムアウトが発生している。 一方、以前からウィルスバスター2003を使用していて最近エラーが発生するようになったのであれば 4. 上記の未サポートの通信方式に変更したりファイヤーウォールを導入した。 5. 受信メールに何らかの問題がありタイムアウトが発生している。(特にメールをサーバに残す設定の場合) といったことが考えられます。 一応の対策としては、1.は対応不能、2.はファイヤーウォールの設定、3.はメールソフトのタイムアウト時間の延長、5.は該当メールの削除となります。

noname#113190
質問者

お礼

恐縮です。 私が去年の夏ごろに見た時点では入っていましたから、恐らく2003年頃から延々と使ってきたようです。 #1さんのところにも書きましたが、ご家族が更新料を支払っている可能性もありますから、更新期限も見て来ます。 タイムアウトは私も真っ先に疑い、調整しましたし、サーバーに溜まったメールもプロパイダーに連絡して問題ないことを確認していますから、多分2か4かなと言うことですね。 他人のパソコンですから、今日行ってこのあたりを見直してから、最新版に切り替えてみます。

その他の回答 (4)

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.4

2003以前のウィルスバスターはメールのチェックを行うためにローカルなメールプロキシとして動作します。 そのため、対応しているメールソフトに対してはウィルスバスター(localhost)を経由してメールの送受信を行うように設定を自動的に変更します。 リンク先のQ&Aはこのことを説明しているだけで、これ自体は不具合ではなく製品の仕様です。 ウィルスバスター2004以降はプロキシ方式ではなくポート監視方式となっていますのでメールソフトの設定はそのままで利用可能となっています。

noname#113190
質問者

お礼

先ほど見てきたら今日は調子がよいので、そのまま#1さんに書いた方法で2006にしました。 毎年更新料は払っていたとかで、今年も3月に入金したとかだったので、#1さんの回答を確認しておいて助かりました。 他社ソフトですとバージョンアップは買わないといけませんが、トレンドマイクロは有効期限内ならいつでも最新版というのはよいですね。

noname#113190
質問者

補足

現象としては、これをプロパイダーから送られた書類通りにするとスムーズなんですが、書き換えられるとメールが受信途中で止まってエラーになります。 義妹などに聞くと、2005以降では訊いたことの無い現象と言うので、トラブルに遭遇したのもよい機会なので、何とか直してからアップグレードしたいのです。 自分のパソコンではないので、後でダウングレードしてエラーを再現すると言うわけにもいかず、このチャンスを失すると当分このエラーにもお目にかかれないと思うので、できればやってみたいと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

厳しいことを書き込むようですが、ウイルスバスター2003は使い物にならないソフトです。 いろいろな方法を採ろうしても、無駄といっておきます。 個人ユーザーであれば、新しいウイルスバスターを買ってインストールさせるだけでよいです。

noname#113190
質問者

補足

明日最新版を入れるので、その前に対策を確認したいと言うことです。 私もNOD32やノートン、キングスは使ったことがあるのですが、このソフトは初めてで、このトラブルはこのバージョン特有らしいので、更新前にやってみないと機会がなくなると残念です。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.2

そういう仕様です。 ウイルスバスター2005以上のバージョンならpop.***の書き換えはありません。

noname#113190
質問者

お礼

ネットで見て仕様と言う事は承知していますが、対策はアップグレードだけだったのでしょうか? サポートも終了してるようで、FAQが見つからず、出きれば明日アップグレードする前に、どういった対策があったのか実証しておきたいのです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 そのご友人は、ウィルスバスターの正規ユーザー登録をしているのでしょうか?  それであれば2006へのアップグレードは無償で出来ますが。

noname#113190
質問者

お礼

今、言われた意味が判りました。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/chkreq/chk_req_top.asp 更新料を支払っていれば、これに従えばよいのですね。

noname#113190
質問者

補足

当人は80歳近い老人で、シリアル番号やパスワードとかは訊いてもわからない状態です。 多分、息子さんや出入り業者がついでに見ていたようですが、息子に訊くのも面倒なので新しいのを買ってこいと言うので・・・。

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