• ベストアンサー

資生堂の原価…って100円!?!?

こんにちは。私は資生堂のWhite Lucentシリーズをつかっています。これは、ドラッグストアなどで売られているタイプではなく、デパートの資生堂コーナーでカルテをもとにお肌の診断などをしてもらって購入するタイプです。 先日、ミーハーな義姉さんに「○○(忘れた)の化粧品いいよ」っと言われました。それはCMなどをしない、口コミなどで広がるタイプのの化粧品でした。っで、「この商品はCMをしないから、1万円で販売されてたら、原価2000円だよ。それで、あなた(私)の使っている1万円の資生堂は原価100円だよ」なんて言われて…ムカッ!っとしました(゜O゜;ですが、化粧品の原価は安いという、そのような話は以前も聞いたことがあるので本当かな??なんても思います。本当のところ、どうなんでしょう?義お姉さんの化粧品は、最初にローンで60万円ほど払えば次回の購入からは安く買えるっていうタイプのようです。私からすれば、義お姉さんのほうがだまされてない?って感じですが。名古屋の辺で有名な口コミで広がる化粧品らしく、かなり質はいいようです。(本当に毛穴が目立たなくなったりするらしい) ●質問です↓ 私の使用している資生堂の化粧品は、ドラッグストアなどでは売っていなくてCMもしていませんが、原価は本当に1万が100円なのでしょうか?(ドラッグストアで売っていて、CMしているタイプは100円?) 義お姉さん信じている化粧品は、新手のだまし商売ですか? どなたか、知識のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

某化粧品会社に勤務しています。細かいことは言えませんが、お答えします。 原価ですが、モノによりかなりの違いはありますが、100円に近いことは間違いありません。箱やビンの方が高いこともあります。 しかし、実際に商品となって世に出るまでには相当な研究開発費がかかっております。メーカーによってお金のかけ方に差はありますが、広告宣伝費もかなりの額です。 結局色々な経費が上乗せされて、売価が決まるのです。でもこれは化粧品だけでなく、世の中で売られているものすべてに言えることで、化粧品だけが高く売られているわけではありません。 ちなみにCMをしているとかしていないとかはあまり関係ないです。それなりの原料を使用していれば、それなりの価格になるものです。 最後に。資生堂のように販売数量が多ければ原価が下がるのは事実です。お姉さんの使っている化粧品があまり有名でないのなら、1品あたりの原価が上がるのも事実です。

keepitgreen
質問者

お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。 とても、気持ちの面で支えになりました。

その他の回答 (8)

noname#49055
noname#49055
回答No.8

確かに!材料費に関しては皆様の言うとおり、100円足らず、らしいです。 でも、じゃあどうしてそんなに値段に違いが出るのか、というとそれは(広告費の違いももちろんありますが)開発費の違いが大きいからだ、と聞いたことがあります。 たとえば化粧水なら、有効な成分が色々入っていたりしますよね。高い化粧品はああいった成分の効果を存分に調べ、最も有効に使う研究をしているのです。だから値段も高くなるのです。 化粧品の原価はどれもそう高くないのですから、大事なのは研究にかけたお金ですよ! 原価2000円と高級な原材料を使っていても、研究がしっかりされていなければ何の意味も無いわけです。 あまり気にしなくていいと思いますよ!

回答No.7

化粧品の材料費に関しては本当に100円もいっていない程度 らしいですよ。 某メーカーの製品が作られる工場のラインで 違うブランドの製品が同じ材料で作られているそうです。 しかも片方は1500円くらいで売っているものが もう片方がパッケージや形が変わり、ブランド名がついて 4000円ほどで売っています。 クリ○ークの化粧水の材料費は20円ぐらいだとも聞きました。 がっくりしますよね。 確かにお姉さんの使う化粧品は中身がいいのかもしれませんが 悪い会社なことだけは確かです。 お姉さんは完全に騙されていますね。 化粧品は不思議なことに半信半疑で使っても効果はあまりでません。 どんな化粧品でも信じて使うと効果がでるものです。 なので原価がいくらとか全然気にすることないですよ♪

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

義理姉さんの化粧品はねずみ講に近いです、くれぐれも騙されないように。 売れる化粧品会社ならテレビCM以外に訪問販売などしないと思います。 60万払って後はローンだけ残り肌がかぶれて皮膚科通いにもなりかねません。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

会員制の化粧品とか、お義姉さんの話は聞かないほうが 良いですよ たぶん、マルチ商法っぽいし・・・ もしマルチだったら、あなたが買うと契約した場合、 お義姉さんにバックマージンが渡るというもので、 「あなたもお友達を紹介したらもらえるわよ」 と言ってきたらマルチでしょう。 絶対に気をつけてくださいね たしかに化粧品の原価はとっても低いので、正札で買うのが ばかばかしいと思います が、私も単価の高い化粧品を使って○年です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

他所のメーカーの悪口をいうメーカーなんて先ず信じたらいけません.自分があくどい商売しているからそんな事を平気で口にするのです.自分の所が原価100なのではと思います. 常識的に考えてみてもください.100円で作れるはずがありません.基礎研究,研究開発費の膨大な金額がかかります.安全性試験だって大変お金掛かります. ちふれだっていまや少々高くなってきているでしょう. 要は何でもそうですが,原価知った所で,そのお金で買えるわけではありません.自分が使ってみての満足度の代償です.

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

1万円の化粧品の原価が100円ですとは言い切れませんが笑っちゃうぐらい安いです。でもそれは化粧品に限らず、服・バッグ・アクセサリー全てそうです。 ブランド名、パッケージデザイン・容器などが高いんです。 例えばコンタクトレンズなども、知り合いの眼科医に聞くと普通に買うのがバカらしくなる原価です(具体的に値段は書けませんが・・・) でも、そうゆうもんです。商品価格には、商品の原価プラス企画の段階からかかったお金を全て含めなきゃならないんですから・・・ ましてやCM料は高額です。商品の価格も上がります。 義姉の60万は怪しすぎです。どんだけいい化粧品か知りませんが60万のセットなんて通常ありえません。会員制の高級エステの化粧品を全て一式揃えたらそのくらいになるかもしれません。 でも、そうゆうものは一般には売りません・・・ よく街でキャッチしてるのが、そのぐらいの金額ですね。実情は3000円ぐらいのセットですが・・・ お姉さんがいいと言うのなら余計な争いを生むので放っておきましょ。どうもお姉さんは張り合いをしたいみたいなんで、質問者さんが言い返せばムキになって返ってきそうです。流しておきましょう^^

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

原価については、100円かもしれないし、それ以下かもしれません。モノによって違います。おそらく数十円のものもあるでしょうね。 むろん、原価の他に研究開発費や人件費等々もかかってますから、それだけでボッタクリとは言えません。 一般的に消費者は安い物を歓迎しますが、あまり安過ぎても逆に売れないものがあります。例えば、化粧品、薬品、アクセサリ(宝石)の類です。なので、これらの製品は、仮に原価が物凄く安くすんでも、それを価格に反映しない方がいいんですよ。高い方が売れるんだから。

  • kouji119
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.1

>最初にローンで60万円ほど払えば・・・ もうこの時点で怪しいですね。 >名古屋の辺で有名な口コミで広がる化粧品らしく、かなり質はいいようです。 本当に質の良い化粧品ならば、全国的に有名になり、TVでも取り上げられ、雑誌でも紹介されると思います。 では、なぜそんな事にならないのか? 少し考えれば「答え」が出てくる気がしますが・・・ >本当に毛穴が目立たなくなったりするらしい では、義姉に少し化粧品を借りて試してみてはいかがでしょうか? 60万払ってでも、価値ある商品なら購入してみても良いとは思いますが・・・ 個人的には、ねずみ講の匂いがぷんぷんしますけどね・・・

関連するQ&A

  • 1000円以下だけど、良いクリーム!!

    普段から、ドラッグストアなどの安い基礎化粧品を使っています(苦笑) 大手メーカー(資生堂やカネボウなど)の中で唯一買っている物はDHCの基礎化粧品です!これは合います♪ ただ、経済的に化粧品にお金をかける余裕がないので 三流品をたっぷり使うようにしています。 そこで、同じくドラッグストアの物を使用している方にお聞きします♪ 近々保湿クリームを購入する予定なのですが、予算は1000円以下です。先日探してみたところ、ヒアルロンサン入り、コラーゲン入り・・などなどたくさん種類があって迷ってしまいました。どなたかお勧め品があればぜひ教えて下さい♪

  • 量がたっぷり入った資生堂の化粧水

    以前、ドラッグストアで買っていた資生堂の化粧水を探しています。 量が多く、確か300mlくらい入っていたと思います。 形は、ぷるんと丸い形で、上に行くほど細くなっていて、ポンプ式でした。 本体は半透明のような色で、上のポンプの部分だけが緑色でした。 値段は高価ではなく、、、1000円したかしないか、、だったと記憶しています。 名前を忘れてしまったのですが、とても気持ちがよく、たっぷり入っているのも気に入っていたのに、最近、見かけなくなりました。 どなたか、ご存じないでしょうか? 売っているお店などご存知でしたら、それも教えていただきたいです。

  • 高い化粧品と安い化粧品

    化粧水、乳液、美容液など基礎化粧品はいつもデパートで購入しています。メーカーはアルビオンや資生堂などです。 量にもよりますけど化粧水、乳液でしたら1本5,000円、美容液でしたら1本10,000円ぐらいのものを購入しています。 高い化粧品は値段の分、中に入っている成分が良く、効果も期待できると思い、ずっと購入してきましたが、「安いものでも高い化粧品と一緒」というのを聞きました。 本当のところはどうなんでしょう? 同じなのであれば、ドラッグストアなどで手軽なものを使いたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 化粧品メーカーは販売場所やターゲット層によって

    化粧品メーカーは販売場所やターゲット層によって ブランドコンセプトの異なる化粧品を作っている、と聞きました。 それについてはなるほどー、と思ったのですが、 もう少し知っていくうちに、その数が異常に多いことに気がつきました。 資生堂だけでもクレ・ド・ポー・ボーテ、ホワイトルーセント、 ベネフィアンス、エリクシールプリオール等等、もっとたくさんあるようですし、 KOSEやカネボウにも同じように多くのブランドがあるようですね。 そこで質問なのです。何を基準に購入するのかを知りたいのですが、 皆さんが化粧品を試しに購入する際、 資生堂の~だからとか、KOSEの化粧品だから購入するのか、 それとも、CMや店頭の説明などで効果がありそうだと思うから メーカーは気にせずに購入するのか、どちらですか? それとも口コミで試してみようと決めますか? それと、ブランド名前があまりに多すぎると思うのですが、 みなさん、何がどこのメーカーって分かっているのでしょうか? それと、何がどこのメーカーっていうのは重要ですか??

  • 資生堂のリバイタルグナラスシリーズについて

    リバイタルグラナスのUV効果付き美容液(クリアアップUV)を購入した際に、ピンクのポーチ付きトライアルセットを頂きました。 オイクレ・洗顔ミルク・ローション・乳液・クリーム・UV効果付き美容液(デープロテクターUV)がついてきたので早速使ってみたのですが・・・ 洗顔ミルクを泡立てて顔につけた瞬間、スーっとひんやり感を感じたと思ったら、顔中がピリピリチクチク(涙) お風呂から出たら顔中か引っ張られてるんじゃないかってぐらいつっぱりました。 その後のローション~クリームまでもことごとくヒリヒリ。。。 私は乾燥肌ではありますが化粧品でトラブルにあったことはほとんどないので、正直怖くなりクチコミ等を調べたのですが、思ったほど悪い評価はなく・・・ 今は購入したクリアアップUVのみを使っているのですが、1日中顔が引っ張られてる感があるし。口元目元にピリっと感じる時があります。 何か配合成分に反応してしまったのでしょうか? それともこれが“ハリ感”といわれるものなのでしょうか? ちなみに今は27歳です。 資生堂コスメは初使用です。

  • 100円ショップのスキンケア化粧品って大丈夫?

    口コミサイト等で時々、ダイソーの化粧品がオススメされていますが、本当に大丈夫なのか心配です。 最近、評判になっていた酒しずくを買いましたが、ボディにしか試していません。 口コミの評価は「100円にしては」って事で高いのでしょうか...

  • 資生堂化粧品を安く買えるおすすめショップ・サイトは

    資生堂化粧品を安く買えるおすすめショップ・サイトはありますか。 エリクシールホワイトのローション&エマルジョンとグラナスのベースやリキッドファンデーション・美容クリームなどですが、 ドラッグストアでも扱ってなかったり安くなかったりで、ネット検索してみましたが、あまりお得感のあるものはヒットしませんでした。 もともと値引き幅の少ない商品なのかと思い、オークションも見ましたが検索にかかったものは、特にオークションならではの特価でもありませんでした。 「お得感」というと曖昧ですが、25~30%OFFで買えるのではないかと思うのは間違いでしょうか。 これまでは定価でも、情報提供や定期的にマッサージを受けられるメリットから店舗を訪れていましたが、仕事や生活上の変化でなかなか通える時間がなくなり、消費するギリギリになってもなかなか買いに行けない状態が続いているので、いっそネット購入を、と考えています。 経験上のアドバイスをいただいて参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • スキンケアの順序と資生堂のエリクシール、ベネフィークについて

    最近お肌のトラブルが起こり、資生堂のカウンターで相談したところエリクシールを紹介されました。 私は恥ずかしながら今まで化粧水と保湿のみで乳液をつけていませんでした。 よって毛穴が開いてしまい、乾燥気味になっています。 そこで、紹介された資生堂のエリクシールの化粧水、乳液を今日購入し使ってみようと思うのですが、疑問があるので質問させて下さい。 化粧水をコットンでパッティングして、馴染んで綺麗に化粧水が染み込んだのがわかったら乳液ですよね?私が使う乳液はしっとりタイプなので結構クリーム寄りなんです。だからこれも肌に馴染んで表面が乾くまでに時間がかかります。 やはり綺麗に乾いてツルツルの状態(手の平に何もつかない状態)にしてから次の作業に入るべきなのでしょうか? そして、私はTゾーンのみ皮脂が気になるので皮脂に強いKissの下地を使っています。 これをTゾーンのみに塗るのは、全体に塗る下地(先月発売されたコフレドールの物です)の前がいいのでしょうか?それともコフレドールの下地を全体に綺麗に塗ってから、Tゾーンのみに上からKissを重ねた方がいいのでしょうか? Kissは濃い目、コフレドールは薄目の下地なんです。 昨日カウンターで相談したときは、Kissを先に鼻に塗った方がいいといわれたので今日そうしてみたのですが、Kissの方が濃いので上からコフレドールを塗ると先に塗ったKissの下地が溶けるというか混ざってそうな感じがします。 仕上がりもちょっとムラがあるような…。 なんだかダラダラすいません…。 まとめると… 化粧水→乳液→部分用下地→全体下地 全ての作業において、乾いてから次の作業をするのがいいのでしょうか? あと部分用下地と全体に塗る下地はどちらが先がいいのでしょうか? ちなみにコフレドールのパウダーファンデーションを最後に塗っています。 私は24歳です。 あと、もしご存じでしたら、しっとりするタイプの洗顔料をご存じの方は教えて下さい! エリクシールはちょっとお高いもので。。。 あとせっかくなのであと1点ご質問させて下さい。。。 昨日紹介してもらった時、最初に紹介されたのは資生堂のベネフィークでした。ですが乳液とあわせて8000円もするので1ランク落としてもらってエリクシールを紹介してもらったんです。 だけどよく考えたら1000円の差しかない。。。 私は比較的年齢平均からすると標準タイプみたいで総合判断はA~F診断でC、血液循環のみが平均よりすこし怠っているみたいなんです。 そこまで深刻な肌でもないとの事でした。 ですがやはり毛穴と乾燥は気になります。。 この2つの商品はそこまで違いはないでしょうか?明らかにベネフィークの方がいいのであれば奮発してベネフィークにしようかなとも思い始めました。 長くなってすいませんがアドバイスお願いします!

  • 化粧品ってどうやって選んでいますか?

    皆さんは化粧品を何を参考にして購入していますか? 私は24歳女子で、今まで化粧品に興味がなく、 なんとなくドラッグストアで見かけたものを買っていたのですが・・・ 雑誌や、ブログ、CM、@コスメなどの口コミサイト、facebookなど? 皆さん参考にしているものがあれば教えていただきたいです! ちなみに普段から簡単なメイクしかしておらず、写真のような感じです・・・

  • 30代向けファンデーション

    ここしばらく化粧品カウンターから足が遠のいて、ドラッグストアなどで セルフ商品を買っていましたが、イマイチなのでカウンターに戻ってみようかと思っています。 30代半ばの普通肌(乾燥気味)です。小ジワ、毛穴など年齢ならではの悩みはありますが、特にトラブルはありません。顔色が悪くてクマが気になります。 何かお薦めの商品をご存知でしたら教えてください。 @コスメの口コミは見てみましたが、年齢層が若くて、あまり参考にならないような気がしています(自分も20代の頃はどれを付けてもそれなりに化粧のりがよかったので……)。 近くで買いたいので、できれば資生堂、カネボウ、コーセー、マックスファクター、ソフィーナの中から教えてもらえると嬉しいです。 予算は5000円程度を考えています。注文ばかりですみません。