• ベストアンサー

ボールについて

qchan18の回答

• ベストアンサー
  • qchan18
回答No.3

練習場が使用するボールは耐久性が優れているワンピースボールが一般的です。 通常使用するボールは2ピース、3ピース、最近では4ピースなんてものもございますが、それらはおよそ200回の使用で消耗してしまいますが、ワンピースの場合、そのおよそ倍の400~500回の使用までその性能は変わりません。 その為、多くの練習場がそのボールを使っています。 ワンピースは柔らかいので、通常コースで使用するボールに硬いものを使用している方にはその柔らかさにはかなりの違いが出ます。 ただ、通常のボールにも練習場のワンピース並みの柔らかいボールも出ていますので、それらを選ばれたらよろしいかと思います。 物理的には硬ければ硬いほど反発係数が高いので飛ぶのですが、ゴルフのボールに関しては必ずしもそうではありません。というのは飛距離にはスピン量が大きく関係し、あまりスピンが少ないと浮く力が弱い為、パワーのない方は飛ばないということもあります。 ボールにはそのボールの最適ヘッドスピードが殆ど記載されていますので、その最適ヘッドスピードの中で柔らかいものを選んで頂ければいいと思います。 因みにNO1で回答された方が練習場のボールの方が固いといっていますが、それはその練習場が飛距離が出るツーピースボールを使用している為で、一般的には練習場のボールの方が柔らかい方が多いです。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました、謎が解けました。 また、気になる点が出てきましたので、質問させていただいてよろしいでしょうか、 『飛距離にはスピン量が大きく関係し、あまりスピンが少ないと浮く力が弱い為、パワーのない方は飛ばないということもあります。』 という文で、 パワーというのはただ単にヘッドスピードを意味するのでしょうか? ちなみに僕は46ですが、どっちの方になるでしょうか? 言い換えれば、パワーがある人がスピン量が大きいボールを使うと吹け上がるだけということでしょうか? あと、ソフトとハードではパターでのボールの転がりは違うのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないですが、よろしくお願いします。