• ベストアンサー

Windows2003 severをデスクトップOSとしても使えますか?

タイトル通りなのですが、2003 severの評価版を購入する予定なのですが、メインのサーバはLinuxで構築してあるのでサーバ用というよりは操作等を覚える為の勉強用として購入する予定です。なので現在のXP環境と同じように使用できるのかがとても疑問に思うところであります。例えばノートンはインストールできて正常に作動するか?とかoffice製品は正常に動作するかとかXP用のフリーソフトは使えるか?などです。 上手に使う方法を知っているとか経験がある、等の情報を提供してくださる方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Windows XP Professional だと、リモートデスクトップの受付は1セッションに限られますが、 Windows Server 2003 だと限定されないので、複数人で同時にリモートデスクトップを利用できることができる、という点で重宝してました。 ただ、リモートデスクトップ先で primoPDF とか Adobe Distiller とかのソフトを使って PDF を作成しようとした場合、印刷に関する環境変数がどーたらということで標準ではうまくいきませんでした。何か環境変数をいじればよいということまではわかったんですが、それから先に進めずに、リモートデスクトップ先の Windows Server 2003 の中で PDF を作成しようとした場合には一度 PS ファイルにしてから PDF にするか、接続もとのPCに落としてそこでPDFにするかとかいう対応にしてました。 いちおう Microsoft Office 2003 と Adobe Creative Suite はフツーに使えました。が、No.2 の方もご指摘されているとおり、ウイルス対策ソフトを中心にサーバOS用のラインナップの製品じゃないと動かないものもありました。

その他の回答 (5)

• bko
回答No.6

全く同じようには使えないと思った方がいいです。 インストーラのOSチェックではじかれてしまうソフトが色々ありました。具体的にどれとも覚えていませんし、それほど多くのソフトを試したわけではありませんけど。 Officeは恐らくインストールできます。私が試したのはFrontPageだけですが、インストールして問題なく使ってます。

回答No.4

いまいち質問の範囲がわからないのですが、そういう評価を行うため評価版なのですから、実際にガシガシと評価してみてはどうでしょうか? ちなみにノートの場合はドライバが入手しづらい可能性はあります。 また、Windows Server 2003 はシャットダウンする時に「シャットダウンの理由」を入力しないといけません。 デスクトップ用として使うにはコレが一番面倒になる可能性があります。

• don_go
回答No.3

>2003 severの評価版を購入する予定なのですが 180日間限定の評価版の事でしょうか? ダウンロードでなら無償で入手できますが?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx
回答No.2

2000serverですがクライアント用で数ヶ月前まで使用してました。 serverOSだとnorton untivirusなどはサーバー用しか利用できませんでした。NOD32は使用できるはずです。以前、AVGを使用していましたが使えなくなりました。 この様に、だいたいのものは利用できますが、サーバー用じゃなければ使用できないソフトもありました。partation magicやCD革命も確か。。。? 詳しい方なら、フリーウェア等で補えるレベルだと思います。 すみません。2000serverの話です。 でも、2003でも同じような感じかと思い回答させていただきました。

回答No.1

どこまでの同等差を求めれるかわかりませんが、 ノートンやOfficeはインストールできます。 また、フリーソフトも入るので、XPと同等にことはできると思います。