• 締切済み

サーバー2003をOSにして オフィスなどのアプリケーションを使えるサーバーPCの作り方

今 家で使っているPCは windous me で かなりHDDにも負担が かかっているので メール インターネットの webサーバーと ファイル保存のサーバーとして 新しくPCを購入したい その時 OSにサーバー2003を 入れようと思っています sever2003を新しく購入する予定のPCに インストールしたら windows XPを入れなくても  マイクロソフトオフィスや その他のアプリケーションをインストールして 使用できますか? どうしても widowsXPのインストール をしなくても サーバー2003がOSとして 機能してくれていたらいいのです サーバーにオフィスや 一太郎 などの アプリケーションをインストールすることが 誤りなんでしょうか? 初期的な問題なのですが 通販でDELの PCで10万円をきるのを 探して 家に サーバーを一台入れてまず観る  2.4年後には これからTVを観る用 のパソコン 仕事用のPC おもにメール  インターネット HP作成のPCと分けていきたいのです 教えてください

みんなの回答

• terra5
回答No.2

会社の2003ではオフィスは動いてました。 他のアプリケーションに関しては動くものもあれば動かないものもあるでしょう。 だいたい2003では動作保証されてないソフトが多いと思いますが。 >アプリケーションをインストールすることが >誤りなんでしょうか? サーバーの用途、役割を考えると適切ではないでしょうね。 わざわざサーバーを使うのはなぜでしょうか? 考えてみてください。 個人が使う程度の規模なら、まず2000,XP Pro程度で十分でしょう。 これでできないことであれば2003が必要ですが。 ドメインを使いたいとか、10台(?)以上同時に使いたいとか、ソフト開発で2003での動作確認をしたいとかぐらいでしょうかね。

milkbo-ro
質問者

お礼

ありがとうございました まず DELLで winXPのpro を20万で購入しようかと 思いました サーバーは 教育関係で 勉強したいのです マイクロソフト社の 無料講習会にも参加して お試し版も5枚ほどもらっています DELLのサイトでも サーバーになるのが 5万で売っていました いつか 購入を考えようと思います

• stouma
回答No.1

> メール インターネットの > webサーバーと ファイル保存のサーバー Windows2000やXPでも同様のことは可能です。 XPならProの方がおすすめですが。 2003サーバーにするメリットがあるか否かです。 家の中でドメイン管理したいとなるとやはりサーバー かもしれませんが。 尚、通常売られているセキュリティソフトは入らないと 思われます。 かえって高くつくような気がします。

milkbo-ro
質問者

お礼

ありがとうございました