• ベストアンサー

インターネットに接続されていないサーバー・PCへのWindows(ウイルスパターン)・アップデートの仕方

私の会社にて新たにインターネットへ接続不可なサーバー・デスクトップPCが導入されることになり、私が責任者になりました。主に重要な事柄・個人情報などの入力専用です。  さて、ここで問題ですが、表題のとおりインターネットへ接続されていないサーバー・PCへのWindows(ウイルスパターン)・アップデートはどのように行えばよろしいでしょうか?なんか良い方法はないでしょうか?そして、Officeなどのソフトはどのように導入(インストール)すればよろしいでしょうか?私はまったくの初心者なのでネットワーク関係は右も左も分かりません。 よろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.4

>サーバーは別に専用のLAN回線を通じてやりとりを行うみたいです。 イントラのLAN回線でやり取りするんですね。 でも、パターン更新等必要が有るなら、プロキシ経由でウイルスパターンとwindowsアップデートだけ出来るように、情報管理部門にポート設定してもらうのが普通です。 >MSDN契約 http://www.microsoft.com/japan/msdn/ ソフトウェアの開発や運用する人(法人)向けにマイクロソフトが行ってるソリューションです。 社員数が多くてoffice関係のcd-romが無い場合、ライセンス契約している場合が多いのでmsdn加入なのかと思い書いたまでですが、どうやら違うみたいですね。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  ウイルスパターン・Windowsアップデート・Office関係などは私はあまり詳しくはないので、同僚に相談してみます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.3

絶対にネットワークに繋がずスタンドアローンで動くなら、ウイルスパターンのアップデート自体必要が無いかと思います。 逆に、変にネットと隔離しないメディア等からデータを持ってくるのであれば、いっそネットワークに繋いでしまい、最新のウイルスパターンやOSの状態にしとくと良いと思いますが・・・。 >Officeなどのソフトはどのように導入(インストール)すればよろしいでしょうか パッケージで買われてるのか、MSDN等契約されてるか知りませんがパッケージが有る筈です。 無ければ、会社で買ってください。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  会社では新規に導入するデスクトップPC(一部)とサーバーは別に専用のLAN回線を通じてやりとりを行うみたいです。また、問題のサーバーはインターネットに接続不可(会社社内にて隔離された回線)です。  一応Office(Visio)などのソフトは導入予定ですが、『MSDN契約』って何ですか?(その前にちゃんとすべてにPCにインストールできるかちょっと心配・・・)

• junra
回答No.2

オフラインならパターンファイル等のアップデートは必要ないです。 最初の設定時にネットへ接続して認証を受けないといけませんので、その時に全部のPCの初期設定を行い、ネットから切り離してウイルスの点検後全PCのネットワーク設定を行ってください。 オフラインですからWindowsのUPデートが必要でしたら、CDでの販売もされてますのでそちらを購入すれば大丈夫です。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  一応私は「ウイルスのことも心配・・・」とパターンファイルのアップデートも検討しました。上記ご回答を見て安心しました。手間が省けて。  初期設定の際インターネットに接続・・・ちょっと心配ですがやってみます。

回答No.1

ネットに繋がっていない時点でウイルス感染する原因は記録メディア経由で他のPCから感染するしか考えられないので・・・。 1.マメにバックアップを取ってウイルス感染したら再セットアップ 2.会社の重要事項や個人情報の入力以外しないなら感染しない 3.感染していないか他のPCでウイルスチェックをしてからそのPCにインストールする。 のどれかだと思います。

wata11
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。  参考になりました。