• 締切済み

ネットママ友との子供同士へのプレゼント交換・・

ネットで知り合いになった県外のママ友から、自分の子供へ誕生日プレゼントを頂いたのをきっかけに、 こちらも相手先のお子さんの誕生日に贈り物をしました。 そのプレゼント交換がかれこれ3年続いています。 今まで2度ほどお会いしたことがありますが、ほぼメル友といった感じです。 プレゼントは宅配便で送っています。 6月には相手先のお子さんの誕生日です。 お互い子供も大きくなり、プレゼントの内容にも困るようになりましたし、この物々交換はいつまで続くんだろう・・・なんて考えてしまって・・。 これを最後にプレゼント交換を終わりに出来ないかなぁなんて思っています。 どちらかがしなくなれば終わるかなぁなんて思うのですが、頂きっぱなしは嫌なので・・・。 なにかやんわりと「これで最後にしようね」的な上手な言葉はないでしょうか? ちなみに当方が先に頂いたのがきっかけなので6月で最後になればどち らも「貰いっぱなし」という事にはなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

こんばんは。 私の場合はママ友の部類ではありませんが、ネットで知り合って5年程お付き合いさせて頂いている方がいますが・・・ まぁ、確かに年月が経つと内容にも困る時もありますよね。 私の場合ですが、私が出産した、クリスマス、誕生日(家族全員)、お下がりありの色々な事でお世話になってます。 その方のお子さんは4人いるので、それぞれにクリスマスプレゼントなんか出来ないから、一万円分の商品券や図書券を送ったり、こちらの地域の名産物を送ったりしてます。 続けるなら、商品券や図書券とかも良いのではないでしょうか? 止めるなら、「お互い今から子供にお金かかるから、これで最後にしない?」みたいな事を言ってはどうでしょうか? 参考にならないとは思いますが・・・m(__)m

cheap55
質問者

お礼

遅くなりすみません。 今は続けるよりも終わらせたいです(__;) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プレゼント交換をやめるのに

    小学校のときからの幼馴染と、子供が生まれたときからお互いの子供の誕生日にプレゼント交換をしています。 私には5歳と3歳になる子が、友人には5歳と1歳の子がいまして、 もう5年もプレゼントをしているとネタも尽きてくるし、お互い大変 じゃないかと思うようになりました。 幼馴染なので「交換をやめよう」という話をしてもギクシャクしたりはしませんが、気の利いた言い回しなどがあれば教えていただければと思います。 ただ、うちは下の子が3歳なので、今やめると不公平かと・・・ そこを踏まえてお知恵をお貸しください!!

  • 義妹の子供へのプレゼント

    うちには子供が一人います。 義妹のところは子供が三人います。 義妹のところが先に子供が産まれ次に私のとこの子が産まれその後に義妹が二人子供をうんでいます。 それぞれの子の誕生日近くに義両親から連絡があり旦那の実家に呼ばれ義両親にとっての孫にあたるお誕生会を開いています。 私たちは誕生会以外旦那の実家に行く事はないし普段付き合いはなく正月に行くぐらいです。 誕生日に義妹からプレゼントの指定があり指定されたプレゼントを買って誕生会に参加しています。 私も私の子供が誕生日の時には子供が欲しいと言っているものを義妹に教え買ってきてもらっています。 正直普段付き合いもない義妹の子供のプレゼントを指定されてまで渡したくないしプレゼントを渡しても義妹も義妹の旦那も私たちにお礼もありません。 だいたいプレゼントってきもちだと思うしそれに向こうは三人も子がいて私が逆ならもうプレゼントはいいよって言いますが何の遠慮もなく義妹は定価が。1万ちかくのものを指定してきます。 義妹の子供がはじめての誕生日の時いらないものよりはいるものをあげたほうがよろこぶと思い何がいいか聞いた事からプレゼントの指定制度がはじまりましたがこのプレゼント交換はいつまで続くのか…と最近は嫌になってきました。 私からハッキリ言う事はできないけどかどがたたないていどに辞める方向の雰囲気にもっていく方法はないものかと思い質問しました。

  • 別れた子供へのプレゼント

    もうすぐ息子の誕生日になります。 私は昨年離婚して子供は元妻の方にいるのですが、 先日子供のプレゼントは養育費から買うから要らないと、いう メールでの連絡がありました。 これまで、子供の誕生日やクリスマスに自分の子供に 贈り物をしてあげられるということに 多少なりとも喜びがあったのですが、 プレゼントは要らないというメールが来て正直あまり いい気持ちはいだきません。 子供へプレゼントを贈ってもいいものかどうか迷っています。 周りの友人は、そんなこと言われて贈る必要はないといいますが、 みなさんはどう思いますか? ちなみに子供は今度2歳になり、 私のことは何もわからないと思います。

  • 親友の子供へのプレゼントについて

    年末、田舎へ帰省するのですが、学生時代からの親友宅へも遊びに行くことになりました。 親友には今月で1歳になった女の子がいるのですが、そのお子さんへ誕生日プレゼントを贈りたいと思いますが、どのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか? なにぶん、私は独身のため子供がいなくて、小さなお子さんをもつ親御さんの気持ちがわからないため、小さなお子さんのいらっしゃる親御様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、予算は¥5,000程と考えております。 また、親友夫婦へも大人の手土産(食品かお菓子)を持参しますので、純粋に子供向けの贈り物でアイデアを頂けるとありがたいです。

  • ママ友のお子さんへの簡単な誕生日プレゼント、何が良いでしょうか。

    ママ友のお子さんへの簡単な誕生日プレゼント、何が良いでしょうか。 同じマンションのご家族で、上の子が学年は違いますが、 幼稚園が同じで通園バスで通っているため、平日は、毎日顔をあわせるおうちがあります。 下の子は性別も同じで同学年です。先月うちの子が先に1歳になったのですが、ゼリーをいただきました。 混ぜて固めるだけだから簡単だよ~と言っていましたが、とてもおいしくて。 今月そのおうちの下の子が1歳になり、うえのお兄ちゃんも今月で6歳になります。 なので、うちもさりげないプレゼントがしたいのですが、どんなものが良いでしょうか…。 お菓子などもつくってみたいのですが、不器用で料理は苦手です。寒天ゼリーならダイエットのためによく作っていましたが、オーブンもないため、つくれるものも、かぎられてしまうかな。 ちなみに来月、うちの上の子(女の子です。)が4歳になるので誕生日が続きます…。 お菓子とかでなくても、なにか良く使うけど、消耗品とか、物でも良いと思ってます。 なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の子供を持つママ

    こんばんは。 知り合いに1歳児の女の子の子供を持つママがいます。 実は、その知り合いの誕生日が1月で、誕生日のプレゼントを送ろうと思っているのですが、子供がいるので、何か育児に役立つもので、出来れば郵便局にあるエクスパック(500円でおくれるやつ)で送れるものがいいなと考えています。 何かいいものがありましたら、教えてください。

  • ママ友と子供との付き合い方

    6歳の娘(保育園の年長)を持つ母親です。保育園で仲良くしてもらっているお友達の女の子(同じく保育園の年長)がいます。その子の母親ともお付き合いがあり子連れで遊びに行く事もあります。そのお母さんとのお付き合いのことで悩んでいます。日曜日になると必ずというほど 子供が遊びにきます。子供同士仲がいいので、いいのですが・・・・。 そのお母さん、子供を私に預けているあいだ、お仕事に行っています、 その子供には妹もいますが、父親といるみたいです。きっと、家にいてもつまらないから娘と遊んでくれてるのかな?と思ってるのですが・・・。 そのお母さん、何かと私に頼みごとが多いです。 ・ズボンのすそ上げをしてほしい ・保育園の行事に駐車場ないから乗せていって ・子供のレッスンバッグをミシンで作って欲しい ・子供の古着がほしい ・いつでも急に、今から家にきてもいいか聞いてくる(何の用事か言わない) など、など。 正直、私は頼みごとをされると断れない性格です。 すべて受けています。 ズボンのすそ上げも、してあげた時もミシン糸は私が準備しました。 すそを折り曲げて持ってきたときミシン糸を準備して・・と言えませんでした。 そのお母さんから、「ありがとう」と感謝のキモチは頂きます。 私は、娘をその子の家に2度遊びに行かせた事があります。 行く前にケーキ屋さんに行き子供とそのお父さん・お母さん・妹の分も手土産を持たせます。 それは、子供がお世話になるから、私の気遣いです。 その感謝の気持ちで、お菓子などを 気持ちでプレゼントしています。 そのお母さんからはありません。(してほしい訳ではなく) でも、保育園の先生にはかなり贈り物をしています。 けちな方ではないと思います。 ちなみに私はそのお母さんに、頼みごとをしたことは1度もありません。日曜日に子供を遊ばせることも、誘ったことは1度もありません。 子供同士、出先で遊んでいて喉が乾いたという娘に、友達にもジュースを買い与えています。 そのジュース代も、子供に払ってとは言えず、そのお母さんに「ジュースを買ったので100円ください」なんて言えません。 毎週日曜日に遊びのお誘いも、上手に断れる事ができず結局、預かってしまいます。 一度、誘いの電話を無視していたら、そのこのお母さんがメールで「うちの子、べそかいて泣いています!!」とのメール受信。 そうなる子供の姿に、私はOK。。。。 もうすぐ卒園なのでこの子と小学校が校区がちがうので、また環境が変わるでしょうから、誘いは減るのではないかと思いますが、ママ同士の付き合いもあるので上手にお付き合いするにはどうしたらいいですか? (1)日曜日のお誘いの上手なお断りの仕方を教えてください。 (2)頼まれごとをしたときの、上手な断り方を教えてください。 (3)そのほか、ママ友の上手なお付き合いのアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。 ・

  • 子供へのプレゼント

    5歳と3歳の姪っ子に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、あまり頻繁に会えないので、どんなものをあげると喜ぶかわかりません。 毎年プレゼントは贈っていたのですが、服が多くて、子供自身はよくわかっていなかったのでは、と思っています。 上の子は、幼稚園に通っているので、その年頃の『流行』は知っていると思います。何が人気があるのでしょう? 私に子供がいないので、よくわかりません。 教えてください。

  • プレゼント交換 辞退したい・・

    子供の友達同士で、いつの頃からか誕生日にプレゼントをしあうようになりました。 もう5年ほど続いているのですが、子供も今は違う学校ですし、 子供同士も遊ばなくなってしまっています。 そもそも、子供同士の希望というよりは 親同士の付き合いの延長上でのプレゼント交換だったような気がしますので 今度相手にプレゼントを渡したら、うちの分は辞退したいと思っています。 ただ、相手のお母さんは私より10歳も年上で、 年下の私から言うのは失礼なのかな・・と今まで辞退できずにいました。 どのようにすれば角が立たずに、嫌味なくお断りできるでしょうか。

  • 子供の誕生日のプレゼントのおかえしについて

    小学校1年生の女の子のママです。 1年生になってからお友達のYちゃんのおうちに誕生会に呼ばれました。(4月) 「他に誰が来るの??」と聞いたら、その時聞いたメンバーは、連絡先を知らない人だったので相談せず、 1年生の誕生会なら300円ぐらいのプレゼントかな??と思い、300円ぐらいのプレゼントと200円ぐらいのお菓子をお母さんにと言う形で、誕生会に持っていきました。 他に呼ばれたお友達はみんな1000円ぐらいのプレゼントを持っていったようです。 その時、聞かされていなかったけどうちとかなり仲良くさせて頂いているMちゃんもいました。 その後Yちゃんのママから20枚ぐらいの写真をアルバムに入れて頂きました。 その時は特にお返しはしていません。 その後、みんな誕生日が来ましたが誕生会をすることなく、Yちゃんちからプレゼントをもらうといった感じです。 Mちゃんも12月が誕生日だったので、誕生日プレゼントをもらったらしく 「お返しした方が良いのかな??」 と聞かれました。 私は同じ位の額だと思っていたので、 「プレゼントあげたんだし、良いんじゃない??」 言ってしまいましたが 我が子にも1月誕生日が来て、プレゼントを300円しかあげてないのに、2000円分ぐらいもらってしまいました。 Mちゃんのママに「良いんじゃない??」って言っちゃった手前、抜け駆けするみたいで お返しをするのはどうかと考えに考え、 子供にカードを書かせてその封筒の中に300円ぐらいのシールと メモ帳を何枚かと折り紙を折ったやつを子供からと言う形であげました。 でも後から「やっぱりちゃんと返した方がよかったかな??」という気がしてきました。 「いっぱいもらっちゃったから」と言って私からと言う形で渡した方が良いですか?? Mちゃんママに聞かれたら「うちのあげたやつよりだいぶもらっちゃったからさ」と言う感じで言えば大丈夫ですかね?? ちなみにYちゃんちとの関わりは、幼稚園のころの子供同士の友達で小学校はクラスが別々。 ママとは挨拶する程度のつき合いで、家への行き来もありません。その誕生会、1回きりです。 毎日下の子うちは年中。Yちゃんちは年少。幼稚園の送り迎えで毎日会う程度の仲です。 Mちゃんちとは上も下も私も仲良しで子供達を預けたり預かったりする仲です。 ちなみに次のYちゃんの誕生日(4月)に多めにあげようとも考えましたが、うちの転勤3月にがあるかもしれません。 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう