• 締切済み

ネットママ友との子供同士へのプレゼント交換・・

ネットで知り合いになった県外のママ友から、自分の子供へ誕生日プレゼントを頂いたのをきっかけに、 こちらも相手先のお子さんの誕生日に贈り物をしました。 そのプレゼント交換がかれこれ3年続いています。 今まで2度ほどお会いしたことがありますが、ほぼメル友といった感じです。 プレゼントは宅配便で送っています。 6月には相手先のお子さんの誕生日です。 お互い子供も大きくなり、プレゼントの内容にも困るようになりましたし、この物々交換はいつまで続くんだろう・・・なんて考えてしまって・・。 これを最後にプレゼント交換を終わりに出来ないかなぁなんて思っています。 どちらかがしなくなれば終わるかなぁなんて思うのですが、頂きっぱなしは嫌なので・・・。 なにかやんわりと「これで最後にしようね」的な上手な言葉はないでしょうか? ちなみに当方が先に頂いたのがきっかけなので6月で最後になればどち らも「貰いっぱなし」という事にはなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• ryuu-jyun
回答No.1

こんばんは。 私の場合はママ友の部類ではありませんが、ネットで知り合って5年程お付き合いさせて頂いている方がいますが・・・ まぁ、確かに年月が経つと内容にも困る時もありますよね。 私の場合ですが、私が出産した、クリスマス、誕生日(家族全員)、お下がりありの色々な事でお世話になってます。 その方のお子さんは4人いるので、それぞれにクリスマスプレゼントなんか出来ないから、一万円分の商品券や図書券を送ったり、こちらの地域の名産物を送ったりしてます。 続けるなら、商品券や図書券とかも良いのではないでしょうか? 止めるなら、「お互い今から子供にお金かかるから、これで最後にしない?」みたいな事を言ってはどうでしょうか? 参考にならないとは思いますが・・・m(__)m

cheap55
質問者

お礼

遅くなりすみません。 今は続けるよりも終わらせたいです(__;) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。