• ベストアンサー

二人組・三人組・四人組・・・どんなグループを、思い浮かべますか?

二人組・三人組・四人組・・・ 横文字で言えば、デュエット・トリオ・カルテット・・・ 皆さんは、どんなグループを思い浮かべますか? 色々なジャンルで、知りたいものです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.22

こんばんは 私の世代だと・・  2人・・マンザイブーム全盛期だったので、ツービート、紳介・竜介、ザ・ボンチ、B&B・・、      そしてやすし・きよし、最期にコント55号。  3人・・アリス、YMO、アルフィー・・  4人・・シャネルズの前4人。(^^;)  5人・・オフコース、チューリップ、ツイスト・・ 後、グループではないですが、組として語り継がれる人たちを挙げます。 かなりマニアックですがご了承下さい。(^^;) 【サッカー】  2人・・サ・サコンビ(ワールドカップフランス大会時のチリ代表FWコンビ)      (マルセロ・サラス、イヴァン・サモラーノ)  3人・・ACミラン黄金期のオランダトライアングル      (フリット、ファンバステン、ライカールト)      3R(2002年ワールドカップのブラジル代表)      (リバウド、ロナウド、ロナウジーニョ)  4人・・黄金のカルテット(史上最強と言われた82年スペイン大会時のブラジル代表の中盤4人)      (ジーコ、トニーニョ・セレーゾ、ファルカン、ソクラテス)      日本代表の黄金の中盤      (中田、中村、小野、稲本)      80年代ACミランの黄金の4バック      (バレージ、マルディーニ、コスタクルタ、アルベルティーニ) 【歴史】  まず戦国時代から・・  2人・・両川 ※毛利家を支えた両巨頭(吉川元景、小早川隆景)      両兵衛 ※秀吉の2大軍師(竹中半兵衛、黒田官兵衛)  3人・・三本の矢 ※いわゆる三本の矢の元になった毛利元就の3人の息子      (毛利隆元、吉川元景、小早川隆景)      美濃三人衆 ※斉藤道三の有力家臣で、道三の死後、秀吉の説得で信長家臣に。      (稲葉一鉄、氏家直元、安藤守就)  4人・・徳川四天王 ※後に「家康には過ぎたる者」と言われた名将      (井伊直政、本多忠勝、酒井忠次、榊原康政)  三国志から・・   3人・・桃園の誓いの3人(劉備、関羽、張飛)   5人・・蜀の五虎将(関羽、張飛、趙雲、黄忠、馬超) 最期に私の仕事でもあるIT分野から・・  2人・・C言語といえば、リッチーとカーニハン      iPodのアップル共同創業者 ジョブスとウォズニアック      マイクロソフト共同創業者 ビル・ゲイツとポール・アレン      HP共同創業者 ヒューレットとパッカード  3人・・スリーアミーゴス ※ソフトウェア業界のカリスマ      (ブーチ、ヤコブソン、ランボー)  4人・・ギャングオブフォー ※これもソフトウェア業界では伝説の4人      (ガンマ、ヘルム、ジョンソン、ブリシディーズ) 最期の2つは多分誰も知らないでしょう。(^^;) 本屋に行ったら、ソフトウェアのジャンルを見てみて下さい。 多分この人たちの書いた本が見つかるはずです。 こんなところでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

漫才は二人組になりますからね。 三人以上は、歌手が圧倒的に多い・・・ サッカーは好きなんですけど、Jリーグ中心なんで、海外の有名どころは、選手名しか知りませんね~ 歴史も、日本史なら好きですけど、中国はよく分りません。 「吉川家」は、鎌倉時代に静岡の旧清水市から、恩賞で播磨の国に移りました。今でも清水には「吉川」の地名が残っています。 「小早川家」は名門ですけど、まさかプロ野球選手が出るとは、ご先祖様もビックリでしょうね~ IT分野は、全く分りません。だから、最後の2つどころか、「ビル・ゲイツ」くらいしか知りません(汗)。 弟は専門家なんですけど・・・ まだまだ勉強することが、たくさんありますね~ ありがとうございました!

その他の回答 (23)

回答No.13

こんにちは。 ぱっと浮かぶもので、 二人組=ドリカム、ELT、B`z ナインティナイン 三人組=レッツゴー三匹、TMネットワーク、YMO 四人組=ダークダックス・・・ 人数が増えれば増えるほど、年代がさかのぼりました。

be-quiet
質問者

お礼

「レッツゴー三匹」が登場してくれて、何故か感激しました(嬉) 「ダークダックス」も、最早忘れられていると思いましたが・・・ ありがとうござました!

noname#31260
noname#31260
回答No.12

海外のロックバンドですと 2人組み ホワイト・ストライプスが有名ですね。 ギターとドラムスだけというシンプルな構成です。 3人組み ニルヴァーナとポリス(スティングがいた) が思い浮かびますね。 4人組は ビートルズ、Led zeppelin、Stone roses が思い浮かびますね。

be-quiet
質問者

お礼

こちらも、守備範囲外の洋楽なので、大変に参考になります。 中でも特に、ロックが苦手で(汗) まあ、さすがに「ビートルズ」は聴きますけど(笑)、他は殆ど知らないので、勉強します。 ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.11

こんばんは、毎度おじゃまします。 洋楽で行きます!(まだ、出てないぞ~(^^) ) 二人組 カーペンターズ 三人組 クリーム、(サンシャイン・オブ・ユア・ラブなどが有名、最近、期間限定で復活しました。) グランド・ファンク・レイルロード 四人組 レッド・ツェッペリン、ピンク・フロイド 番外編 麻・垣・康・三 次期総理大臣候補(ちょっと、こじつけかな?^^; ) おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

どうもどうも・・・ 洋楽苦手な私は、「カーペンターズ」はよく分りますが、「レッド・ツェッペリン」「ピンク・フロイド」は、名前だけ。 その他はトンと分りませんので、この質問の意図に沿って、調べて知識を増やしますね。 「麻・垣・康・三」、これはむしろ「組」ではなくて「敵」かも・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.10

こんにちは。 ぱっと思いついたもので。 二人組 かごさん、つじさんのダブルユー?だったかな。 三人組 三匹のこぶた(グループじゃない?) 四人組 名前は忘れましたが、男性2人、女性2人の 歌のうまい人たち。

be-quiet
質問者

お礼

「ダブルユー」も、まだ自粛中なのかな? 「三匹のこぶた」、まあ、三人?組かなあ。 四人組は、「サーカス」ですね。 ありがとうございました!

• blue5586p
回答No.9

二人組国内男性  ビリー・バンバン、狩人、平川地一丁目  すべて兄弟デュオです  二人組国内女性  じゅん&ネネ、ベッツイ&クリス(外国人ですが、活躍したのが日本国内のため、国内扱としました)  最近ではOs  二人組国内男女  ヒデ&ロザンナ、トワ・エ・モワ、K&ブルンネン ダ・カーポ、さくらと一郎  二人組海外男性  サイモン&ガーファンクル、エヴァリー・ブラザーズ  二人組海外男女  ヘトバとダビデ、キャプテン&テニール  三人組  ピーター・ポール&マリー、スリー・ディグリーズ  四人組  ビートルズ、ずうとるび、はしだのりひことシューベルツ、フォー・リーブス  最後に、吉本の「チャンバラトリオ」は、ユニット名は「トリオ」でも四人組です。  最初三人組でしたが、メンバーの一人が病気で休養を余儀なくされ、代役を立ててトリオ活動を継続しましたが、病気の回復が順調で、そのメンバーも復帰して、代役も引き続いてユニットに残ることになったため、「四人組でトリオ」となりました。    

be-quiet
質問者

お礼

完璧に私の「得意な範疇」で、嬉しいですネ~ 「じゅん&ネネ」、「愛するって怖い」は、カラオケでも歌うし・・・ネネは政治家目指しているようですね。 「トワ・エ・モワ」なんて、今でもMPプレイヤーで聴いている(汗)・・白鳥さんは、いまだに日米で頑張っているし、芥川君は音楽プロデューサーだし。 「チャンバラトリオ」の薀蓄、参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.8

2人・・コブクロ、平川地一丁目 3人・・サンボマスター、くるり 4人・・サーカス 5人・・ゴスペラーズ、ザ・プラン9、EXILE 6人・・V6 8人・・関ジャニ∞ 10人・・東京スカパラダイスオーケストラ 12人・・クレイジーケンバンド 新旧交ざってしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、だんだん知らないのが出てきました・・・ 「サンボマスタ」「くるり」「ザ・プラン9」、ここら辺になると完全に守備範囲外ですので、勉強々々・・・ あ、「東京スカパラダイスオーケストラ」「クレイジーケンバンド」も、分りません。 頑張って憶えますね~ ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.7

二人組 弥次さん喜多さん 三人組 弥次さん喜多さん黄門さん 四人組 弥次さん喜多さん黄門さんスケさん 五人組 弥次さん喜多さん黄門さんスケさんカクさん 六人組 弥次さん喜多さん黄門さんスケさんカクさんハチ衛 しちにん・・・・・・・・・・やめますぺこ <(_ _)>

be-quiet
質問者

お礼

「時代劇シリーズ」・・・って、シリーズにもなっていないか! ありがとうございました!

noname#38145
noname#38145
回答No.6

二人組 ゆず、サスケ(以上No3さんと同じ)、平川地一丁目、品川庄司、フットボールアワー、アンタッチャブル、アンガールズ、オリエンタルラジオ、アンジャッシュ 三人組 ダチョウ倶楽部、ロバート 四人組 SPEED(古くてすいません) 余談ですが、No1さんのTOKIOはジャニーズのですかね?だったら五人組の間違いであると思います(長瀬さん、松岡さん、城島さん、山口さん、国分さん)。違う方でしたらごめんなさい;;

be-quiet
質問者

お礼

「平川地一丁目」、おいおい君たち、平川地には1丁目はないよ・・・って、いつも突っ込んでいます(笑)。 「アンジャッシュ」は、ボキャ天の時に、京王線で座っていた私の目の前で「漫才論」を戦わしていましたよ。 「SPEED」、これが古いんでは、私って・・・ ありがとうございました!

回答No.5

二人組み、サイモン&ガーファンクル 三人組み、ピーター、ポール&マリー 四人組み、フォートップス 以上洋楽バージョンでした。

be-quiet
質問者

お礼

「洋楽懐かしのシリーズ」かな? 「サイモン&ガーファンクル」と「ピーター、ポール&マリー」は、よく知っているんですが、「フォートップス」は、知りませんでした。 洋楽は有名な曲しか知識がないので・・・ ありがとうございました!

回答No.4

二人組 狩人、とんねるず、 三人組 キャンディーズ、わらべ、シブがき隊、少年隊、イモ欽トリオ 四人組 サーカス、ぐらいしか今は思いうかびません。

be-quiet
質問者

お礼

「狩人」、今でも頑張っているようですね。 「サーカス」も、たまに見ますし・・・ やはり「古めの歌手シリーズ」というところでしょうか。 ありがとうございました!