• ベストアンサー

東京ディズニーランドのアトラクションの周りかたについて

修学旅行で東京ディズニーランドに行くのですが、効率のよい周りかた を教えてください。いろいろネットで検索しましたが、今ひとつ分かりにくいです。 また、おすすめの食べ物、お土産などあったら教えてください。

noname#187826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.3

たしかに、一般的なファンサイトはあくまで「一般の方がまわった場合」に参考になるもので、修学旅行だとあまり参考にならないかもしれませんね。 私が学生(高校生時代、ココイチの今はなき1,300gカレーを完食したことがあります)なら、ここですね。 いわゆる「食べ放題」です。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/adventure/rest_crystal.html あと、 ・ミールクーポンの関係(予算・指定など)で使えない。 ・そんなに食べない ・食事に並びたくない・時間が無い なら、ここかなと・・・ http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/tomorrow/rest_plaza.html または http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/tomorrow/rest_terrace.html でしょうか。 ただ、これは好みがありますし、また先生方から具体的な指示があるかとは思いすので、それに従われたらとは思います。 ショーは以下のURLから、該当の日を見て下さい。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/index.html 昼の2時半前後にパレード、夕方に期間限定のイベント、その合間にパーク内2ヶ所でショーをやる・・・という感じです。 確かに結構早い段階から誰かしら待っています。 但し、それはいわゆるベストポジションのみです。雰囲気だけをつかむなら開始10分前でも充分かとは思います。 どちらかというと、アトラクションよりショーを中心で廻った方が充実感はあるかな・・・とは思います。 しかし、「アトラクションを楽しみたい」というのも学生として正しいあり方かなと思いますが・・・。 まあ、初めてそうですので、「続きは卒業旅行で・・・」ぐらいで、今回はその下見ぐらいの気持ちだと気が楽かと思います。 お土産は、若干♯2さまが触れられてしますが、最初のファストパスを取ったあと、すぐ入口横で購入して全員分をコインロッカーに入れるほうが効率的だと思います。 入口横2ヶ所(グランドエンポーリアム・ワールドバザールコンフェクショナリー)で、一通り揃います。 ただ、例えば「プーさんが好き!」などの場合はアトラクションなどの横にある店のほうが品揃えは良いです。 修学旅行は事前にゆく所の予習すると楽しさは倍化しますし、行った場所が「特別な場所」になります。 (私は「長崎」がそれに当たります。) ぜひ当日は良い思い出を持って帰ってくださいね。

質問者

お礼

とても参考になりました。 分からなかったことも解決し、安心して修学旅行に行くことができると思います。回答本当にありがとうございます。 修学旅行を楽しんできます。

その他の回答 (2)

• clarice1
回答No.2

2手に別れて行動ですが(予定はないとのことですが)「並ぶときは全員そろって」が基本です。お手洗いなどもありますから、キャストに断って列を抜けるのは仕方がないとは思いますが、並び始めは全員そろって並びましょう。じゃないと、後ろのゲストとトラブルになりかねません。それに、アトラクションによっては途中合流がしにくいものもあります。 それと、多分先生からも説明があったかもしれませんが、園内では団体行動を禁止されています。TDRから6人程度のグループで行動するように説明されているはずなので、先生もそう説明しているのではないでしょうか。もし説明がなかったとしても、あまり人数が多いと動きにくいですので、6人程度、多くても10人程度までにしたほうがいいですよ。 学生さんということで、ハードなアトラクション中心でしょうか? ファストパスが導入されているアトラクは、基本的に混んでいるからFPがあるわけですから、もしどれがいいのかわからなければFP中心に回るといいと思います。学生でしたら、ジェットコースター系のスペースマウンテン、ビッグサンダー、スプラッシュ、そのほかに混むのがバズ、ハニーハント(実はこれらが一番混んでいるので、FPは一番に取って。)がいいでしょう。ミクロアドベンチャーはFP使わなくてもいいです。 FPがないもので混むのはミートミッキー、ピーターパン、ダンボ。子供じゃないのでダンボに乗ることはないでしょうが、もしこれらに乗る予定があれば気をつけてください。 あとは何時から何時まで居れるかとか、男性or女性、アトラクション中心かショー中心かキャラ中心かなどによって色々変わりますので、もう少し状況を詳しく教えてください。 お勧めの食べ物…いろんな味のポップコーン。雰囲気が出るので。結構並びます。 お土産はぜひTDRかTDLのロゴが入ってるヤツを買ってください。巷のファンシーショップで売っているものもたくさん売っていますが、うっかりすると地元で買えるものだったりします。ロゴが入っているものはここだけのオリジナルです。 15時以降はメチャ混みですから、できれば午前中に買い物を済ませてロッカーに入れておくほうがいいかと思います。

質問者

お礼

回答が遅くなってすみません。 「団体行動禁止」とは一切聞かされていなかったので、この回答を参考にして行動をしたいと思います。 時間は、12:15~19:30となっていて昼食、夕食はディズニーランド内 でと決められています。 ショーも見たいと思うので、ショーの時間の混み具合などもできれば教えてください。

• Akasawane
回答No.1

効率が良い…かどうかはいまいち自信がもてないのですが…。 修学旅行ということは、 やはりそれなりの大人数で行動されるのでしょうか? もし携帯OKで、二組に分かれても連絡が確実に取れるのでしたら ファストパスを有効に使うのが良いと思います。 ディズニーランドでまず人気なのが ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、 スペースマウンテン、プーさんのハニーハントなどです。 後は最近できた、バズ・ライトイヤーのもありますね。 今上にあげたのは『ファストパス』という制度があります。 (他にもあるかもしれません) まず2組に分かれます。 例えばAグループとBグループにしましょう。 Aグループが、Bグループの人たちの分のチケットも 持ってプーさんのハニーハントに走ります。 ファストパスを取る為です。 このファストパスがあると、普通に並ぶよりも早く乗り物に乗れるのです。 そして、チケットを持たないBグループは やはりダッシュでスペースマウンテンに行き、 普通に並びます。 ファストパスは一度取得すると、次に発券される時間が指定されます。 その時間まではとにかく園内を一筆書きするように行動し、 ファストパス発券可能な時間になったらまた2組に分かれる、というのはいかがでしょう。 ただ、もし貴方たちに携帯などの連絡手段がないと、 下手をすると一日中出会えない、ということもありえます。 楽しめることを祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修学旅行は個人の携帯電話を持ってくることが禁止され 旅行社が手続きをした携帯電話を使用することになっています。 そのため、2組に分かれるのはできないと思います。 しかし、人気のアトラクションが分かっただけでもとても参考になりました。回答本当にありがとうございます。