縮毛矯正をかけてるのに毛先がウェーブになってる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正を10ヶ月に1度ぐらいの頻度でかけている人が、髪の一部がウェーブになっている理由について相談しています。髪の毛先2cm~5cmにかけて、細かいウェーブができているそうです。
  • 初めて縮毛矯正をかけたときは、髪はピンピンで刺さりそうなほどきれいにストレートになりました。しかし、前回の施術から気になる程度のウェーブができていて、今回かけるとさらに増えないか心配しています。
  • 相談者は自分だけなのか、美容師の失敗なのか気になっています。もし美容院の原因がなければ、今後の施術にどのように注意すれば良いか教えてほしいとのことです。髪の長さは腰よりやや上のワンレンです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛先がウェーブになってるのは?

縮毛矯正を10ヶ月に1度ぐらいの頻度でかけてまして そろそろ今年もかけようと思っているのですが(3回目) 何本かの髪が毛先2cm~5cmにかけて インスタントラーメンの麺みたいに細かいうウェーブになっています。 初めてかけたときはビックリするぐらいピンピンで 刺さりそうなほどきれいにストレートになったのですが 前回かけたときにやや気になり 《熱いコテで伸ばすので特に痛んでいる髪が焦げる寸前で縮れたの?》 と思ってましたが、今回かけるときに今以上に 縮れた毛が増えたらせっかくのストレートが台無しでは困ると思い相談させていただきました・ こんなになってるのはあたしだけ?もしかして美容師さんの失敗? 美容院側の原因でなければ今回かけるときどんなことに 注意したらよいのか教えてください 髪の長さは腰よりやや上ぐらいのワンレンです・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.1

私にもありますよそれ。私は「ぼよよん毛」と呼んでます。 私も縮毛かけてますが、かけてない時からありましたよ。 毛先もありますが、後頭部にもあり、後頭部のは短くてぼよよ~んとしてるので目立つんですよね・・・ 美容師さんによると栄養が届いてないんだそうです。縮毛の失敗であれば全体がチリチリになります。 縮毛は見た目はツルツルですが、内部は傷めてるので栄養が届きにくいんですよ。まして質問者さんはスーパーロングのようなので。 ですからかける時に注意する事はないんですよね。 私も同じ位の長さです。トリートメントは毛先重点で揉みこむようにつけて、蒸しタオル等するといいですよ。 ぼよよんとしてる所は直らないです。切るしかないです。 縮毛かける時、根元の伸びた部分だけかけてますよね?もし、かける度に全体をかけてるとしたら傷みが増しますよ。

houshi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 《ぼよよん毛》とはまさしくその名の通り“ぼよよん”してます (*^_^*) 栄養不良の毛だったんですね。(-_-#) パーマは過去2回とも根元から毛先まで全部あててます。 延びてきた部分だけより全部の方がいいと思ってました。 美容師さんの腕が原因じゃないなら相談してかけてみます ありがとうございました。 m(__)m