• ベストアンサー

フィギュアについたタバコの臭いの消し方について~。

この間中古でフィギュアを買ったのですが、 家に帰って開けてびっくり、 すんごいタバコの臭いがついていたのです…。 このまま飾ってたら他のフィギュアに臭いが移りそうで飾れてません…。 飾りたい。飾りたい。 …ということで、もし消し方わかる方いらっしゃったら、 お暇なときでいいので教えてください~。 ちなみに、今は茶葉まみれにしてみてます。 何となく茶葉って臭い消してくれそうな気がして…。 (今のところ成果ないです。タバコと茶葉の匂いのブレンドでますます素敵に…) 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デカールなどが取れないようにきちんとラッカーが塗ってあるのであれば、水洗いしてください。  マジックリンを薄めた水に20分ほど漬けておきます、その後取り出して流水で10分ほど水洗、その後よーく乾かせば匂いは取れますよ。  熱風乾燥は避けてくださいね、扇風機やドライヤーの冷風で乾燥させます。

8maitake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんかすごい臭いがちゃんと消えそうな予感。 でも、ラッカー…。 塗装完成品なんでよくわからないのですが、 完成品は普通塗ってるものなんでしょうか…? あああ、どうしよう。 どんなもんか調べてみてわからなかったら 最終いっこ前の手段として実践してみます。 ありがとうございました~!

8maitake
質問者

補足

調べた結果、やはりラッカーはわからなかったので、まあ完成品だし塗ってるだろうと踏んで思い切って試してみました。 でも控えめにアタックで…。 アタック+水1時間、水2時間→一日陰干しで、匂いがとれました~! よかった!これで飾れる~! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ファブリーズとかどうでしょうか。 あと、サンヨーのドラム式洗濯機が、モノの除臭をうたってますね。 CMでやってます。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/products/awd/AWD-AQ1_W/index.html
8maitake
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! ファブリーズ…それも考えたんですが、 フィギュアに付けたら塗装はげそうかな~と思って…。 どうしても取れないときの最終手段にしてみます。 ありがとうございました~!