• 締切済み

19時までに夕食はすませて、それ以降は食べない

少しずつおなかを引っ込める方法を考えています。 (1) 19時までに夕食はすませて、それ以降は食べない (2) 間食はしない この二つだけで十分ですか? 上記のレベルで、他に簡単な方法があったら教えてください。 ちなみに(1)はホンジャマカの恵さんが依然やっていて、やせたと聞いたことがあります。 30代 男性

みんなの回答

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

>(2) 間食はしない これに関しては、私は反対意見です。 むやみにとるのは確かにダメですが、体が欲しているときは、摂取した方が良いです。体は栄養が足りない時に食べ物をとれと脳に命令するのです。特に甘い物を欲しくなった時は、重要な栄養素である糖質が不足しているので、すみやかに補給する必要があります。これを我慢すると体に支障を来すおそれがあります。注意したいのが、カロリーカットの甘い物が出回っていますが、あれはかなり危険です。たしかにカロリーが少ないので、直接的に肥満となることはありませんが、人間のカロリー計算本能が乱れることがあります。十分なカロリーがとれている場合、甘い物を体は要求しませんが、要は甘いものをいくら食べても太らないので、いくら食べても安全なものと体は思い、過剰に甘い物を要求するようになってしまう危険があるのです。 そして間食を絶つことは、ダイエットという側面から考えても、効率が悪くなります。必要な時に食べ物を摂取しないと、食料危機であると体は思いこみ生き延びようとする働きが発動するので、カロリーをなるべくためようとし、脂肪が燃焼しにくい体質になってしまうからです。 お相撲さんは太るために絶対に間食しないんですよ。さらに1日2食で、脂肪を蓄えようとする体質を作ることを目指しているのです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

あくまでそれは基本です。 #1さんもおっしゃってますけど 確かに19時以降は体を動かすことがほぼ無いに等しいのでそれ以降とった栄養は蓄積されますから理にはかなってます。 ただいろいろとつきあいもあるので絶対にってのはむりかもしれませんけどね。 あと質問者様の筋肉量、体脂肪率等によっても変わりますが 1日消費カロリー以上のカロリーを摂取すると蓄積されます 同等のカロリー摂取で体型維持となります。 たとえば 夜だけでも 飲みに行ってビールや油物を食べただけで 軽く3000超えるなんてのもあり得ます(笑) 上記2つを守った上で バランスの取れた食事をする 毎日決められた時間に食べる 運動する 食事量はもちろん腹8分目 アルコール類は控える なんてのを続けていけば確実にやせますよ 私はビールは飲まないのでいわゆるビール腹ではないですが やはり最近おなか周りが・・・ま、年齢によるものもあるんですけどね(^^; 夏に向けてがんばってますよ(笑) 同じ30代がんばりましょう(笑)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

基本的にはそれで良いですが、3食のカロリーと運動量(代謝量)のバランスもあるので。 基本的に成人男性なら通常2500キロカロリーが標準ですが、やせたいならそれよりは少なめにする必要があるので、食事の質も変えた方がいいです。 スポーツジムとかに通っているのではないのなら、普通の社会人だとカロリー取りすぎですし、食事を少なくしているつもりで、脂っこい物を取っていてカロリー的にはさほど減っていないってことが多いですね。 たとえばある日の一日のカロリー計算をしてみるとビックリすることがありますよ。 一日の総摂取カロリーが、2000キロカロリーにする程度で結構減ると思いますけどね。(笑)

関連するQ&A

  • 遅い夕食

    16歳。女です。 私は3時から夜の9時ごろまでバイトをしていて、大体夕食は10時ごろにとっています。それから2時間後にはすぐ寝るって感じです。 前は昼食後にたくさん間食をしていて、すごく体重が増えたのですが、今は前よりは間食してないと思います。 だけど、バイトが終ってから家に帰るとどうしてもお菓子が食べたくなりたくさん食べてしまいます。これってよくないですよね? また、お菓子じゃなくてもご飯をおなかいっぱいになるまで食べてしまいます。 夜って寝るだけだし、あんまり食べるのはよくないってわかってるのですが・・・ やっぱり遅い夕食になるなら食べない方がいいのでしょうか? だけどおなかがすいて眠れないのも嫌だし・・・ どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 夕食の時だけ、心臓がバクバクする

    夕食を食べてると、心臓がバクバク早くなってきて、めまいがしてきて食べてる最中の時 辛いです。 先月大学の卒業試験があり、日常生活で緊張が続き具合が悪くなったので、試験 が終わるまで自立神経失調症のリーゼという薬を飲んでいました。 試験が終わるまで食欲がなかったのですが、その後今は食欲が戻りつつあり 何も心配事はありません。 が、食後、胸のあたりというか、なぜか胃の上あたりの不快感が1日 中あるので、胃の調子が悪いのか?と思い、胸やけや胃潰瘍に効くというタケプ ロンという新しい薬を病院からもらい、夕食後、飲んでいます。 しかし、朝食、昼食は普通なんですが、なぜか夕食の時だけ、心臓が早鐘になり めまいがして、空腹なのに食べるのが苦しいです。少量だとすぐおなかがすくし。 内科の主治医の先生もどうしたもんかと困ってるようです。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか? 間食の甘いものなどはさけて、飲むヨーグルトなどを飲んでいます。お腹は空くので辛いです。ちなみに夕食の時間は21時です。

  • 朝食、昼食、夕食、1食抜くとしたら、どこを抜く?

    朝食、昼食、夕食 普通は1日3食規則正しく食べますが、もし1食抜くとしたら、皆さんだったらどこを抜きますか? 朝食を抜いたら、1日の活力が出なそうだし・・・ 昼食を抜いたら、夕食までお腹が空いて何事も身が入らなそうだし・・・ 夕食を抜いたら、一番のご馳走の時を逃しそうだし・・・ どれも抜けない感じですが、あえて抜くとしたらどこを抜きますか? ちなみに、3時のおやつや間食はなしとします。

  • バイトと夕食の時間について。

    最近知り合いに太ったと言われた『sakurahimawari』です(撃沈) 私は今学生で、夕方からアルバイトをしています。 そして、アルバイトが終わってから夕食を食べるのですが、 家に帰るのが9時半頃になってしまうにもかかわらず、 長時間食べ物を口にしてなくお腹が減っているので ついたくさん食べてしまいます。 アルバイト前に軽く間食をしたりもするのですが。。。 それでも、夕食の時間までにはお腹が減ってしまって。 何かいい案はないでしょうか? 控えめにしようと努力するのみ!でしょうか、やっぱり。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夕食、何時に食べますか?

    こんばんは。 タイトル通りですが、皆さんのご家庭では夕食は何時頃に食べるものなんでしょう? 共働きの家庭や、お子さんのいる家庭、専業主婦の方がいらっしゃる家庭など、もちろんご主人の帰宅時間によってマチマチだと思いますが・・ ちなみに我が家は共働きなんですが、私の帰宅は早いとしても旦那の帰宅時間が遅く夜の10時以降が平均です。 (既に夜食ですね^^;) なるべく早く食べないと太る原因なのは分かっちゃいるんですが、夕食くらいは一緒に・・がいいかななんて思い合わせています。 皆様の夕食時間、教えてください(^^) お礼はなるべく随時させて頂きます。 でも今夜はもう既に眠いので明日からとさせてください^^; では、よろしくお願いしますm(__)m

  • ☆こんな生活の人の夕食メニューを教えてください☆

    21歳・女です。 よく、「夕食は控えめに」と言われていますが、夕食後ずっと家にいるだけなら、炭水化物抜きの食事にも耐えられるのですが、今の生活では、そうもいきません。 夜、資格取得のために予備校に通っているので、 (1)17時に夕食を食べなければいけません。 (2)予備校までは、早歩きで25分+電車で20分(往復)。 (3)授業は3時間で、座りっぱなし。 (4)帰宅後、シャワーをし、0時前後に就寝します。 このような生活の場合、夕食でどれくらいカロリーをとったらいいですか? ちなみに今は、ごはん1膳、納豆、魚or肉野菜炒め、ヨーグルトなどです。少しお腹がいっぱいになるのですが、授業中お腹が空くと集中力がなくなるので、こんな食事にしています。間食は100Kcal以内です。 よろしくお願いします。

  • 夕食を2度に分けても大丈夫でしょうか

    毎週土曜にに1度、5時半~8時半くらいまで用事があります。 夕食は大体毎日6時に食べ始めるのですが、用事のある土曜日はいつもの時間に夕食を食べることが出来ません。 今までは毎週土曜の夕食は5時半までに食べ終わるように4時45分くらいから5時半まで食べていました。 でもさすがに5時半に夕食を食べ終わるのは逆に太るかなぁと思いまして^^;おなかもすきますし。 それで、夕食を2度に分けて食べようと思うんです。 用事は一応8時半まであるのですが、7時くらいからなら箸を使わずにお手軽に食べれるもの(おにぎり・サンドイッチなど)だったら、食べながら用事を済ませる事ができます。 土曜の夕食は必ずコンビニ弁当になるので。用事前(5時半まで)にサラダを食べ終え、7時からおにぎり・コロッケなどを食べながら用事を済ませる…というのを考えたのですが、どう思いますか? バランスがいいように考えたのですが、ここはこういう方がいいなどありましたら教えてください。 やっぱサラダは間食になってしまうのでしょうか。

  • 夕食の時間

    数ヶ月前、軽い運動や筋トレをしつつ、甘いものや間食などを控え夕食は早めの時間(18時くらい)に野菜中心のものをとる、というダイエットをしました。 体重も見た目も少しずつ変わってきたので、これからも続けていこうと思ったのですか、この前からアルバイトを始めたことによってできなくなってしまいました。 バイトの時間はいつも17~22時。バイトの始まる前に夕食をとると早すぎるし(食事をとる時間をあけすぎるのは良くないらしいし)バイトが終わってから食べたら、そのあとは寝るだけなので太ってしまいます。 しかも、バイトの後は疲れたのとお腹が空いたので甘いものを食べたくなってしまって、バイトを始めてから2ヶ月で3キロも太ってしまいました。 17~22時の間で仕事がある場合、どの時間にどのくらいの食事をすれば痩せることができるのでしょうか?

  • ダイエット中の遅い夕食

    質問させてください。 18歳大学生の女です。現在50kg周辺で、46kgを目標にダイエットをしています。 水泳やジョギングといった運動ももちろん行っていますが、元々食事や間食が好きだったのを我慢して、一日1400kcal以内に収める・夕食は17時まで(20時以降は食べない)という生活を始めました。 順調にダイエットは成功しているのですが、悩んでいることがひとつあります。 私は週に4日夜勤のバイトをしていて、帰宅するのが23時になります。バイトでは17時から始まり、18時に10分だけ休憩があるのでその時にパンやおにぎり・ゼリーなどを食べてご飯にしているのですが、それだけではどうしても時間も量も足りません。 その結果、ダイエット中だし23時以降には食べたくない……と思いながらも帰っておせんべいなどを食べてしまいます。 このような場合、どうやって夕食を摂ればいいでしょうか。お力を貸してください。

  • お腹の空きすぎで、お腹が張る?

    お腹の空きすぎで、お腹が張る? 以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は 朝7時~8時の間に朝食 11時~13時の間に昼食 16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった) でした。 今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。 朝食時間と昼食時間は同じです。 一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。 お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。 昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。 お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。 お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに) 私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。 また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。