• ベストアンサー

いちばんバッテリが持つのは?

shintokの回答

• shintok
回答No.3

>10 ~ 14 時間程度は動く! 公称はそうでも, 無線LANを使ったり, HDDや光学ドライブ が回りっぱなしになるような使い方だと, あっという間に バッテリー切れになりますよ。 10時間バッテリー駆動したければ (1)バックライトを暗くする。 (2)CPUの速度を下げる。 (3)デフラグ, スキャンディスクはしない。 (4)無線LAN, PHSデータ通信は使わない。 (5)光学ドライブ(CD/DVD)はソフトのインストールにだけ 使い, DVD観賞等には使わない。特に書き込みは絶対にしない。 というくらいの覚悟が必要です。 毎日モバイルノートをバッテリで使っていますが, PHSデータ通信カードでインターネット接続すると 明瞭にバッテリの残量が減ります。 またバッテリーは徐々に使用可能時間数が減っていく ということもお忘れなく。10時間使えるのは購入直後だけです。

THEBOOK
質問者

お礼

貴重な体験談、どうもありがとうございます!  おっしゃっていただいたことは、もちろん承知の上です。メンテナンス時には AC アダプタで駆動しようと思います。ただ、DVD は観たいなぁ、と思っていたのですが、消耗がはげしいのですね。  あの、もしよろしければ、お使いの機種と、実際のバッテリーの持ち時間 (少なくとも、~時間は使えた、というでもかまいません!) を紹介していただけませんでしょうか? ぜひ参考にさせてください!