• ベストアンサー

妊婦さんに読んで欲しい本

出産のため入院する母の友人にお見舞いとして本をプレゼントしたいのですがどのような本がいいでしょうか? 心温まる&優しくなれるみたいな本がいいと思うのですが何がいいのか見当も付きません ジャンルや本の題名など教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

『わたしがあなたを選びました』 ある産婦人科医が著した詩です。 妊婦さんなら母親学級などで既にご存知かもしれません。 でもこれ以上に素敵な本ってなかなか無いと思います。 育児が始まっても、何度でも読む度に心を打たれて優しくなれる本ですよ。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html amazon.co.jpなどで購入できます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
aiko1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し読んでみましたが内容がとても素敵でこの本にしよう!!とおもいました。

その他の回答 (7)

  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.8

「ママのおなかをえらんできたよ」 私は妊娠後期に、ちょっとママになる自信をなくした時に この本に出会いました。 思わず本屋さんで泣きそうになってしまった本です。 これからママになる方にはぜひ読んで頂きたいな~と思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576042076/qid=1144973303/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-2145139-8053566
noname#17660
noname#17660
回答No.7

小峰書店から出てます。 鈴木まもるさんの本。 「みんなあかちゃんだった」 初版が2000年なのでまだご存知ない方も多いと思います。 私はこの本を母からもらったのですが、 作者自身のお子さんの成長を絵で表現してます。 生まれてから2ヶ月目、4~5ヶ月目、と続いて3歳まで。 父親の目で見た子供の愛らしいしぐさや不思議な行動が暖かい絵でたくさん描かれています。 私も実際に子供を育てながら、 「あ、そうそう、あるある。なんだ、みんな同じことするんだ。」 と共感できて長く楽しめましたよ。 オススメです。

  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.6

「だから、うまれてきた。~赤ちゃんからの伝言~」By宇佐美百合子さん 「わたしがあなたを選びました」By鮫島浩二さん どちらも赤ちゃんからママへのメッセージといった内容です。大きさも小さく読みやすいですよ。 あと、出産には関係ないけど「葉っぱのフレディ」 http://micoton.web.infoseek.co.jp/poem.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html 上のふたつは本文の一部みたいです。 http://blog.selebunet.lolipop.jp/?eid=285329 http://www.yuchan.net/yuchan/newbook/dakaraumarete.html http://www.sam.hi-ho.ne.jp/s_suzuki/book_happa.html

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

松田道雄さんの「私は赤ちゃん」「私は二歳」おススメです。 私は妊婦のときに読んで、なんか安心しました…。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004121361/249-2212329-3693169 サイズ的にも新書なので小さく軽いので、ベッドの中で読むにも疲れませんよ。

回答No.4

「子どもが育つ魔法の言葉」ドロシー・ロー・ノルト著が」お勧めです、子育てに関して押し付けがましい物はすきじゃないのですが、この本は、自分が何をすればいいのかを、簡単に教えてくれました、妊娠中の友人に送って好評でしたよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569660231/qid=1144929859/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0382208-2076352
回答No.3

友人の娘さんからのプレゼント、私だった何をもらっても感激です。aiko1224さんは優しいですね(*^_^*) みやにしたつやさんの「おとうさんはウルトラマン」シリーズは、育児をテーマにした気軽に明るく読める絵本です。お母さんバージョンもあります。旦那様にお見せになっても話がはずむと思いますよ。 あとは島田ゆかさんの“バムケロ”シリーズも人気ですね。万人ウケする可愛い絵本です。「さむいあさ」が個人的にはお勧めです。が、出産とは何も関係ないです(笑)。 こんなサイトを見つけたのでよかったら参考にどうぞ↓

参考URL:
http://www.yuchan.net/yuchan/ehon/index.html
aiko1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみますね(^^)

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.2

1です。補足です。 URLの詩が絵本になっているものが発売されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072400173/250-0164178-2613812

関連するQ&A

  • 出産の近い友人へ本のプレゼントを。

    こんにちは。 出産を約1ヶ月後に控えた友人に、 本をプレゼントしたいと思っています。 (今、入院中なのです。) お見舞いに持っていく予定です。 おすすめの本や絵本をご存知ないですか? 宜しくお願い致します。

  • 入院している母に本のプレゼント

    現在母が入院しています。元々読書には興味のない人だったんですが、入院中もただテレビを見るだけではつまらないと思い、何か本をプレゼントしようと思います。 が、ほとんど本を読まないので何を買っていけばいいか悩んでいます。 年はもうすぐ60歳。趣味はパッチワークとかが好きです。 個人的にあまり難しい本ではない方が良いのかなって。 この間本屋にいったら喜多川泰さんの『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』は年齢問わず人気らしいのですがどうなんでしょう。他に何かオススメの本があったら教えてください。6日前後にお見舞いに行こうと思うのでなるべく早めに回答して頂けると助かります。

  • おねえちゃんになる子への本

    知り合いが2人目を出産します。 お祝いに、4歳の女の子に本をプレゼントしたいと思います。 以前どこかで聞いたことがあるのですが、 「おねえちゃんになる○○ちゃんへ」というような題名で、上の子にプレゼントする本があると聞いたことがあって探しています。 が、なかなかみつかりません。 題名も定かでないのですが、どなたかご存知でしたら、題名・出版社・著者・値段を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 素敵な本を彼にプレゼントしたいんです。

    絵本、詩、文庫本、ジャンルは問いません。 出来れば、読みやすく、心温まる本、プレゼントに最適な 本、探しています。 みなさんが考える素敵な本紹介してください。

  • おすすめの本を教えて下さい!

    片思いをしている人に本をプレゼントしたいと考えてます。 彼女は読書が趣味で、色々なジャンルの本を読むとのこと。 私は全然本を読まないので、困ってます。 彼女は就職して2年目で営業職。 実は他にやりたかった事があるようで、悩んだりしている様子。 そんな彼女に元気になる本、心が温かくなるような本をプレゼントしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出産を迎える友人へのプレゼント

    こんにちは 私の一番仲の良い友人が今年の秋に初めての出産をします。 初めは本とオムツケーキと洋服をプレゼントしたいと思い色々と調べてました。 昔「わたしがあなたを選びました」という本に出会い、いつか出産を迎える人たちにプレゼントしたいと考えていたのですが、他にもおすすめの本などがありましたら是非教えてください! そして 「過去にこんなプレゼントを贈ったら喜んでもらえた!」 「これをもらってうれしかった!」 「これがあれば良かった!」 など‥ 中にはかぶって困るものもあるかもしれません、これはちょっと‥というのもあると思います。 センスもあると思いますが、そこは抜きでたくさんの方の意見が聞きたいです 最近、彼女の家族が入院したと同時に私も脊椎骨折をしてしまい、彼女自身も大変なのにお見舞に来てくれたりとその面でもお世話になりました 普段からの感謝の気持ちも込めて喜んでもらえるプレゼントを‥と思い投稿させていただきました よろしくお願いします☆

  • 本が好きな方

    最近本にはまっています。本を選ぶとき、つい迷ってしまいます。どんなジャンルでも構いません。「これいい!」という本があったら、題名だけで構いませんので、教えてください!

  • お見舞いにあげる本教えて~!

    今日彼のお父さんのお見舞いに行かなくてはなりません。 食べ物やお花ではなく、お見舞いの品を持っていこうと思い、 本が良いかな~っと思ってるのですが、 55歳くらいのおじさんへのプレゼントでどんな本が良いか 良い本をお知りの方、教えて下さい!!

  • おすすめの本。

    つい先日から、友人が入院をすることになりました。 その前からいろいろあったらしくだいぶ落ち込んでいる様子なので、癒されるような本をプレゼントしてあげたいのですが、何かおすすめの本はないでしょうか?できれば、詩集かプチ絵本みたいな感じのものをあげたいと思っています。

  • 入院中の母に薦めやすい本

    母が入院中のため、小説好きの母によく本を持ってお見舞いに行っています。 宮本輝さんや、東野圭吾さんが好きらしく、お2人の作品を持っていくことが多いのですが、 「あまり暗いの内容は読むのを避けたい」 と言われています。 『このお2人の作者さんが好きなら、この人もお勧め!』 のような心当たりがありましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いいたします◎

専門家に質問してみよう