• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文字化け Mac mini Tiger Classic ワコムタブレット 

こんにちは。以前買ったワコムのタブレットを使用しようとマックにつなげたところ、文字化けしてしまいました。どうすればよいでしょうか? 環境は下記の通りです; 1. Mac mini; OS X v. 10.4.4 2. ワコム タブレット;model i-600(for iMac/PowerMac) 必要システム;USBポートのあるiBOOK/iMac/PowerMacintosh、Mac OS 8.5以降、CD-ROMドライブ ※上記2の必要システムにはOSが8.5以降とあるので、これは満たしているのですが、「iBOOK/iMac/PowerMacintosh」という必要条件からすると、いくらOSが8.5以降であるからといって「Mac mini」ではワコムタブレットは正常に使用できないということになるのでしょうか? だとすると、ワコムタブレットのインストールはできても文字化けしている、という中途半端なインストールに、不思議さを感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

参考URLから最新のOS X用のグラフィックスドライバをダウンロードして入れてみてください。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 こんなサイト、あったのですね! ドライバをダウンロードしたあと、ワコムタブレットをインストールしようとしても、文字化けしてしまいます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • asuca

タブレットの裏面にGD-xxxx(XXXXは数字)とありませんか? あればOS Xには初期段階では対応していませんが現愛では対応ドライバがでていて使えるはずです。USBせつぞくですよね? ちなみに文字化けしていても推測である程度インストールは進めれると思います。もしくは英語版ドライバをダウンロードしてインストールしてやればわかりやすいです。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/download/down_result.html

質問者からのお礼

asucaさんたびたびありがとうございます。お世話になっております。 時間がたって申し訳ございません。 はい、USB接続です。

• 回答No.4
  • memoko

i-600というのは、WACOMのintuosシリーズで一番最初に出たものですね。 対応OSが8.5以降ということですが、この時OSXはまだ発売されていませんでした。 OSXに対応しているものはintuos2からになります。 わたしが持っているのが、このi-900ですが、OS9のPower Macintoshでしか動きませんので、現在使用しているMac用には新しくintuos3を購入する予定です。

質問者からのお礼

>i-600というのは、WACOMのintuosシリーズで一番最初に出たもの はい。intuos tm i-600です。 >OSXに対応しているものはintuos2からになります。 そうですか、やはり。はぁ~残念だ。。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • asuca

>ドライバをダウンロードしたあと、ワコムタブレットをインストールしようとしても、文字化けしてしまいます。 間違いなくOS X用をダウンロードしていますよね? OS 9葉を間違ってダウンロードしているとおかしくなることはありますが。 あとシステム環境設定の言語のところで「日本語」があってなおかつ一番上にありますか?

質問者からのお礼

>間違いなくOS X用をダウンロードしていますよね? はい。 >あとシステム環境設定の言語のところで「日本語」があってなおかつ一番上にありますか? はい、今確かめたところ、ありました。 二度もありがとうございますm(_ _)m

• 回答No.2

まず、どこが文字化けするのかしっかり説明してください。 メニューバー? フォルダ名? とりあえず・・・。 下のサイトから最新のドライバーがダウンロードできるので、これをインストールしたら普通に使えると思うんですが。 これでだめなら、タブレット関連のファイルをごみ箱に捨ててから、再度ドライバーをインストールしたらいいと思います。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=249

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 文字化けするのは、メニューバーと、[wacom Tabletのインストール]をクリックしたとき表示されるインストール画面です。まったく何が書いているのか読めません。 教えてくださったURLから最新のドライバーをインストールしてからワコムタブレットのインストールを始めようとしても、うまくいきません。