解決済み

Mac mini について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336333
  • 閲覧数2873
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (9/93)

今 Late 2006のiMacを使っています。Lionにしてからすごくもっさりしだして、次のバージョンは駄目だろうなと思うし、可能だったとしてもいれません。
iphone4sとipad2の管理もしにくくなるし、このままだとストレスがたまるので
Mac miniを検討中です。
今までiMac派だったんでよくわからないんですが、調べてみたら、Mac miniはモニターなど色々別途購入しなければならないと分かりました。
だいたいどのようなものがひつようでしょうか?
それぞれのハードの使い道を書いてくださるとありがたいです。
また、モニターに繋ぐコードは、別途購入ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (1923/2929)

現行Mac miniを使っています。iMac Late 2006、iMac Early 2009と使ってきて、Mac miniは初めてです(Mac歴自体は15年以上ですが)。

Mac miniに最低限必要なものは、(1)ディスプレイ、(2)キーボード、(3)マウス、です。iPhone/iPad用にCDの音楽を取り込んだり、CDやDVDを焼いたりするなら(4)外付け光学ドライブも必要です。また、DVD鑑賞などが目的なら(5)スピーカーも必要です。

(1)ディスプレイは、Windowsパソコンなどと同じものが使えます。Mac miniにはMini DisplayPortがあるので、DisplayPort搭載のディスプレイがお勧めですが、変換アダプタ/ケーブルを通せばHDMI、DVIともに対応できます。

現在のiMacが20インチだとすると、スクリーンサイズが1680*1050だと思うので、これと同等以上のものが良いでしょう。DVD鑑賞を目的とする場合は、16:9か16:10のワイド形が適しています。いわゆるフルHDが1920*1080で16:9、WUXGAが1900*1200で16:10です。寸法でいえば、21インチ~24インチクラスです。一部、27インチクラスでフルHDという製品もあります。

考えるのが面倒なら、Apple Thunderbolt Displayという選択肢もあります。QHD(2560*1440)で、パソコン用ディスプレイとしては最大クラスの表示面積です。MacBook用のMagSageケーブルが邪魔になる点と、現状Mac以外に繋いでも使えない点が問題ですが、ディスプレイ側にFW800やUSB2.0などのポートを備えているので、便利なのは確かです。画質も、仕事で使うのでなければ実用に堪えると思います。

ディスプレイは、基本的に、価格=画質と考えて差し支えありません。「低価格・大画面」よりは「高価格・小画面」の方が高品質だといえます。もっとも、高額なディスプレイはプロ向けに近くなっていくので、「自分で調整して使う」ことが前提になります。調整しないなら高い分だけ無駄になるので、「高ければ良い」という話でもありません。

選ぶポイントとして、パネル方式がVAかIPSのものから選ぶと良いでしょう。画質を考えると、コントラスト比が異常に高いもの(数万:1など)はお勧めしません。輝度が高いと目に負担がかかるので、高輝度(1000cdを遥かに超えるような)をウリにした製品はお勧めしません。動画性能は「こけ脅し」が多いので、あまり気にしなくて良いでしょう。要するに、「無駄に数字の大きさをアピールした製品」は、良いディスプレイとはいえません。

なお、高さや角度を自在に調整できないと無理な姿勢で見ることになるので、疲労やストレスの原因になります。この点で、高さを変えられないApple製のディスプレイは(iMacも)、大いに疑問です。私は身長178cmですが、20インチのiMacくらいが限界で、これより高くなると苦痛です。現在は、ナナオ(EIZO)のSX2462W-HXを使っています。

ところで、フルHDは液晶TVなどでも普及しているので、テレビをディスプレイ代わりに使うという方法もない訳ではありません。Mac miniにはHDMIポートもあるので、ケーブル1本でつなげられます。もっとも、文字の表示には適していないものが多いので、長時間の使用や、特に文字を書く用途にはお勧めしかねます。

ディスプレイケーブルは、たいてい、ディスプレイを買えばついてきますが、Mini DisplayPortケーブルやHDMIケーブルは同梱されていない場合があります(特に、前者は別途購入が必要なケースが大半でしょう)。

(2)(3)は、現在iMacで使っているものがそのまま使えます。Windows用のキーボード、マウスでも大半は使えますが、一部のキーが使えなかったり、多ボタンマウスで機能の割当てができなかったり、といった制限があり得ます。

キータッチは個人の好みが大きいですが、個人的にはApple製キーボードは、キーボードとしては最低最悪の部類だと思うので(大昔のApple製キーボードはマニアの間で伝説になるほど高品質だったのですが...)、別途買っています。

(4)は、現在のiMacを残すなら、その光学ドライブを共有できます。別途買い足す場合は、Apple製が無難だといえます。もっとも、デザインを別にすると割高感があるので、IOデータなりBuffaloなりロジテックなり、Mac対応を謳った社外品もありでしょう(3500円くらい)。

(5)は、お好みでどうぞ。AVアンプにHDMIで繋げば、サラウンド音声も出力できるはずです(試したことがないので、経験談ではありませんが)。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

・モニター
・キーボード
・マウス
・CD/DVDドライブ が関係します。
手持ちのiMacを使い続けるかどうかで 変わってきます。
iMacを使い続けない/手放す なら 
キーボードとマウスは手放さないで
モニター だけの購入で済みますが、
外付けCD/DVDドライブが欲しくもなりそうです。
(現行Mac miniはCD/DVDドライブを内蔵していませんので)

iMacを使い続けるなら 
miniの分のキーボードとマウス/もしくは切り替え器
とモニターの購入になります。
iMac とMac miniとでネットワークを組んで
iMacのCD/DVDドライブをMac miniで使う『CDまたはDVD共有』機能で間に合わせて
外付けCD/DVDドライブを買わずに済ませられる場合もあります。
(設定に ひと手間 要りますし、iMacが起動していなければなりません。外付けCD/DVDドライブの購入を否定するものではありません)

ところで 今どきのテレビはパソコンのモニターにもなる製品が多いですが
Mac miniはそれを大いにあてにするべきパソコンの一つです。
あてに出来るのであれば、モニターは別途購入の必要性が薄くなります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3689/7660)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

ハンドルネーム通り、10年以上前からMac利用してます。
2000年のiBookG3(OS9.0/OS-X10.0) ,2001年のiBookG3,(OS9.1/OS-X10.1)
(OS-Xは使っていませんでしたが、10.3からOS9とお別れ)
その後PowerBook(G4,550Mhz)の中古、Power Mac(G4 1Ghz改)
(こちらは10.4で利用。10.5を入手したんですがインストール出来ず、ガッカリ。)
LIONの情報がが入ったので、慌ててスノーレパード最終期にMac miniとMacBook Proを新規購入。
古くから使い続けた私にはギリギリセーフでした(笑)

私のMac miniは光学ドライブ付の最終形に成りますが、小さいので外部にも持ち出していろんな環境で利用も経験しています。

HDMIで東芝、三菱、パナソニックの液晶やプラズマテレビでは最外周の表示が切れて操作しにくい。
WindowsMe時代の富士通のモニタ(CAT)では色目調整で問題無し。
LGの安物液晶モニタも色目調整だけでオッケー。
その他、プロジェクターや他のモニタでも表示は問題なく、後は感性レベルの色調整ですね。

キーボードとマウスは従来のPower Macですら流用可能なので、iMacの物も大丈夫です。
利用環境次第ですがマジックトラックパッドは使い慣れるとマウスが不便に感じる場面が出て来るくらい便利です。
MacBook Proでも本体のトラックパッドを触れず、無線のマジックトラックパッドで利用していますよ。

iMacと共用(繋ぎ変え)したく無い場合は、やはり専用のキーボードとポインティングデバイスを用意しましょう。

無線のキーボードは良いのですが、無線のマジックマウスは電池消耗が早い上、私個人としては右クリックが失敗し易くて好きでは有りません。

もっとも、無線のマジックトラックパッドは固い場所に置かないとクリック反応出来ないので、利用環境次第です。(絨毯や畳の上では使えないよぉ~。座布団も膝上もダメ、、Windowsの様にタッピングでクリックに設定したく無いですからね。)


モニタの仕様に合わせてアダプタだけ準備すれば、PC用モニタならケーブルは付属するのが一般的ですので、大丈夫でしょう。(万が一、付属ケーブルが無かったらPCを扱う家電店等で購入すれば良いでしょう。)

環境移行はF/Wケーブルとかで簡単ですが、私のようなハードの世代が離れた場合はF/Wの400と800のコネクタ違いでオロオロしてしまいます。(この変換ケーブルが結構高かった上、Mac取扱の店舗以外では入手出来なかった、、、田舎者なので市内に片道2時間かけてのドライブに成ってしまいました。ガソリン代も高速代も考えれば2日待ちでネット購入と送料の方がよかったかも。。)

まぁ、Lionが入るiMacでしたら、そんな事は無いでしょうね(汗)

なびか参考にでも成りまあしたら幸いです♪
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10617)

ウインドウズのモニターと、ウインドウズのマウス、ウインドウズのキーボード、USB、が、それぞれ、そのまま、つかえるのが、売りです。それだけで、OKです。モニターのコードは、大抵モニター側に付いていると思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ