• ベストアンサー

クロネコのメール便が届きませんでした;;

クロネコのメール便が届きませんでした。 これで届かなかったのは二回目です。鍵をかけてて私しか開ける人がいないのに・・・ クロネコに問い合わせたら配達済みらしいいですー 二回も事故があったので悲しいです;; 私みたいな届かなかった方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua1979
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.11

私も同様の経験があります。 まず、メール便でも問合せ番号があると思いますが、 ネットで調べてみてください。 私の場合、配達物のステータス変更に対する運用 に問題があったため、メール便ですが弁償しても らいました。 交渉の方法としては とりあえず、担当営業所の所長クラスと話をして 下さい。それでも解決しない場合はコールセンター に電話して「品質管理センター」に繋いでもらう か折り返し電話をもらって、対応が悪いことや 今回のことについて話をしてみて下さい。 ヤマトの場合、営業所の所長でも弁償を決定する 権限はありません。そういう関係は全て品質管理 センターが握っているので、最初からそちらと話 した方が早いかもしれません。

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。上の方ともお話ししましたが、どうやら送料だけ返ってきそうです。 どうもありがとうございました。これからは、メール便は2千円以下の時だけにしょうかなと思いました。 悲しいけれどいい勉強になったと諦めるしかないです。 でもメール便は安いですものね・・・ 悩んでしまいます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.12

メール便の配達のアルバイトをしていました。 一度ならずも、二度までもメール便が届かないと言うのは、とても、ありうる話ではありません。 1.ヤマトの営業所に問い合わせて、いったいどこのどの郵便受けにどういう状態で入れたか、またはいつも入れているのか問い合わせてください。 (1)良くあるのは、同じ姓や、よく似た番地に良く似た姓がある場合(827番地と823番地に福井と福島といった具合)配達人は、片方に全部配達している場合があります。片方しか、頭にないわけです。だから、クレームが来ても、きちんと配達したとしか答えようがないのです。 (2)誤配された側が、間違いだと言ってくれればいいのですが、家の誰かのものだろうと思ってそのままにしておいたり、前の住人に来たものだからそのままもらっておこうとか。また、空き家だと郵便受けに入ったまんまと言うわけです。 (3)また、郵便受けにはみ出した形で、入れられてると、盗難も考えられます。 2.オークション以外のメール便は来ていますか? カタログなどはどうでしょうか? 3.あなたができることとしては、もしマンションなどでしたら、空き部屋の、郵便受けを全部チェックする。似たような名前のマンションが近くにあったら、同じ部屋番号の郵便受け(空き家だったらなお確率高い)。近所の間違われそうな家で最近引っ越したお宅などの郵便受けを探してください。 4.配達人がメール便を捨てる場合は委託を受けたメール便のほとんどを配達しない場合が多いので、すぐ発覚すると思うのですが。

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。二度めと言うのは、私にとっての二度目で、前に住んでた場所で一度とこちらに引越ししてから一度です。紛らわしく書いてしまってすみません。 でも二度とも鍵はつけてたのにです・・・;; どうしてなのでしょうねー。紛らわしいマンションはないし、姓も同じマンションでは見わたらないです。

  • mindsheep
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.10

なぐさめ程度のアドバイスですが、 ヤマトのメール便は不着であると言う事が調査後分かれば、送料だけ返金してくれますよ。 ヤマトのメール便は誤配達が多いようです。 家も近所の似た住所の物がポストに入ってました。 名字は違うのにね・・・

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。送料と言っても80円程ですものね・・・・。4千円と80円じゃ・・・・・ 悲しいです。もうメール便は止めます。 食べ過ぎて落ち込んで寝過ぎたせいか顔までむくんでしまいWショックです。;;

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.9

#6ですがきっちりヤマト運輸に問い合わせるまでわかりませんよ! ヤマト運輸はその地区のメール便、担当に直接確認し回答するはずです。 ヤマト運輸には以前も紛失があったことを伝えておいた方がいいと思います。 見つかるといいですね。

miyu001
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。担当の方も配ったと言うことらしいけど届いてないです。もう諦めています。 悲しいーーーーーー。もう懲りました。おかげでやけ食いしてしまいました。食べ過ぎたせいで又落ち込んでしまいました。体重が増えたらどうしょう;; 悔しいーーーーーー どうもありがとうございました。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.8

ヤマト運輸さんは、よくあるみたいですね、多分誤配では無いでしょうか。 クロネコメール便は誤配しても責任は問えません。

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。とても悲しいです。楽しみにしていたのに・・・

  • inmydream
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.7

私はオークションの出品で100通以上利用していますが、一度も届かなかったと言われたことはありません。 事故は多いと聞いていましたが、自分には信じられませんでした。 もしかしたら質問者さんの地域の担当ドライバーに問題があるか、郵便受けが公道から丸見えだったり、大きすぎて入りきらなかったり等、紛失しやすい状態であるか・・・何かしら事故が起こりやすい原因があるのかも。

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。私は二度も届けられませんでした。鍵もしていたし郵便ポストは、マンションの中だし嵩張る物でもないです。諦めるしかないです。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.6

こんばんは。 配達済は0120で問い合わせたのですよね? 0120はヤマトHPで見れる配達情報を問合せや者に返答することしかできません。 ヤマトのHPから問合せをメールすれば翌日か翌々日にその地区の担当者から直接電話があると思いますので再調査依頼してみてはいかがでしょうか? https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/

参考URL:
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/
miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。4千円もしたのに悲しいです。

回答No.5

部屋番号が違っていて、届かなかったことがあります。 ネットで配達状況を見たら「配達済み」だったので、営業所に電話で問い合わせました。 状況を話して、配達員の人にも話を聞いてもらって、別の部屋に届けられていたことがわかりました。 確かに部屋番号をまちがえた送り主が悪いんですけど、郵便受けに名字が出ているんだから、それくらいは確認してほしいですよね。 きちんと営業所に確認した方がいいですよ。 クロネコメール便は手渡し義務も保証義務もないですが、だからって紛失していいってものでもないでしょうし。

miyu001
質問者

お礼

そういう事もあるのですね。鍵をしていたのに届けられませんでした。ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

クロネコのメール便の話は、 郵便受けの下の側溝の中に落ちていたのを数ヶ月後に発見(どこかのブログで読んだ) 郵便受けの場所が判らず玄関ドアの前の床(地面)に置かれていた(ついこの間経験した) 出品者と落札者で相手を罵倒し続ける評価コメントの応酬(ずいぶん前に見た) 郵便受けから抜かれて盗まれた(どこかの日記で読んだ) って感じで、良くある話です。 因みに書留じゃない郵便も似たような感じ。100通出したら1通は行方不明、200通出したら2通は行方不明、って感じでした。

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。鍵をしていたのに届けられませんでした。問い合わせても配達済みらしいです。 諦めるしかないです。悲しいです。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

私ではありませんが、同じアパートでメール便が郵便受けに入らず地面に落ちていました。雨の日に…… 宅急便が届かないので確認したら「不在持ち帰り」になっていたので電話で聞いたら部屋を間違えていたことが判明。 受付時間は過ぎていたが怒鳴りつけて持ってこさせた、なんてことはありました。 記録の残る宅急便だからよかったものの、届けっぱなしのメール便なら完全にアウトでしたね。

miyu001
質問者

お礼

そういう事も良くあるのですね。腹立たしいですね。 私は悲しくてショックで2時間ほど寝込んでしまいました。ありがとうございました。まだ落ち込んでいます。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

クロネコに届いていないのに配達済みと言うのはおかしいことを連絡し、受取書の控えを見せてもらうべきです。 受取を本人がしていない事実があるのであれば、事故では無く、配達人の窃盗等も考えられます。 それも2度でしたら、尚更です。 クロネコ次第では、出るところに出た方がいいですよ。

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。クロネコには届いてその後に配達済みです。悲しいです。

miyu001
質問者

補足

強く言いたいのですが、私はなめられてるみたいです。 言った事は言ったのですが・・・。 押しが弱いのでしょうか? 悲しいです。責任はメール便ですから・・・。と言われて強く言えませんでした;;

関連するQ&A

専門家に質問してみよう