• ベストアンサー

北陸の蟹漁

7月の末に金沢あたりに蟹を食べに行こうかと思っています。 ところで、蟹の漁ってその時期もまだやてますかね?? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o23
回答No.3

こんばんは! >7月の末に 夏場に蟹(ズワイ)か~ 冷凍物や輸入物でもよければ、出すところがあるかも。 でも、それでガッカリするくらいなら、冬場に来て、 活の刺身とか食べて欲しいかな。 北海道産とかもその時期あるのかな? 参考: http://kimassi.net/sakana/kanasakana.htm

nalu_hoku
質問者

お礼

やはり冬場に最高の蟹を食べるのが一番ですね。 今回はなにか目的を変えて行動しようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dulatour
回答No.4

月夜の蟹は食べるな! という古い言い方があります。 月夜には、蟹が餌を取ろうとして動き回るために、身が細るそうです。 まして、魚や蟹などは冬に向かって体力を蓄え、しっかりと活動している時期ですから、スリムで筋肉質の蟹を食べてもおいしくないでしょう。 もちろん、蟹漁の解禁前ですから、昨年の一番漁獲高の多いときの冷凍の蟹はあると思いますが、冷凍技術のよくないものは、カニ蒲鉾にも劣るでしょう。

nalu_hoku
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます☆ やはりシーズンに食べる蟹が最高なんですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは やっていないです冬にいかないと・・ http://hokuriku-reizo.co.jp/topics/tpc0002.htm 漁期は11月6日から翌年3月20日です 夏は牡蠣かハモのようです ネジラガレイ(舌ビラメ) アワビ http://www.tadamura-suisan.co.jp/syun_07.html ご参考までに

nalu_hoku
質問者

お礼

夏は牡蠣かハモのようです ネジラガレイ(舌ビラメ) アワビ やはり↑これですね!! 夏の旬を探して旅をすることにします。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

日本海のあの辺りは基本的に「11月~3月まで」がカニ漁のシーズンです。 よって全く外れてますよ。

nalu_hoku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シーズン外ということですね。それは、旅行先でも、蟹は出てこないということですか??