• ベストアンサー

北陸の蟹漁

7月の末に金沢あたりに蟹を食べに行こうかと思っています。 ところで、蟹の漁ってその時期もまだやてますかね?? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.3

こんばんは! >7月の末に 夏場に蟹(ズワイ)か~ 冷凍物や輸入物でもよければ、出すところがあるかも。 でも、それでガッカリするくらいなら、冬場に来て、 活の刺身とか食べて欲しいかな。 北海道産とかもその時期あるのかな? 参考: http://kimassi.net/sakana/kanasakana.htm

nalu_hoku
質問者

お礼

やはり冬場に最高の蟹を食べるのが一番ですね。 今回はなにか目的を変えて行動しようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

月夜の蟹は食べるな! という古い言い方があります。 月夜には、蟹が餌を取ろうとして動き回るために、身が細るそうです。 まして、魚や蟹などは冬に向かって体力を蓄え、しっかりと活動している時期ですから、スリムで筋肉質の蟹を食べてもおいしくないでしょう。 もちろん、蟹漁の解禁前ですから、昨年の一番漁獲高の多いときの冷凍の蟹はあると思いますが、冷凍技術のよくないものは、カニ蒲鉾にも劣るでしょう。

nalu_hoku
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます☆ やはりシーズンに食べる蟹が最高なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは やっていないです冬にいかないと・・ http://hokuriku-reizo.co.jp/topics/tpc0002.htm 漁期は11月6日から翌年3月20日です 夏は牡蠣かハモのようです ネジラガレイ(舌ビラメ) アワビ http://www.tadamura-suisan.co.jp/syun_07.html ご参考までに

nalu_hoku
質問者

お礼

夏は牡蠣かハモのようです ネジラガレイ(舌ビラメ) アワビ やはり↑これですね!! 夏の旬を探して旅をすることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

日本海のあの辺りは基本的に「11月~3月まで」がカニ漁のシーズンです。 よって全く外れてますよ。

nalu_hoku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シーズン外ということですね。それは、旅行先でも、蟹は出てこないということですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北陸旅行

    1月下旬に北陸(金沢と福井)に旅行予定なのですが、北陸は初めてです。金沢ではビジネスホテルに泊まり、福井では越前かにが食べられる旅館にしようと考えてます。金沢、福井周辺でおすすめの居酒屋(地元の幸や地酒がおいしく地元の人がいくところ)を教えて下さい。またおすすめスポットなどもありましたら教えて下さい。口コミサイトなどみても似たり寄ったりで決めかねています。どこかよいとこご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 金沢に行っておいしいカニをたらふく食べたい!!

    2月か3月に一泊で金沢に旅行に行きたいと思っています。おいしいカニが食べられて、なおかつ交通費込みのなるべく安いものを探しています。仕事が忙しくてなかなかゆっくり出来ない彼を連れていってあげたいのです。ですから、温泉にも入りたい!!露天風呂なんて最高ですね。。これだけ贅沢をいっているのですから多少値が張るのかもしれませんが・・・どなたか良いプランや優良格安旅行サイトなどご存知の方、お教え下さい。

  • 金沢でカニを堪能できる会席のお店を教えて下さい

    来週、初めて一泊二日で金沢に行きます。宿泊は日航ホテルです。 この時期はカニがおいしいと聞きましたので、カニを堪能したいと思っています。 お昼は志の輔さんのお寿司を予約済みです。 夜は治部煮など金沢の名物料理が入った会席を食べたいと思っていますが、カニも堪能したいのです。カニをアラカルトで注文できるか、カニも十分に入ったコース料理を提供する美味しいお店を教えていただけますでしょうか? 予算はコースで一万円くらいですので、浅田屋さんクラスには行けません。 港の近くの山本屋さんがカニ料理で有名と聞きましたが、遠いでしょうか?カニだけで、金沢の洗練されたお料理が楽しめないと、ちょっと残念だなとも思っています。山本屋さんは、カニだけがドカーンとでてくる感じでしょうか? 地元の方、金沢に詳しい方、教えていただけますと幸いです。

  • どの蟹が美味しいですか?

    11月6日からずわい蟹(松葉蟹、越前蟹)が解禁になるという話を聞き、ずわい蟹に限らず、たまには「蟹」を食べてみようかなという気になりました。 ただ、蟹と言っても、ずわい蟹の他にたらば蟹や毛蟹もありますよね。恥ずかしいんですけど、私は蟹というものをあんまり食べたことがないのでよくわかりません。どうせ食べるなら美味しい蟹をいただきたいと思います。 そこで、どの蟹がお薦めでしょうか? 皆さんのお好きな蟹を教えて下さい。 また、東京都内(できれば山手線や中央線沿線、特に銀座から東京駅辺り)で美味しいお店をご存知でしたら、そちらも教えていただけると有り難いです。

  • 蟹の時期はいつまで

    こんにちは 蟹を食べたいなっと考えているのですが、 蟹を食べることができる時期は いつからいつまででしょうか? 旬はやはり12月1月でしょうか? 2月でしたら、来年まで待ったほうが いいかなっと考えているのですが、 詳しい方 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 北陸へカニを食べに。

    12月21、22日(仕事上この日しかとれません(・・、))1泊2日で北陸へカニを食べに旅行へ行きたいと考えています。交通費含め3万ぐらいでいけないものでしょうかぁ(^-^;ツアーをだいぶ探したんですが、21日出発というのが全然なくてもうお手上げ状態です。 普通に行くと交通費だけで往復3万ぐらいかかっちゃうんですよねぇ(横浜からです) いいツアーないでしょうか?日にちもせまってるしクリスマスシーズンだし、3万ではやっぱ無理でしょうか。。。 なるべく安くていける方法教えてください!

  • 金沢市内で蟹の美味しい店

    こんにちは 2月下旬に母と金沢に行く事になりました。 宿と飛行機は押さえたのですが、母のリクエストは「蟹料理」 金沢は初めてで何も判りません。 金沢市内で蟹の美味しい店の情報あったら宜しくお願いします。 予算は、一人当たり5000円から10000円位で夕食でと思います。

  • 福井にカニを食べに

    先の話になりますけど 今年の冬、カニ解禁になったら福井にカニを食べるメインの 1泊2日の旅行に出かけようかなと思っています。 雪の心配がまだない時期だと何月あたりが適当でしょう。 夫婦で行きます。30代前半です。車で行きます。 泊まるところはそんなに有名な旅館とかじゃなくて全然いいのですが カニがいっぱい食べられて、新しい施設がいいです。 観光できそうなところも併せて教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 沼津からです。

  • 7月に花咲蟹を食べることはできますか?

    7月半ば~下旬に北海道を旅行しようと思っています。 釧路の方で花咲蟹というものが食べれるそうで、調べているんですが 旬の時期がはっきりとわかりません。 秋と書いてあるHPもあるし、夏に食べました、という記述もあったり…。 実際に7月に花咲蟹を食べることはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 「富山県新湊市」でかにを食べられるところを教えて下さい!

    いつもお世話になっております。 11月初めの連休に両親とかにを食べにいくことになりました。実家から私の自宅がある京都に両親が出てきて、京都観光のついでに、かにを食べに1泊で行く計画です。 当初は金沢あたりに行こうと計画していました。 しかし、「ずわいがに」の解禁が11月6日ということで、計画が頓挫してしまいました。ちょっと焦っています。 「紅ずわいがに」なら9月から解禁なので、富山の新湊市というところで食べられると聞きました。 そこだったら京都から1泊で行けそうだと思っています。 しかし、ネットでいろいろ調べても、かにを食べさせてくれるお店を探し出せず、困っています。 そこで、「富山県新湊市」でカニを食べさせてくれる美味しいお店をご存じでしたらお教え下さい。 ネットで検索できるお店はお店が自分で作っているHPが多く、評判がわからないのでなかなか選びにくいです。地元の方のご意見が聞けたら嬉しいのですが・・・・。 食事だけのお店でも、1泊2食の宿でもOKです。 父が大好きなので、わざわざ「カニ」を食べに行く計画をたてました。遠くから来ますし、楽しみにしているので美味しいカニを是非食べさせてあげたいと思っています。 とてもローカルな質問ですが、情報をご存じの方がいらしたら、どうかよろしくお願い致します。 Lynne