• ベストアンサー

「ロードオブザリング/王の帰還」で分からないところがあります

先日テレビで「ロードオブザリング/王の帰還」を見て、面白かったのですが、 最初や途中をちらほらと見落としてしまいよく分からない箇所があります。 ネタバレサイトも探してみたのですが上手く見つけきれないので、どなたかご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。(どれかひとつでもいいので) どうぞよろしくお願いいたします。 1・ゴラムと指輪(いとしい人)との関係。 2・大きな戦闘シーンで、アラルゴン達が船から連れてきた亡霊戦士?(緑色のゴーストっぽい)はどういった人たちで、アラルゴン達とどんな関係なのか。 3・敵の大ボス・サルマンはどうなったのか。 (最初のほうを見逃したのですがそこで誰かに殺されたんでしょうか・・?)

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

色々お答えが出ていますが、補足方々改めて・・・ 映画と原作で設定が違うところがありますので、映画の設定でお答えします。 1.指輪はもともと冥王サウロンが作ったものでしたが、アラゴルンの祖先、ゴンドールの王イシルドゥアがサウロンを倒した際に手に入れました。 が、イシルドゥアが帰国途上にオークに襲われ、大河の中に沈んでしまいます。 その大河の中の指輪を、ホビットのデアゴルが拾いますが、それを見た友達のスメアゴル(後のゴラム)が指輪の魔力に捉われ、指輪を手に入れたい誘惑にかられてしまい、デアゴルを殺害して指輪を手に入れます。 スメアゴルは指輪の魔力に蝕まれ、500年の長きに渡って生き続けますが、変わり果てた姿のゴラムになってしまいました。 指輪はその後ゴラムが落としたところをフロドの養父ビルボが偶然拾い、フロドの手に渡ります。 ゴラムは指輪を失いながらもなお指輪の魔力に捉われていて、フロドを案内しながらも指輪を自分のものにしたいと常に願っていました。 2.もともとはサウロンの側についていた山の民でしたが、その後アラゴルンの祖先であるゴンドールの王イシルドゥアに、サウロンと戦う時には召集に応じると誓言をしました。 が、いざ召集がかかった時に応じなかったため、イシルドゥアに、「ゴンドールの王の血を引くもののために誓言を果たさない限りは永久に安らげない」という呪いをかけられ、肉体が朽ちても成仏することのできない呪われた幽霊集団になってしまいました。 イシルドゥアの子孫アラゴルンの召集に応じて戦ったため、ようやく安らかな死を迎えることができたわけです。 ちなみに原作では海賊船を乗っ取るところまでで解放されていて、ペレンノール野までは行ってませんでしたが・・・ 3.先日放映された劇場公開版では、オルサンクの塔の中に閉じ込められたままで、木の鬚たちエントが監視し続ける、という設定になっています。 他の方も挙げられた、DVDのスペシャルエクステンディッドエディションでは、オルサンクを訪れたガンダルフたちとの対面の後、グリマに刺されて死にます。 原作では木の鬚を説得してグリマと共にオルサンクを逃げ出し、ホビット庄を支配しますが、帰ってきたフロドたちに人間の手下たちを倒され、最後にはやはりグリマに刺されて死にます。

gusanomosiroi
質問者

お礼

こんばんは。丁寧なご回答どうもありがとうございました。 1;ゴラムの正体に驚きましたが、指輪に関わると殺人を犯したり 魔力にやられてどんどんあんな姿になってしまったのですね。  (映画でゴラムの元の姿は見損ねましたけど、元ホビットなら、変わり様が想像できるようです) 2;イシルドゥアの呪いでしたか。。   映画では登場から圧倒的に恐々しくてかつ大戦力だったので、どういう人たちなのかとても気になっていました。 3;>DVDのスペシャルエクステンディッドエディションでは、   オルサンクを訪れたガンダルフたちとの対面の後、グリマに刺されて死にます。  映画も本もDVDも細々内容が違うんですね。 サウロンとガンダルフが戦うかと予想していたので、こうなるとDVD版を見てみたくなりました。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。とてもよく分かりました。

その他の回答 (4)

  • biwa9999
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

先日放映されていましたのは「スペシャル・エクステンデッド・エディション」だったようですので、 Q3についてもう少し捕捉しますね。 サルマン(大ボスは指輪の創造主サウロンなので小ボスですかね)は、オルサンクの洪水で手下をほぼ無くし力を失ったところをガンダルフに説教されます。その時サルマンに馬鹿にされ、怒りに燃えたグリマ(蛇の舌)により背後からナイフで刺され、塔から落ちて滅びます。  原作ではこの場面はなく、わりと最後の方まで生きていて、違う場所(変わり果てたホビット庄)で殺されますが、怒ったグリマに刺されるのは同じです。

gusanomosiroi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答どうもありがとうございました。 >サルマン(大ボスは指輪の創造主サウロンなので小ボスですかね) そうでした、サウロンが元々大ボスですね。。 サルマンVSガンダルフを想像していたので、グリマに殺されるとは意外でした。 ホビットののどかな村が変わり果てる、というのがショッキングな展開ではありますが、 近々原作本も読んでみたいです。

  • nyam_nyam
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

補足の補足ですが。私は原作は読んでませんので、映画のみについて。 1.ホビットであったスメアゴルが、指輪の魔力に取り込まれて、親友を殺してそれを手に入れ、ゴラムの醜い姿になってしまったのですよね。「王の帰還」の冒頭部でそんなシーンがありました。 3.「王の帰還 Special Extended Edition」では、その後のサルマンについて、さらりと触れられています。ごくさらりとですが。

gusanomosiroi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答どうもありがとうございました。 >「王の帰還」の冒頭部でそんなシーンがありました。 冒頭を見逃してしまいましたがスメアゴルは元々ホビットだったんですね。。 「Special Extended Edition」も機会があれば見てみたいです。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

1のかたがうまく答えているので補足ということで・・・。 2の質問については、昔の王(イシルドゥア?)に誓いを立てていたのにもかかわらず、戦わなかったため、呪いを受けてしまった人々だったと思います。 だから、王の血族であるアラゴルンに率いられて戦い、その呪いが解かれます。 3について。 映画の中ではサルマンのその後は全く触れられていません。 塔の上で呆然としているようなシーンはありましたが。 原作ではその後のサルマン(フロドたちの故郷、ホビット庄にいく)についてもストーリーがあるのですが、それはまた読んでみてください。

gusanomosiroi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答どうもありがとうございました。 サルマンの最後は原作とは違ってるんですね。 原作は長そうですけれど一度読んでみようと思います。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

1. 1つの指輪は、「最後の同盟の戦い」でエレンディルの息子イシルドゥアが奪う、本来指輪は破壊されるべきであったが指輪の魔力に魅入られたイシルドゥアは破壊せずに自分のものとする。 戦いの後、妻と子供のいる処へ向かう途中オーク達に襲われ川の中を泳ぐ内に落としてしまいます。 これをゴラム(ゴクリ、スメアゴル)が後々拾うことになります。 2. ちょっと忘れましたけど、昔果たすべき約束を果たさずに呪われた人々で、アラゴルンは、その約束をした王族の直系。古い約束を果たせということで戦闘に連れてくる。 3.確か、塔から追放されて、どっかで惨めに死ぬだったような・ 記憶があやふやなので、間違ってたらごめんなさい。

gusanomosiroi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 指輪は落とし物をゴラム達が拾ったものだったんですね。 2;なるほど、先祖の代から関わりのあった人達だったのですね。 突然出てきてすごい活躍だったのでどういう人々なのか気になってました。

関連するQ&A

  • ロードオブザリング(王の帰還)- ミナスティリスの狼煙

    映画ロードオブザリングの第三部、「王の帰還」にて、 ミナス・ティリスの狼煙を上げて、ローハンまで狼煙の伝達をして助けを求めるシーンがあります。 一番最初、ミナス・ティリスの狼煙はピピンが着火しました。 二番目、アモン・ディンの狼煙は、映像を見ると中年夫婦が着火したようです。 問題はそれ以降なのですが、映画の映像を見る限り、狼煙の周りに人が待機できそうな、あるいは住み込みで狼煙の管理をできそうな場所が見当たりません。狼煙はいつ上がるか分からず、常に監視している必要があると思うのですが... 見た感じ、狼煙は頻繁に使われるようなものではなく、下手すれば何十年、何百年と使われていないようです。ほとんど廃れているも同然な狼煙を、常に監視し、管理している人がいるのでしょうか? 私は指輪物語の原作を読んだ事が無いのですが、そのあたり原作ではなにか説明ありますか?

  • 二つの塔。わからないことだらけ・・・

    「ロードオブザリング」二つの塔を見て、わからないことだらけです。1作目、2作目を見ました。原作、3作目は見てません。 質問が多いので、わかる部分だけで結構です。教えてください。 1.ゴラムがスゴメアルとフロドによって判明しますが、スゴメアルというキャラはどこで出てきたのですか?おそらく1作目とわかるのですが・・・ 2.指輪を追うナズクルに最後の方でフロドが自ら正体をさらします。 指輪に手をかけるもサムに助けられ(?)ますね。 もしあのあとサムに助けられずフロドが指輪をはめたらどうなっていたのでしょうか? 3.ナズクルってなにを狙った、どういう生き物? 4. 最後戦場に、ガンダルフがようやく到着。ガンダルフはなにをやってたのですか? 5.ボロミアの弟ファラミアは、フロドの味方だと思いきや、フロドたちを拘束しましたね。 なぜ拘束したのかファラミアという人物の目的や立場が意味不明でした。 6.サルマンはどこかの王にのり移っていましたね。サルマンはのりうつってなにをしようとしてたのですか? 参照URL http://www.herald.co.jp/special/007/diagram/index.shtml また、補足で質問するかもしれません。よろしくお願いします。

  • 映画ロードオブザリング 2つの塔(ネタバレ!!)

    一昨日、早速ロードオブザリング 2つの塔を見ました。 映画を見て虜になった者ですが、未だ原作は読んでいないので、いくつか分からない点があります。 ホームページで色々探したのですが、以下の点が分かりませんでした。 (1)黒の門の前で、崖から転げ落ち身動き取れなくなったサムを敵の視界から隠すために、フロドがマントで覆います。このマントは映画ではカットされたと言う、ガラドリエルからの贈り物ですか? また、このマントにはどんな効用があるのでしょうか。 (2)あるサイトで原作紹介文をいくつか読んだのですが、映画では最大の山場となっていたセオデンとサルマンの大軍(1万)との戦いについて、どのサイトにも書かれていないようでした。 この戦いは存在したのですが? また、存在したとしたら、この戦いの名は何と言うのでしょう? (3)(2)の戦いで、セオデンの300人の弱小軍に最初に見方として加わるエルフの軍隊は、誰の軍か。名前がよく聞き取れませんでした。 よろしくお願いします。

  • ロードオブザリング 王の帰還

    「ロードオブザリング・王の帰還」の公開って一体 何月なんですか? アメリカは12月17日って書いてありましたけど。 アメリカと日本、同時公開?それとも日本は2004年春?公開・・・おすぎさんがアメリカと日本、同時公開って言ってたらしいんですけど。 知ってる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • ロードオブザリング~王の帰還~について

    最近、レンタルで見ました、アカデミー賞をほとんど独占した作品にしては、感動は今ひとつでしたが、いくつか疑問点がありますので、よろしくお願いします。 (1)一部か二部で、悪い方のボスみたいな役で、クリストファーリーが出てきたと思うんです。彼は三部に出てきませんでしたが、どうしたのですか? (2)このストーリーの大きなポイントは、指輪だと思うのですが、それにしては、指輪に関するエピソードが少なかったように思えます。結局、あの指輪はどういうもので、なぜサウロンに返したら、サウロンが滅んだのでしょう。サウロンと溶岩の流れる火山は一体だったのではないですか。 (3)負け戦を奇跡的に逆転したのは、亡霊たちの力があったからですが、人間ではなく特殊な能力を持つサウロンより、亡霊が圧倒的に強いというのもおかしい気がするのですが、どうでしょう。

  • ロードオブザリング「王の帰還」だけを観るのは?

    ロードオブザリングの三作目「王の帰還」が、アカデミー賞の作品賞をはじめとても多くの部門を受賞しているので、遅ればせながらレンタルしようと思っています。 で、この三作目だけを観ても充分楽しめるでしょうか。それともやっぱりどうせ観るなら一作目から順に観るべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ロードオブザリング 王の帰還

    ロードオブザリング 王の帰還はDVDでレンタルされているのでしょうか?

  • ロードオブザリング 王の帰還

    最後のシーンでよく分からないとこがあったんですけど、フロドやビルボ達が船に乗って行ったのはどこなんですか??? あと、どうして行くんですか??? どこに行ったんですか???

  • ロードオブザリング~王の帰還~について

    今日レンタルして見ましたが、理解できない所が… 最後にフロドがガンダルフと船にのってどこかに行きましたが何処に言ったの? なぜ他の友人達と離れ離れにならなくてはいけないの?

  • ロードオブザリング・王の帰還について

    「ロードオブザリング・王の帰還」を見に行こうかなーと考えているのですが、 この映画の前作など一切見ていません。 いきなり今作から見ても意味が通じないというか、楽しめないでしょうか?