「ロードオブザリング」二つの塔のわからないことまとめ

このQ&Aのポイント
  • 「ロードオブザリング」二つの塔についてわからない点をまとめました。ゴラムの出現や指輪の正体、ナズクルの目的などについて教えてください。
  • 「ロードオブザリング」二つの塔について、フロドとサムの冒険の途中で起こる出来事についてまとめました。助けられずに指輪をはめたフロドや、ナズクルの狙いなどについて教えてください。
  • 「ロードオブザリング」二つの塔に登場するキャラクターや戦闘シーンについてわからない点をまとめました。ガンダルフの行動やファラミアの目的などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つの塔。わからないことだらけ・・・

「ロードオブザリング」二つの塔を見て、わからないことだらけです。1作目、2作目を見ました。原作、3作目は見てません。 質問が多いので、わかる部分だけで結構です。教えてください。 1.ゴラムがスゴメアルとフロドによって判明しますが、スゴメアルというキャラはどこで出てきたのですか?おそらく1作目とわかるのですが・・・ 2.指輪を追うナズクルに最後の方でフロドが自ら正体をさらします。 指輪に手をかけるもサムに助けられ(?)ますね。 もしあのあとサムに助けられずフロドが指輪をはめたらどうなっていたのでしょうか? 3.ナズクルってなにを狙った、どういう生き物? 4. 最後戦場に、ガンダルフがようやく到着。ガンダルフはなにをやってたのですか? 5.ボロミアの弟ファラミアは、フロドの味方だと思いきや、フロドたちを拘束しましたね。 なぜ拘束したのかファラミアという人物の目的や立場が意味不明でした。 6.サルマンはどこかの王にのり移っていましたね。サルマンはのりうつってなにをしようとしてたのですか? 参照URL http://www.herald.co.jp/special/007/diagram/index.shtml また、補足で質問するかもしれません。よろしくお願いします。

noname#6037
noname#6037
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.1作目の「スペシャル・エクステンディッド・エディション」(通称SEE)のDVDに入っている、劇場版にはなかった追加シーンで出てきます。モリアでガンダルフがフロドにゴラムについて話す場面で、「昔はホビットと変わらない種族だった。スメアゴルという名前だった」ということを話します。劇場版しか見ていないと、初めて聞く名前だし、よくわからないですよね・・・。 2.フロドが指輪をはめていたら・・・ナズグルがフロドを見つけ、指輪は奪われ、サウロンの元に届けられ、中つ国はサウロンに支配され、暗黒の時代が訪れていたことでしょう。 フロドは指輪の幽鬼の仲間・・・というか幽霊のような存在になってしまったのではないかと思われます。 3.1作目のプロローグで指輪をもらっていた人間の9人の王のなれの果ての姿です。「躍る小馬亭」でアラゴルンがフロドたちに説明していた言葉がわかりやすかったと思います。 指輪を受け取ったためにサウロンに支配され指輪の幽鬼=ナズグルとなり、サウロンの命に従い、指輪を求めているのです。また、彼ら自身指輪の虜になっているので、指輪に惹かれるように指輪を追いつづけてもいます。ただ、サウロンに支配されているので、指輪を自分のものにしようとすることはなさそうですが。 4.ガンダルフは、北へ向かっていたエオメルの軍勢に追いつき、セオデンたちを助けに戻るよう知らせに行っていたのです。 5.ファラミアは、フロドたちと遭遇したイシリアンというモルドールと隣り合わせの土地で軍事行動を取っていました。オリファントをつれた軍隊と戦っていたと思いますが、当時イシリアンには住む人もなく、通りがかるのはモルドールに加勢しようとする敵軍だけのはずだったので、不審な人物に出会ったら拘束するのは当然のことだったと思います。(原作では少し違うのですが、少なくとも映画では) その後、フロドが指輪を持っていると知ってからの行動については、「二つの塔」のSEE版DVDの追加シーンを見るとわかるのですが、ボロミア同様指輪をゴンドールに持ち帰ろうとしていたからです。これも原作とは違うのですが。 6.サルマンはローハン王セオデンに乗り移り、ローハンを乗っ取ろうとしていました。

noname#6037
質問者

お礼

本当によくわかりました。 こんなに質問してすべて答えてくれるとは思ってもみませんでした。さぞ調べるのに大変だったことでしょう。 2つの塔は難解だった分、最初見たときのインパクトがかけますが、こういうやり取りをしてストーリを知っていくのもひとつの面白さですね。

関連するQ&A

  • 王の帰還(ねたばれ)への質問です

    映画をみてきました。邪悪な指輪を処分するために フロドは旅をしますが、途中フロドは大きなクモに やられてしまい、それを勇敢にも助けたのはサムですし また、その時彼が死んでしまったと思ったサムが指輪を 保管していましたし、火山のふもとでばったり倒れてしまったフロドを最後まで担いでのぼったのは、サムですし 最後の最後でも、あの指輪を火山の中に投げ込んだのは フロドの意志ではなく、ゴラムにとられてしまった指輪を奪い返そうと、ふたりでもがいているうちに ゴラムが転落して指輪は溶岩の中に溶けていったというように、崇高な使命を果たしたのは、フロドというよりもサムじゃないのか?と思ってしまいましたが。 どうなのでしょうか?(指輪の魔力がそれだけ強くて フロドを弱らせていたのはわかりますが、映画の中で フロドはいいところがまったくなかったようにかんじてしまいました)

  • ロードオブザリング(二つの塔)で使われている英語

    えと、ロードオブザリングを観てない方はわからないかも知れないのですが、知ってる方がいたら教えて下さい。 サルマンが出陣しようとする自らの大軍を前に 「もはや勝利は目前だ」って言ってますよね? ちなみにCMにも使われていたのですが。あれって英語でなんていっているのですか? もう一つ・・・指輪を欲しがっているゴラム(分かりますか?)が指輪のことを「愛しいしと」って言ってますよね?英語では「愛しい人」と「愛しいしと」をどういう風に言い分けているのですか?

  • ロードオブザリングについて

    僕はとても映画が好きで、ロードオブザリングも大好きな映画のひとつです。ですが、ひとつだけ疑問があります。それは、王の帰還の最後にフロドがガンダルフと一緒にサム達と別れるシーンです。なぜ、別れなくてはいけないのかが分かりません。このモヤモヤを解決してくれるような事を知っている人は教えてください!

  • 今更ですが、ロード・オブ・ザ・リングスの疑問点

     DVDを見返しても分らない点があるので教えてください。 1.指輪の持ち主の役割・意味  何故「指輪の持ち主」が指輪を運ばないといけないのでしょうか。フロドが何回か死にかけますが、死ぬとまずいことがあるのでしょうか。また、サルマンがウルク・ハイに「殺さずに連れてこい」と命令している一方、ナスグルはフロドを殺しにかかります。フロド自身、ガンダルフに脅されたビルボから何となく指輪を 残されただけのような気がしますが。 2.鷲  何故、鷲で「運命の山」までひとっ飛びして指輪を 投げ込む、という作戦を採らなかったのでしょうか。

  • ロードオブザリングの結末って?

    一度しか観ていないのですが、 ロードオブザリングの最後 なぜフロドはガンダルフらと一緒に船に乗ったのでしょうか? 村に残らなかった重大な理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 指輪物語で。

    指輪物語の旅の仲間をやっと読み終えたところです。 映画でモリア坑道の中でガンダルフが「ビルボがゴラムを殺していれば…」と言ったフロドに「人の生死をお前が決められるか?」みたいなことをいうシーンがありますが原作には出てきましたっけ? できればページ数も教えてください(文庫版で)

  • 映画ロードオブザリング 2つの塔(ネタバレ!!)

    一昨日、早速ロードオブザリング 2つの塔を見ました。 映画を見て虜になった者ですが、未だ原作は読んでいないので、いくつか分からない点があります。 ホームページで色々探したのですが、以下の点が分かりませんでした。 (1)黒の門の前で、崖から転げ落ち身動き取れなくなったサムを敵の視界から隠すために、フロドがマントで覆います。このマントは映画ではカットされたと言う、ガラドリエルからの贈り物ですか? また、このマントにはどんな効用があるのでしょうか。 (2)あるサイトで原作紹介文をいくつか読んだのですが、映画では最大の山場となっていたセオデンとサルマンの大軍(1万)との戦いについて、どのサイトにも書かれていないようでした。 この戦いは存在したのですが? また、存在したとしたら、この戦いの名は何と言うのでしょう? (3)(2)の戦いで、セオデンの300人の弱小軍に最初に見方として加わるエルフの軍隊は、誰の軍か。名前がよく聞き取れませんでした。 よろしくお願いします。

  • LOTLのゴラム(スメアゴル)のセリフ★ネタバレあり

    こんにちは♪ 昨日遅ればせながら見てきました。 ゴラムに同情してしまったのですが ゴラムって言葉がなまってて フロドのことを「旦那」とか「愛しいしと(人)」と呼んでましたよね。 初めは「愛しいしと(人)」っていう訳でしたが 最後には「愛しい女(しと)」になってました。 これってほんとに女性を表しているんでしょうか?? フロドや指輪に対して「愛しいしと」と表現していたと 思ったのですが、 「愛しい女(しと)」に殺させよう っていうセリフが出てきたので ちょっと分からなくなってきました。 皆さんはどう解釈されましたか?? あと、ゴラムって「わしら」って複数形にして 話していましたが パンフレットか映画雑誌に「ゴラムと指輪で複数形」のような 意味を書いていました。 私は、ゴラムとスメアゴルが二重人格のようなので そう思ったんですけど。 色々な発想を聞かせて下さい。

  • ロードオブザリングのラスト(ネタバレ有)

    ロードオブザリングの王の帰還を見たのですが、最後のシーンで 意味がわからなかったので教えてください☆ どうしてフロドはホビット村を離れてガンダルフやエルフと、どこかに行くのですか? また、どこへ行くのでしょう・・・。 見ててラストシーンで「???」だったので、見た方でかわる方ぜひ解説お願いします

  • ロードオブザリングでのわからないところ

    映画館で ロードオブザリングの映画でわからないところがあるので おしえてください。 その1  9人の旅の仲間たちが、後半(たぶん ケイト・ブランシェトが演じていたGaladrielの元を出発して 川くだりしているところから、葉っぱのブローチつきのマントを 身に付けていたのですが、映画では特にあのマントについて描写されていませんでしたが、あれはGaladrielから もらったものなのですか? 二つの塔の中で たしか エルフのマントとかで 身をかくして岩になりすます シーンはありましたが) その2   ボロミアは、リングの魔力にまけて一回は、フロドを 殺そうとしましたが、その後ピピンらを助けるために 戦ってしんでいきましたが、二つの塔の中で ボロミアの弟に、会ったときサムが 「お前のお兄さんはどんな死にかたをしたのかしっているのか? フロドを殺そうとしてころされたのんだ」という セリフがあったようにおもうのですが サムは ボロミアの最後の誇りある死をしらなかったのですか?