• ベストアンサー

ある音階(C2)だけで入るノイズの原因

こんばんは。 エレピ(RHODES)を購入し、演奏しているのですが、 C2の音を弾くと、ノイズが混ざって音が、 聞こえてきます。小さい音なら、出ないのですが、 大きく弾いたり、アンプのBASSをあげて 演奏したりすると、目立ってきます。 この原因は、アンプにあるのでしょうか(非常に 古いアンプです)。 それとも、C2のピックアップコイルに問題が あるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

• rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

外しているかもしれませんが・・・。 それは、ノイズではなく、どこかと共振しているのではありませんか。 ねじが緩んでいたりすると、特定の音に対してゆるんだねじが共振し、異音を発生することがあるので。 考えられる場所を押さえながらC2の音を出してみてください。 上記の理由なら、押さえているときには異音は出ないはずですから。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバーをはずし、C2を弾くと、 小さいですが、確かに、どこからか、 かたかた、という音がします。 ノイズ、というより、ブーンという音なの ですが、これが原因と考えていいでしょうか。 目に見えない部分のようですが、分解は、 怖いです。 しかし、締めないとより、緩むということも、 考えらるのでしょうか。