• ベストアンサー
  • 困ってます

ギターのノイズについて

今、中古店で購入したフェンダージャパンのテレキャスターを使っています。シールドはフェルナンデスのものです。 弾くときは、アンプはクリーンで、マーシャルのディストーションを使って歪ませているのですが、ノイズがかなりあるんです。自宅での個人練習の時に、大して大きな音にあげているわけでもないのにジーというノイズが出ます。 スタジオでもバンド練習の時、基本の音(バンドで演奏する時のちょうどいい音量)から少し音量を上げるとハウったりします。 高音をあげるとハウりやすいときいたので、かなり考慮して音を作っているつもりなのですが… シングルコイルなので、ノイズが出やすいのは十分承知しているのですが、みなさんこんなものなんでしょうか?故障ってことはないですかね?もしこれが普通なのであれば、その対策などを教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数446
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ノイズ低減に有効な方法はギターをシールディングする事です。もう一つ、これは好き嫌いがあるのでデンジャラスですがギターのインピーダンスをプリアンプやトランスなどを介して下げてしまう事です。いずれにせよ、シングルコイルがノイズの影響を受け易いというのはおっしゃるとおり。 一般に価格が安いシールドはノイズが発生し易いと思われがちですが、現在普通に流通しているものにそういうものはありません。というかノイズを発生させるケーブルなどありません。安いもの、或いは導体が細いものの中には踏みつけたり叩いたりするとノイズが生じるものはあります。ギターのように低周波を扱う場合はあまり神経質になる必要は無いと思いますよ。ギターからアンプのジャックに至るまでのケーブル長合計は長くてもおおよそ5m以内に収めるようお勧めします。長ければ長い程ノイズを受け易くなるだけでなくハイ落ちします。 エフェクターの電源はコンセントからとるよりも電池からの方がノイズが少ないのは交流成分が混じっていない為です。とはいえ、実用上問題をきたすようなものは滅多に見かけなくなりました。もし、ACアダプターを使用していて「ブーン」というハムノイズが耳に聞こえる程でしたら策を講じる必要ありです。「シャー」というようなノイズは仕様上仕方ないもので電源が原因という事は少ないです。 また、アンプでもエフェクターでもゲインを上げ過ぎるとノイズは増えます。適正な範囲まで落としてやる必要があるかと思います。 ノイズサプレッサーはゲートタイプの物が多く、中には良くできた物もあります。が、根本的にノイズが減っている事では無いのでライブ以外では利用する人も少なくなりました。苦肉の策と思った方が賢明です。 以上、参考になりましたら幸いに存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エレキギターのコンパクトエフェクターの音作りと購入について、悩んでいます。

    エレキギターのコンパクトエフェクターについての質問です。 今、私はBOSSのディストーションを使っています。 クリーンにディストーションで歪ませて弾いているのですが、曲の最中にディストーションをかけずにクリーンのままで弾こうと思っても、ディストーションをかけたときの音量に対してクリーンの音量が大きすぎてしまい、困っています。 もっとディストーションをかけたときの音を大きくしたいのですが、つまみを3つ全開にしてもバンド演奏で十分といえるほどの音量が出ません。 アンプ自体の音量をあげるとクリーンで弾こうとした時に音量が大きすぎてハウってしまいます。 どうすればクリーンの際に音量を抑え、ディストーションで大きめの音量の音作りが出来ますか?ご教授願います。 それともこれはエフェクター自体の故障でしょうか?一度盛大に落としたので少し心配ではあります。ギターとアンプ、シールドには問題はないのですが…。 それとエレキギターでアコースティックギターのような音を出せるようにするエフェクターがあると聞いたのですが、種類を教えてもらえないでしょうか。 できればコンパクトエフェクターでそれほど高価ではないものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ギターのノイズについて、教えて下さい!

    ギターのノイズについて!故障?個体差?教えてください! ギターのノイズについてお聞きします。 私が所有しておりますギター(MusicMan Petrucci 通常生産ラインのモデル、2ハムでピックアップはディマジオ)なのですが、その1本だけ他のギターよりもノイズが大きいのです。 ノイズは「ジー」という比較的低い音と「ピー」という高めの音が混ざっています(高い音は出ない時もあります) ノイズは、ブリッジや弦、ボリュームの部などの金属部分に触れるとだいぶおさまります(金属部分に触れていない時の差の方が顕著です) ノイズなのですが、角度や位置、シールドをかえても変化ありません・・・ ピエゾだと出ません アンプはマーシャルの家庭用の小さいモデル(10CD)で、ゲインを9時か10時くらいにしてオーバードライブをかけています(歪ませ過ぎ、ということはないです)。 何本かのギター(ハム搭載)を、同じセッティングで試したのですがやはりそのギターだけがノイズが大きいです(同じピックアップをのせたギターでも試しましたが、ノイズは大きくありませんでした)。 しかし、販売店に持っていき大きなマーシャル(ヘッド+キャビネットのタイプ)を歪ませ、ブースとさせても耳につくようなノイズは出ませんでした。 配線等見ていただきましたが、「特に異常なし」とのことでした。 このような場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか? やはり故障か個体差でしょうか・・・ 同じギターでも試したので、かなり不安です。 教えてください!

  • (エレキギター)ノイズ、シールドについて

    私の環境は ストラトタイプ、シングルコイル シールド(EDGEAR)1500円ほど POD xtをパソコンに接続 で演奏、練習をしています。 そこで困っているのですが、ノイズです。 そのノイズとはノイズゲートなどでカットするノイズではなく、弾いたときに混ざるプチプチとした音です、 自分の技術の問題ではないとおもわれます。 それは 単純に6弦だけを鳴らしたときにも入るからです。 イコライザーの設定などもいろいろ変えて見ました、トレブル、プレゼンスをすべて絞ってみたり、トーンを下げてみたり、ドライブ、ゲインをさげてみたり。 改善はされますが、こもった音の中にもざらつき、つぶ感が残ります。 これが本来の音なのでしょうか? そして私はシールドが問題なのかな?と思ったのですが、シールドを変えたら解消されるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一度ディストーション無しでアンプ直で繋いでみてください。 それでもノイズが出るようであればギターもしくはシールドの問題です。 直でノイズが出ない場合はディストーションが原因だと思うのですが、たとえば歪みをちょっと下げるだけでノイズは結構無くなるものです。 とはいえ、歪みについては好みの音もあるかと思いますので、その場合はノイズサプレッサー(ノイズゲート)を使ってみてはいかがでしょう? 単純ですが、一番効果が分かりやすいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ギター自体にノイズ処理をする手がありますが、まだそこまで自分でできないでしょうから、以下の内容で解決しないようならリペアショップに持って行きましょう。フルコースだと1万円以上しますが。 現状で何とかするならば、周りの電気機器に気をつけること。できるだけ近くに電気機器を置かない方がいいです。あるいは、それらの電源を落とすこと。蛍光灯もノイズの元ですので、近づかない方がいいです。あとは、アンプやエフェクターの電源を取るコンセントを替えてみたり、プラグの向きを逆にするのも効果があるかもしれません。ちなみにエフェクターは電池を使った方がノイズは出にくくなります。 シールドも良い物はノイズが少ないです。とりあえず、3メートル3000円以上のクラスで検討してはいかがでしょうか。 ギターをつながないで、アンプだけONにした場合に同じノイズが出る場合はアンプに原因があるかもしれませんが、これも位置を変えたりして変わらないなら、ショップに持って行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございます。 1万円以上ですか…私は学生なんでキツイですねぇ。。 エフェクターは電池の方がいいなんて、知りませんでした。シールドもそれなりの物を買いたいと検討していますが、シールドでそれだけノイズが変わるのでしょうか。 どうも御解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベースアンプのノイズについて

    ベース初心者の者です。 今まではベースと一緒に買ったTASCAMのベーストレーナーというものに シールドをつないでヘッドホンで練習していました。 しかし、昼間はやっぱり音を出して練習したいと思い、 先日ネットで「フォトジェニックの10Wギター&ベースアンプPG10」 というアンプを5000円ぐらいで購入しました。 そこで今日さっそくベースとアンプをシールドで繋いだのですが、 音量を少し上げると「サァァァァァ」というノイズが発生します。 しかもちょっと気になるぐらいの音量で発生します。 当然ですが音量を大きくすればするほどノイズも大きくなるので ほんとに最少音量でしか練習できません。 ベーストレーナーで練習していた時と、 同じベース本体・シールドを使っています。 ベーストレーナーの時にはノイズは全くなかったので ベース本体とシールドのせいではないと思ってはいるのですが...。 (でもちなみにベース本体もシールドも島村楽器で一番安かったやつです) もし原因が分かる人がいましたらぜひ教えて下さい。 もしかしてアンプが不良品ということなのでしょうか?

  • ギターのトーンポットを上げるとノイズが出ます・・・

    ギター(フェンダー・テレキャスター)のトーンポッドがゼロの状態だとノイズは無いのですが、トーンポッドを上げると「ザーーーーーーーー」というノイズが出続けてしまいます。 トーンポッドのつまみを回すと「ガリガリッ」というノイズは出ないのですが、トーンポッドを上げている状態だと「ザーーーーーーーー」という音が出続けます。 しかし、手でボリュームガードやシールドを触ると、「ザーーーーーーーー」というノイズ音は、かなり小さくなります。 これは、なぜでしょうか? また、直す方法はあるのでしょうか? ちなみに先日、ブリッジ側のピックアップ(リア)とセレクタースイッチを自分で交換しました。 ハンダつけが汚くなってしまったので、もしかしたらハンダ付けが原因なのでしょうか?

  • メロパンバンドのギターのディストーションの音作り

    スリーピースバンドでメロパン系の曲をしようとなっています 僕はギタボです そこでギターのディストーションの音作りをどうしたらいいかお聞きしたいです 今まで何組かスリーピースバンドを見てきましたが、ジャリジャリして結構ひずみを強めにしてたような気がします でも抜けるというか^^; 何っていったらいいかわかりませんw アンプはマーシャル(のはず) ディストーションはRAT2を使っています よければどんな音にするか セッティングなども教えていただけるとうれしいです^^ 回答お願いします^^

  • ギター(sg)のノイズ?ハウリング?

    こんにちはギター暦一年の初心者です。 早速ですが質問させていただきます。 最近までストラトを使っていてそろそろ新しいギターが欲しくなり、先週中古でエピフォンのsgを購入しました。 ところが家で小さい音で少し歪ませてひくには問題なくむしろ満足な音で喜んで、ルンルンでいざバンド練習にむかったのですが スタジオに入って周りの音とのバランスで音量をあげてみると「ピー」とかなり耳障りなおとが… 音を出している間は消えますが、手を止めたらまた「ピー」と ハウリングかと思ってアンプから離れたみたり向きを変えてみたりしてもあいかわらず。(リアの場合)歪ませて大きい音で鳴らすとなります フロントにしたらましになりますが、それでも引かないときは常にミュートしとく必要があります(フロントはは普通のはうりんぐかも) 家でもう一回結構な音量で確認したらやっぱりなりました。 どちらにせよ今まで触ったギターの中でも一番ハウりやすい事は確かです;; ちなみにピックアップはリアがGibson usa フロントがdancanです。 今までの安いギターとかではそんな事なかったのにかなりショックです;; 同じような症状の方や詳しく分かる方はいませんか? またスタジオでの症状はライブでも起こる可能性ありますかね? おねがいします。

  • アンプのノイズ・・・

    こんにちは。 ギターをやっている者ですが、最近アンプから出るノイズに悩まされています。トーンを上げると必ず嫌な雑音(ホワイトノイズ?)が出ます。僕はこの音が大嫌いです! 電化製品の影響かなと思ってアンプ意外の電源を切ってみましたが効果は少ししかありません。 僕はコレを解消するために、ノイズゲートやノイズリダクションなどのエフェクターを買おうと思っているのですが、効果はあるのでしょうか? それとも原因は機材でしょうか? ギターはフェンダージャパンで、アンプはマーシャル、シールドは1000円で買ったものです。 この雑音を消すことは不可能でしょうか? 詳しい方教えていただけると助かります。

  • エレキのアンプのノイズ

    エレキのアンプからジーという音がします。 弦をたたくとちゃんと音は出ます。 音量ゼロでもノイズが出ます。 故障ですか?

  • ブースターの繋ぎ方と設定

    ギター→BOSS,SD-1→ディストーション→マーシャル30ワット(クリーン) でSD-1を踏むと音量が上がるのですがディストーションとSDを逆に繋いで踏むと音量が上がりません。 これは何か設定が間違っているのか当たり前の事なのでしょうか? 知識不足ですいません。宜しくお願いします。

  • ベースのノイズの原因がわかりません。

    ベースのノイズの原因がわかりません。 半年ほどベースを放置しており、久しぶりにベースをアンプにつないでみるとジーという音が流れます。 ノイズの原因と解決法を教えていただけたら嬉しいです。 ・ジーという音が断続的に続く ・アンプのボリュームを0にすると消える。 ・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない ・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる ・他の楽器ではノイズが出ない ・ベースはFender Japan AJB どうぞよろしくお願いします。

  • ギター故障でしょうか?

    自分は フェンダージャパンのストラトキャスター 一番安いモデルのものを使ってるのですが ノイズだらけになり音が出ません、 普段はオーディオインタフェースで練習しているのですが それでノイズだけになり、 直アンプでシールド変えたりしてみたのですが それでもノイズばっかりです、 インターフェイス、アンプ、エフェクターでもだめでシールド にも問題ないとしたら、ギター本体の故障でしょうか? 自分もこんな経験あったけどこうしたら治ったとか ありましたらお願いします、数日して無理だったら 楽器屋に見てもらおうと思います よろしくお願いします

  • Mashall JCM900 と RolandJC120のことで・・

    最近音をクリーンと歪みで分けているのですが歪みはしっかりと音量をだせばバンドの中で届くのですがクリーンに切り替えたとたんに音が小さくなりドラムに消されてしまって困っています。 ちなみにこの症状はMashall JCM900 のときになってしまいますがRolandだとしっかりクリーンがでて大丈夫です。 自分はマーシャルで演奏することが多いのでこの点で非常に困っています! ちなみに音量はMAXまであげていてゲインもクリーンがでやすように10時くらいにしてます。 ちなみに機材はFenderのテレキャスにエフェクターを4つくらいです。 テレキャスとマーシャルは相性があまりよくないのでしょうか? 詳しい方いたら教えて下さい^