• ベストアンサー

交通関係・違法駐車に詳しい方アドバイスを!!

今、近所の方の迷惑駐車に困っています。何度注意しても、地方の自治体に頼んでもわかってもらえず、駐車される度に警察を呼んでいる状態です・・ ちなみにそこは私道です。 しかし、私は通報したことは、相手の方にしられたくないのです。その理由としては・・・ 1逆恨みが怖い。 2、両親と同居しているのでずが、両親は『がん何しろ』というので、両親にもしられたくはないため。 ということでず。 携帯から通報しても、警察には名前や住所はわかっているのでしょうか?また、警察に直接会って、相談を持ち掛けたいのですが、そうゆう場合は、どこの課へ行けばいいのでしょうか?? また、違法駐車の民間委託というしくみとはどうのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.7

私道とありますが、親に聞けないなら、法務局に行って「登記簿」を閲覧すれば誰の所有者であるかわかります。 県道・市道などの公道なら警察に通報すれば駐車違反・長時間の駐車なら車庫法違反で罰してくれると思いますが、私道になると民事問題も絡んで来ると思います。警察は民事不介入ですので、真剣には話は聞いてくれないと思います。 法務局で所有者が誰であるかわかったら所有者から、駐車は止めてほしいと要求する方が適切だと思います。 その私道は多分そこを通行する方達の共同名義になっていると思います。 法務局で所有者が判明したら、役所の困りごと相談などでどうしたら良いか聞いてみても良いと思います。 参考サイトは、私道について書いてあり最後の項目は、私道に駐車している方を訴えた判例があります。参考に・・・。

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikinjyo/shido1.htm

その他の回答 (7)

回答No.8

素人です。しかも、うろ覚えです。 私道だと道路交通法の範囲外だったと思います。これが正しいとすると、駐車違反にはなりません。 警察は「民事不介入」とかの理由で対応は満足にしてくれません。「被害届」を受理してもらえれば対応も変わりますが、匿名は難しいかもしれません。 一方、私道の場合でも通行権と言う権利を主張できたと思います。「普段通行に使用する部分は、何人も通行を妨げてはならない」みたいな・・・ 公共施設が夜間に施設出入り口を勝手に塞いで、進入防止策に激突した事故の保証を命じられた判例は良く新聞でも見ます。この場合、匿名では不可能でしょう。 あと、相談するとしたら市議会議員かな? 市議会議員の連絡所をやっている人に当てはありませんか?

noname#17648
回答No.6

#2 > -----Original Message----- ということは、警察側もわからないということでしょうか?? > -----Original Message----- 何がですか。

• nao152
回答No.5

私も今、迷惑な車に困っています。 自宅の真向かいに月極のガレージがありますが、そこにある1台の普通国産車(高級ではない)です。その車にはカーセキュリティがついており、昼夜問わず不定期に不快な警告音が響きます。今までその車の被害は全くありません。むしろ被害者なのは不快音を聞かせられている私たちです。つい先日も朝方4時半ごろに鳴って眠れませんでした。 持ち主がどういう人なのか私は知っていますが、近所に住んでいるとはいえ、全く近所付き合いがなく、もし警察に知らせると質問者の仰るとおりで逆恨みが怖いです。 それに匿名で通報したとしても、誰が通報したのかだいたい限られてしまいます。 警察に通報しても、持ち主はおそらく全く聞いてくれるという意識はないと思います。 私の場合、いつまでも改善しない場合は、私のところはずっと長年住んでおり近所付き合いがあるので民生委員らとともに一致団結して取り締まっていこうと思う。 民生委員の方がいらっしゃれば、その方を通じて何らかの改善策を練ってはいかがでしょう?

• you-one
回答No.4

迷惑駐車は困りますよね。 今まで、何度か警察の方に来ていただいてるようですが、そのとき相談されましたか?どのようにいわれたでしょうか? まず、いわゆる公道(国道・県道・市道・町道)の場合の違法駐車の場合、警察の取り締まりや苦情などでレッカー移動などすることはあります。 ただ、私道や他人の私有地・駐車場などの場合は、違法駐車ではなく、無断駐車と言います。警察の権限でレッカー移動するということはありません。そこの土地の持ち主の権限でレッカー移動することは可能です。ただし、その後の車の持ち主とのトラブル・交渉は出てくることは確実です。その対応をどうするのか?ということを良く理解したうえで行動しなければいけません。 ご両親にも知られたくない。自分で言うのもヤダ。では、第3者(警察)に言って貰おう・・・というのは少し都合よすぎです。こういう方は多いのですが、たとえ名前を伏せて言ったとしても、場所が私道ということですから、苦情を言われる方(土地の持ち主)は限られます。わかりますよね。 まずは、その私道にどうしたら止められないようにしたらいいか、ということを考えなければいけません。まずは、ご両親の理解・協力(普段私道を利用する者)がなければ難しいです。 上記のことをふまえたうえで、警察には取締りの依頼ではなく、相談という形であれば行くことができます。この場合は一応「交通課」話の内容によっては「生活安全課」に相談することもあります。警察のアドバイスとしては、私道の入り口にチェーンをかけるとか、たて看板をするなどが一般的です。 違法駐車の民間委託については、あくまでも、今まで警察官がしていた業務を民間に委託するということですので、取り締まりの対象は変わりません。

koha_lave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度『生活安全課」に相談してみます!

• toturenzu
回答No.3

私道はその道を通らないと家にいくことができないため、やむを得ず通る道なので、 一つの私道を何件かの家が共同で共有している場合 私道をいくつかの土地、(質問者様の隣接地)に分けて所有してる場合 昔、その土地(私有地を含む集落全部など)を持っていて売った所有者の名義の場合 などによって変わってくると思います。 土地を買ったときの権利書に記載されていませんか?

koha_lave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が生まれる前に購入したものなので、私にはわかりませんが、両親に聞くことができません・・・(なんでそんなこと聞くの?問いわれ、説明すると、怒られそうなので・・・)

回答No.2

警察へは匿名で電話できます。 所轄の警察へ電話するとすぐに対応してくれますよ。 携帯から通報しても、 非表示設定していない固定、IP電話からでも 警察側はナンバーを表示しない設定にしている と聞いたことがあります (ナンバーディスプレイが開始した当時の話)

koha_lave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も通報しているため、その都度、匿名でお願いしますというので逆にこっちが怪しまれてそうで・・・・ 警察側はナンバーを表示しない設定にしている> ということは、警察側もわからないということでしょうか??

• ttyp03
回答No.1

よっぽどまぬけな警官でなければ「名前は言わないでください」と念を押しておけば大丈夫なはず。 ただ警察に言っても大して効果はないですよ。 うちの実家の前の道路も酷いもんで、警察に言っても「仕方ないんだよねぇ」みたいな態度を取るだけ。 車庫の前に停められているというのに! そんなもんで自分で予防するのが一番に思えます。 違法駐車の予防策としては、駐車違反用のコーンを立てると効果は高いと思いますよ。

koha_lave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーンをたてちゃうと人も通れなくなっちゃうんですよ・・・