• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「スバル・プレオ」マイナーチェンジ前のRMとは?

プレオを中古車で購入しようと思っているのですが、 RMとは現在のどのグレードに相当するのでしょうか? また現行モデルでの7速スポーツシフトi-cvt車は RSとネスタRGですが、 旧モデルでのスポーツシフト搭載車は どのグレードでしょう?

noname#1344
noname#1344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GRA-8

現在プレオRM(平成11年式)に乗っています。 MC後のグレードで考えると、エンジンがネスタRGで(RSは少しエンジンいいやつです、ハイオク仕様)外見がRS又はLSにルーフレールを付けた感じ、といった所でしょうか。当然i-CVTは付いてますよ。 大きなお世話だとは思うのですが、軽自動車の中古車は値段高いです。プレオに関しては、MC前と後では かなり内容が変わってますので(装備や遮音等)、 新車という選択肢もありだと私はおもいますが・・。 一度御検討をお勧めします。 注)私はスバルのディ-ラ-マンではないです。

質問者からのお礼

大体イメージがつかめました。 RSはハイオク仕様だったんですね(^^; 7速スポーツシフトにあこがれてたのですが 値段もありますし、これは諦めてi-cvtで行こうと思います(^^; >かなり内容が変わってますので(装備や遮音等)、 新車という選択肢もあり そうですねなんとか100万以内で抑えたかったのですが、 新車も検討してみます。 エンブレムがスバルの六連星になっているのも MC後のひかれる点ですしw 新車だとしたらLMあたりが限度かな・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

旧モデル(初期型)でのスポーツシフト装着車は、RMとRSです。 現行モデルでのスポーツシフトi-CVT車は、RSとネスタRGですので、完全にRMに相当するグレードは現行型にはないと思います。 ではRSとネスタRGのどちらがRMに近いかを考えてみます。 RMとRSとの違いは、RMがCDプレイヤーなどの快適装備を充実させた高級グレードなのに対して、RSはプライバシーガラスや14インチタイヤなどを装着したスポーティグレードであるという点です。 その点で、RSよりもネスタRGのほうがRMに性格的に近いということはできそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >快適装備を充実させた高級グレード ということは、現行のLSにスポーツシフトを搭載したような感じでしょうか。 しかし、スポーツシフト・・・高い・・・ 諦めて普通にコラムオートマにしようかと思う今日この頃です(^^;