• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「スバル・プレオ」マイナーチェンジ前のRMとは?

プレオを中古車で購入しようと思っているのですが、 RMとは現在のどのグレードに相当するのでしょうか? また現行モデルでの7速スポーツシフトi-cvt車は RSとネスタRGですが、 旧モデルでのスポーツシフト搭載車は どのグレードでしょう?

noname#1344
noname#1344

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2949
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GRA-8
  • ベストアンサー率25% (3/12)

現在プレオRM(平成11年式)に乗っています。 MC後のグレードで考えると、エンジンがネスタRGで(RSは少しエンジンいいやつです、ハイオク仕様)外見がRS又はLSにルーフレールを付けた感じ、といった所でしょうか。当然i-CVTは付いてますよ。 大きなお世話だとは思うのですが、軽自動車の中古車は値段高いです。プレオに関しては、MC前と後では かなり内容が変わってますので(装備や遮音等)、 新車という選択肢もありだと私はおもいますが・・。 一度御検討をお勧めします。 注)私はスバルのディ-ラ-マンではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大体イメージがつかめました。 RSはハイオク仕様だったんですね(^^; 7速スポーツシフトにあこがれてたのですが 値段もありますし、これは諦めてi-cvtで行こうと思います(^^; >かなり内容が変わってますので(装備や遮音等)、 新車という選択肢もあり そうですねなんとか100万以内で抑えたかったのですが、 新車も検討してみます。 エンブレムがスバルの六連星になっているのも MC後のひかれる点ですしw 新車だとしたらLMあたりが限度かな・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スバル・プレオネスタの価格、燃費等について

    通勤や日ごろの足車として、スバル・プレオ・ネスタを検討しています。 (車種は、普通のプレオかネスタのみで) 燃費はリッター15キロ程度なら構いません。 プレオネスタRG(プレオRMと同じスーパーチャージャーE/G)H14年式4万キロ車検2年付きで35万でありますが安いでしょうか? また、普通のプレオRSで距離11万キロで車検2年付き15万ぐらいでありますが、どちらが買いでしょうか?? CVTミッションなので、故障等が心配です。

  • ウィングロードのマイナー前

    つい先日、乗っていた軽自動車が故障し急遽新しく車を買いなおすことになりました。 そこで知り合いの中古車屋にオークションで日産ウィングロードを買ってもらう(落札してもらう)事を考えております。 現在ディーラーに置いてあるウィングロードは、去年のマイナーチェンジ後のモデルのようですが 購入を検討しているのはマイナーチェンジ前の15RXというグレードになります。(登録時期:H19年6月~11月頃のもの) 現行のモデルにRXというグレードがなかったので、15RXというグレードについて調べてみたのですが、 いまいち現行モデルとの違いが分かりません。 15RXはCVTはついているのでしょうか? また燃費はどのくらいなのでしょうか? 現行モデルと特に変わった所はどこなのでしょうか? 現在、ディーラーで取り扱っている15RXエアロとの違いは 外観(エアロパーツ)だけなのでしょうか? ウィングロードの使い勝手の良さに惹かれ、購入はほぼ確実ではあるのですが今まで軽自動車に乗っていた分、燃費とCVTが一番気になっています。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 長文、駄文で失礼いたしました。

  • アルファードVについて

    中古車のアルファードV(H15.4月登録車)を購入しますが現行モデルとの違いが細かく知りたいので教えて頂きませんか?購入グレードはMZ-Gエディションです。現行モデルのカタログを見ていますか何が違うのかわからなくて・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

旧モデル(初期型)でのスポーツシフト装着車は、RMとRSです。 現行モデルでのスポーツシフトi-CVT車は、RSとネスタRGですので、完全にRMに相当するグレードは現行型にはないと思います。 ではRSとネスタRGのどちらがRMに近いかを考えてみます。 RMとRSとの違いは、RMがCDプレイヤーなどの快適装備を充実させた高級グレードなのに対して、RSはプライバシーガラスや14インチタイヤなどを装着したスポーティグレードであるという点です。 その点で、RSよりもネスタRGのほうがRMに性格的に近いということはできそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >快適装備を充実させた高級グレード ということは、現行のLSにスポーツシフトを搭載したような感じでしょうか。 しかし、スポーツシフト・・・高い・・・ 諦めて普通にコラムオートマにしようかと思う今日この頃です(^^;

関連するQ&A

  • アルト買いどきは?

    いつもアドバイスありがとうございます。 以前こちらで相談に乗っていただいて、アルトが運転し易いということで、購入を検討しています。 アルトは先月モデルチェンジしたばかりですが、新しいモデルの新車と、古いモデル中古車でキロ数の少ないものと、どちらを買うべきか迷っています。 新モデルのほうはまだカタログを貰っていないのですが、旧モデルならNー1にABSをつけたものかエポを買いたいと思っています。 (新モデルならどの型に相当するでしょうか? オートマ5ドア2WD希望です。) 新モデルと旧モデル、どちらを買うのがお得でしょうか? また、いつ頃が買いどきでしょうか? もう少し待った方が、旧モデルが安くなったりしますか? そのほかにも、購入のアドバイスがあればお願いします。

  • 今のタントカスタムVSターボは今、買いでしょうか?

    こんにちは。 タントカスタムVSターボを購入しようか考えてますが、10月頃にフルモデルチェンジが予想されますよね。 モデルチェンジでカスタムが出るか解りませんが、現行型を買うか10月まで待つか悩んでます。 次期モデルには、ムーヴのエンジンとCVTが搭載されるみたいですが、CVTと4ATは全然違う物なのでしょうか? ディーラーで見積とったところ、モデル末期のわりにはまだまだ強気の5万円でした。

  • 新旧カローラどちらの方が買いですか?

    カローラアクシオを購入予定です。 ・中古車 ・走行距離1万キロ以内 ・1500cc もしくは 1300cc の条件で購入を希望しています。 カローラは現行の2012年モデルと、旧モデルの2006年モデルがありますが、 同じカローラアクシオとはいっても、根本的(ベース?)に違いがあるらしく 2012年よりも2006年モデルのほうが、高評価をする人が多いです。 私としては、最新のカローラが良いとは思っていますが 迷っています。 どちらの方が、良いと思いますか?

  • CVTの種類

    現在の軽やコンパクトカーに採用されているCVTはプーリーを使った物が一般的だと思っています。(当方はこのCVTが、車速が落ちてから再度加速する時にもたつきを感じるため好きではありません) でも、プリウスもCVTの筈ですが、再度加速する時のもたつきを感じません。(レスポンスが良いって意味ではありません)プリウスのCVTはプーリーじゃなくてプラネタリー式と聞いた記憶があるのですが、プラネタリー式にはそういう特徴がありますか? プーリー式CVTの再加速時のもたつきを緩和できませんか?(改造しようというのではありません。購入する際のグレードを選びます) 例えば、 同じ車種でもより高出力モデル(過給)なら緩和できる? 同じ車種でもパドルシフト(ギヤ固定)なら緩和できる? よろしくお願いいたします。

  • ボルボの車のグレードについて質問です。

    ネットでボルボの60シリーズの中古車を見ていて気になったのですが、グレードで「Drive」というグレードが旧型の60シリーズであったのですがこのグレードはどのようなものなのでしょうか? (画像のようにリアのロゴにDriveと黄緑で書かれているやつ) T4・T6を探していて気になったのですがスペック的にはT4と同じなのでしょうか? 現行モデルはT4・T5(T6は確かもう無い?うろ覚え)だけですがこのDeiveというのは一体どのようなものなのでしょうか? 車に関して知識が乏しいのであまり良くわからないです。知恵袋の方で質問しようかと迷いましたがOKWaveで質問させていただきます。 ボルボオーナーの方・詳しい方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【至急】車の購入について

    私は高3で今年の四月から 専門学校に通うため車を選んでいる最中です。 私は車が好きで 最初はスポーツカーを検討していましたが 兄が乗っていて家族のことを考えると厳しいので コンパクトカーに妥協しました。 しかしマニュアルという条件だけは妥協出来ませんでした。 しかし今の世の中、 CVTということでマニュアルの数は かなり少ないのが現状です。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが 乗りだし100万以内で乗れる コンパクトカーのオススメは何でしょう?? 個人的な意見としては、 フィットRS【現行型ではない】 スイフトスポーツ【上に同じ】 これ以外にあったら教えて下さい!!!

  • プレオの乗り心地について

    プレオRSを乗り出して二ヶ月になりますが、本当によく走ってくれて感激しています。 乗ってみて疑問に感じたことなんですが、ファーストカーであるために以前と比較という事ができないのでみなさんに質問させてください。 走行中路面のひずみや凸凹で突き上げられるような衝撃がしばしばあります。普通なのかもしれませんが、他に欠点が無い分気になったもので… ここからは勝手な想像ですが、スポーツグレードの為バネが固いのか純正アルミホイルの14インチの為ゴム部分の肉厚が薄いからだとか…。 みなさんの中で改善された方いましたらどんな工夫をしたか教えてください。 後もう一つ、座席の下に取付けれるような収納(箱ティッシュとか入れたい)が欲しいのですがあれば教えていただきたいです。 オプションや自作など何でもいいので参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての中古車購入の車種選び

    初めて中古車を買うにあたって、古いのは本当~にやめといたほうがいいでしょうか?スポーツ、特に小型のライトスポーツが欲しくて探してるのですが、好きなのは古いのばかりです。外車も含めて(プジョー206、フィアットプントなど)色々候補があったんですが結局、EK4、BZレビトレが筆頭で、スイフト1.3LのMTが現行では気になってます。中古でもタマが結構ありますし、少しだけ値段も下がってきてるんで。シビック、レビトレはテンロクではやはり王道でしょう。扱いやすそうで、きっと乗ってて楽しそうだから。(あくまで推測ですが) 周りの人に古いといろいろガタは来るよ~とか聞くので不安なんですが、現行のスイフトやヴィッツRS、デミオスポルトなども好きなんですが、無難な方へ逃げてるような気がして・・・。どう思われますか? 初めて買った車が古い車だった人に特にお聞きしたいです。お願いします。ちなみにすべてMT車で考えてます。

  • こんな車探してます

    今販売している新車、10年以内の中古車、もうすぐ販売される新車の中で、以下の条件でのオススメの車はなんでしょうか?国産、輸入車を問いません。 ・運転する楽しさがある(ミニバンなど重心が高くて運転向きじゃない車はNG) ・そこそこスポーティ(エボリューションモデル的なものでなく、普通の車のスポーツグレード程度) ・乗り心地もそこそこで(最近のよくできたスポーツモデル程度の乗り心地) ・燃費は問わない(よければベター) ・全体的な作りがしっかりしていて、ある程度のプレミアム感がある ・B~Cセグメントのコンパクトカーからワゴンくらいの積載力  (トランクの大きいセダンも可。大きくてもDセグメントくらいまで。4人+1泊旅行分の荷物が詰めればOK。) ・予算は400万前後 今気になっている車は、 アテンザ、新アクセラ、レヴォーグ ゴルフ、BMW1シリーズ、3シリーズツーリング、mini クロスオーバー、メガーヌ(RS、GT220)、ルーテシアRS あたりです。

  • スバル プレオの中古車購入について

    今回、スバル プレオの中古車を購入しようと思い、中古車店で見積もりを取ってもらいました。 年式:H15 ミッション:CVT グレード:L 走行距離:35,000km 車検:H26年4月 修復暦:無し その他:ABS、ETC、純正ナビ 車両本体価格:250,000円 車両整備・納車点検費用:30,000円 預り法定費用:33,770円   自賠責保険:19,180円   リ預り相当額:10,090円   検査・登録費用:4,500円 手続代行費用:55,800円   書類作成費用:3,800円   登録届出費用:40000円   納車準備費用:12,000円 その他費用(ETCセットアップ)や消費税込みで 総額約37万円になります。 上記の見積り額(項目)でこれはおかしい(ボッタクリ)、この項目は減額(もしくは0円) に出来る等ございましたら教えてください。