• ベストアンサー

CD-RWがフォーマット&保存について教えてください

最近WindowsMEのPCからXPのPCに買い換えました。データ保存用にCD-RWのフォーマット済みの物を購入しました。しかし、そのまま使おうとするとデータが保存できませんでした。  あまりわからないまま、色々といじってしまって・・・。結局、ファイルの保存は出来る用になったのですが、毎回「次のファイルを保存する準備が出来ました」と白抜きのアイコンが出ます。Meのときは、もっとサクサクと保存できてたのですが、毎回、白抜きで「準備が出来てます」と聞かれて、しかも保存の早さもかなりゆっくりになってます。(ファイル1個に30~40秒位かかるくらいの速さ)  なにかやり方が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

> パケットライティング使うとよさそうに感じたのですが、使い勝手は良くないのですか? ハード、ソフト的互換性に問題が有る いざって時にファイルが読めない等 > DVDRAMがFD感覚というのは?FD使ったことはないので、どういう感じかわからなくて・・。 最近の PC なら大方 DVD-RAM が使用可能の筈 HDD を操作する感覚と同じ

kaorimakimaki
質問者

補足

マイドキュメントにファイルを次々ドラッグしていく感じににていているのですね?DVD-RAMの使用を考えて見ます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.2

それは仕様ですからパケットライトソフトをインストールすれば処理は速くは成りますが使い勝手は良くない DVD-RAM が使えるならそれの方が FD 感覚で使用可能

質問者

補足

お返事有難うございました。ソフトの購入資金さえなんとかなれば、パケットライティング使うとよさそうに感じたのですが、使い勝手は良くないのですか? 1こ1こファイル単位でさくさくと書き込みたいのですが、なるべく安いソフトか無償で探してます。  DVDRAMがFD感覚というのは?FD使ったことはないので、どういう感じかわからなくて・・。

• garamond
回答No.1

Meの場合は、おそらくパケットライティングのソフトで書き込んでおられたのでしょう。 XPは標準で「CD書き込みウィザード」によって書き込めるため、ライティングソフトをインストールしないことが多いと思います。 その場合「フォーマット」してないCD-RWを使います。 ファイル単位の削除や、直接編集・上書き保存もできません。 「CD-RWを消去」した上で、改めて全部を一括して書き込むことになります。 http://essc.educ.tamagawa.ac.jp/support/howto/A.html/cdrw.htm パケットライティングのソフトをインストールすれば、フォーマット済みのCD-RWをFDの感覚で使えるようになりますが、 Meで使っていたライティングソフトは、バージョンによりXPで使えないことがあります。 http://www.bha.co.jp/products/clip6.html

質問者

補足

お返事有難うございました。pcのパンフレットをみましたら、ビーズというライティングソフトの体験版が入ってることがわかりました。URLの所のソフトと同じですよね?。体験版は期間限定ですので、期限がきたら購入しなければ・・・なのですが、無償のソフトで同じようなのはないのでしょうか?  みなさん我慢して、ソフトを買ってるか、今の方法でやってるのでしょうか?  説明していただいた内容の意味ですが、ファイル単位で書いたり消したり出来なくて、かりに1個のファイルを書き込みたければ全部cdを消去してからということですか?