• ベストアンサー

過去に治療した歯が痛いです

何年か前に治療した(削って銀をかぶせた)歯がすごく痛みます。 痛いという事は神経を抜いてないという事でしょうか? この場合、歯医者に行くとどういう治療をすると思いますか? もちろん実際に診てもらわないと分からないとは思いますが、 考えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。 (ちなみに痛いのは下の奥歯です。)

• sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.1

1)神経まで虫歯が進行した。   →1、虫歯を削って銀を被せ直し   →2、神経を抜いて銀を被せ直し 2)歯周病や歯槽膿漏   →消毒して歯磨きの仕方を指導される 3)痛いと思っている歯では無い別の歯が虫歯   →実際の虫歯を治療 こんな所でしょうか?

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく歯医者に行きましたたが、 虫歯ではなく歯茎が腫れているような事を言われました。 歯磨きがきちんと出来てないのが原因のようです。 どうやら(2)のパターンですね。 歯石を取ってもらって歯磨きについて詳しく教えていただきました。 まだかなり痛みはあるので薬をもらって飲んでます。 とりあえずしっかり歯磨きをしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

保険でも自費でも、再度細菌感染が起これば、虫歯(この場合は歯根膜炎かも?)が起きます。定期健診などのメンテナンスを受けなければ、その危険性は更に上がります。  また、ある教授の研究によれば、膿を持った根は、きちんと治した歯でも、2年くらいは細菌が周囲の組織の中に生き続けていると言う事なので、その間に身体の抵抗力が下がれば、活発化する可能性は十分にあります。  もう一つの考えられる原因は、歯周炎から細菌が根の先に繁殖を始め、歯根の病気になる場合です。  これらの治療はいずれも、まず冠を取って治療します。  神経を取らずに被せたのなら、神経を取る可能性が高いです。神経がなければ、中の薬品を取り除き、消毒します。  根の治療が終了後、もう一度冠を作り治します。

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下にも書きましたが、歯茎がかなり弱っているような感じで、歯槽膿漏のチェックをされました。 歯石もまだ全部は取ってないし、 もう1本虫歯(まだ痛くない)があるのでしばらく通うんですが、 問題の痛い歯は特に治療せずに済むという事なんですかねー?? (あまりにも痛くてその件は何て言われたか覚えてない・・・) でもとりあえず原因が分かったので安心しました。 詳しい回答をありがとうございました。

noname#27143
noname#27143
回答No.2

歯医者によってはきちんと膿をとらずに銀をかぶせてしまっている歯医者もあると聞きます。 前回治療されたのとは違う歯医者に一度行ってみることをお勧めします。

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昔から通っている所なので同じ医院に行きましたが、 下に書いたように自分の歯磨きの悪さが原因だったようです。 今後気を付けたいと思います。 ありがとうございました。