• 締切済み

歯の治療

歯に不具合があり歯医者に行きました。 希望の歯の治療はその場で終わりましたが「傷んできている歯があるからこちらも治療しましょう」と言われるがまま治療が始まりました。「痛くなかったですか?神経取らなきゃダメですね」と神経を取られました。 事前にどう「傷んでいるか」の説明はありませんでした。 その歯は記憶がないくらい前に治療した歯でしたが、痛くも浸みることもまったくありませんでした。 何回かの治療後「ここの歯は白だと保険がききません。」「保険なら銀になります」と言われました。 このままかぶせずに土台のままではだめでしょうか? また、違う歯医者さんに変わってもいいものでしょうか?

みんなの回答

noname#25717
noname#25717
回答No.4

この質問者のmedakasです。 パスワード、登録時のメールがわからず締め切ることができません。 問い合わせをして回答どおりにやってみても出来ません。 違う名前で再登録しました。 締め切り・評価が出来なくて申し訳ありません。 回答して下さった方ありがとうございました。 歯医者さんは違うところで保険でやってもらうことになりました。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

• michael-m
回答No.3

歯はどれくらい削ってあるのでしょう。 咬む面に穴を開けただけですか、それとも周囲を削ってしまってますか?  歯の中央に穴を開けただけなら、詰め物をするだけで暫くはもちます。或いは、咬む面だけを金属で覆えば、かなりの時間持たせられます。将来的にはかぶせる事になるかもしれませんので、今のうちに費用を考えておきましょう(白くする場合)  犬歯の後ろ2本(小臼歯)であれば、保険でも白い冠が入れられます。ただし、保険の材料は非常に割れやすいので、作る方も難しいです。ただ、もし治療している歯が小臼歯であったら、保険が利かないと嘯いている歯医者では、どれほどしっかり作ってくれるか甚だ疑問です。  周囲に歯の組織がない状態であるなら、土台だけで放置するのはやめましょう。その理由は以下の通りです。 1)周囲の歯が動いてしまい、食べ物が詰まり易くなったり、歯並びが悪くなってしまいます。 2)食べ物を噛んだ時、自然な歯では、歯の表面を食べ物が移動して行きますが、土台だけだと食べ物が土台の周囲の歯肉を直撃して、歯肉炎を起こします。これが酷くなると歯周病になる危険性が高くなります。 歯医者を決めるのは患者さんの自由意志です。 治療や対応に納得できなければ、替えるのも自由です。

回答No.2

○土台のままではだめ? 絶対に良く有りません。 表面を削ってしまった歯は、大変虫歯になりやすい状態です。 すぐに2次的な虫歯が進行し、しかも神経がない状態ですと痛みも有りませんので、気が付かないうちに抜歯しなければいけないほど進行することが有ります。 また、その歯だけでなく、かみ合う歯が伸びてきてしまったり、両隣の歯やその歯自身が傾いたりして、かみ合わせのバランスが狂ってしまいます。 全身の不調にもつながりかねません。 ○違う歯医者さんに変わってもいいものでしょうか? 症状や治療方針の説明は必ず行わなければいけない重要な事です。 あまりにも不信が有れば転院を考えるのも良いかも知れません。 歯科医師は技術も人間性も実に様々ですから… ただしこの場合、転院先でよく事情を説明してください。 また、初診料や検査費用などは再び支払わなければいけません。その辺も了解しておく必要があります。

• dhmpp952
回答No.1

ためになるかわかりませんが、僕の友人は治療中の歯をわけありで、医者をかえてましたよ~。あとは、このままかぶせずに土台のままにしていると、歯と舌が擦れて最悪舌癌になると、テレビでやっているのをみました。だから放置はやめといた方が、いいとおもいますよ~。 2年前ぐらいに、僕も歯医者に通っていました。そのとき15~20本治療したけど、全部白色にしてもらったけど、全部保険ききましたよ。 その後、歯医者の知り合いから聞いた話だと、痛くなるまで治療はしなくていいと、聞きました。なので、特に不都合がない限り治す必要はないと思います。