• ベストアンサー

国際武道大学について

国際武道大学のスポーツトレーナー学科について質問します。まず最初に、部活をやっていなくても入れるものなのでしょうか?また、入試の問題は難しいのでしょうか?最後にスポーツトレーナー学科の入試にも実技試験があるのでしょうか?質問ばかりですみません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Helfgott
回答No.1

推薦はともかく、一般入試で部活については問われないと思われ ます。おそらく、という不確定な情報ですが、それが問われると は、とても思えません。 昨年の入試要綱を見ると、一般入試Aと一般入試Bの二種類の試験 があるようです。 国際武道大では、IBUSTという特殊な筆記試験を行っていることで 有名(?)です。 一般入試(前期A)はIBUSTのみ。 一般入試(前期B)では、IBUST(100点)+実技(100点)の合計。 一般入試(後期)では、IBUST+面接。 実技は、20種目の中から、好きな種目を選べます。 (昨年度の情報。今年度入試は、まだわかりません。) さて、それではIBUSTとは何か、というと、高校で習ったほとんど 全ての科目+一般教養の小問が、大量に続く試験です。 ほとんど全ての科目が出る?というと、びっくりされるかもしれな いですが、基礎的な問題が、各科目数問ずつ出されるのです。 数学、歴史、地理、英語、読解、物理、化学、保健体育、知能試験 のような問題・・・・と、あらゆるジャンルの(比較的)簡単な問 題が出されます。例えば数学ならば、数学をしっかり受験勉強した 人なら簡単に解ける問題なのですが、しかし、全ての科目について、 それができる人は少ないでしょう。そういった意味では、ちょっと 勉強しづらい試験です。 一般的には、全科目できるなどという人はあまりいないので、自分 の得意な科目のみ、点数を取れるように勉強する人がほとんどです。 それでも、過去問を見れば、ある程度傾向はつかめるので、例えば 物理をほとんど勉強したことがなくても、基本の公式だけ勉強して それが身につければ、多少は点数が取れます。 そういった変わった試験なのですが、正直、この大学を受験する受 験者の学力はかなり低いので、勉強がそこそこ得意な受験者にとっ ては、ちゃんと対策をすれば、それほど合格は難しくないでしょう。 勉強が苦手だとしても、時間をかけて勉強すれば、決して合格は難 しいわけではないです。もっとも、勉強方法に長けた人でない場合 は、一人で勉強するのはやりづらいかもしれないですけれどね。 詳しくは、大学のHPなどで、もう少し調べてみてください。 http://www.budo-u.ac.jp/nyushi/gakubu/index.html

muranaka
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。過去問題というのはどこにあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Helfgott
回答No.2

http://www.budo-u.ac.jp/nyugaku/2006/2006nyushi.html ↓ 過去問というか、例題が上のページにあります。こちらは、 国際武道大のHPです。 http://www.e-taishin.com/events03.htm ↓ こちらは、過去5年間の過去問が乗っている赤本です。 体育系大学の予備校が、赤本を出しています。これ以外では、 入手は難しいと思います。