• ベストアンサー

昔の電話番号

   祖父、山田太郎(仮名)が逝去したので、孫のわたし、山田三郎(仮名)が、電話加入権を譲り受けました。  その際、都道府県が違ったので、電話番号自体を変えました。  質問です。  山田太郎の電話番号が、03-****-****、わたし山田三郎の電話番号が06-****-****だったとした場合、もう既に、03-****-****は現在存在しないのでしょうか?  それとも、全く赤の他人が、03-****-****を取得している可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

元電話会社社員です。 電話番号は休止などによりその番号の利用停止をすると最低3ヶ月はエージングと言って使えないようになっていますが、概ね半年から1年ほどたつと他の方が使えるようになります。 (電話の移転や新規申し込みの手続きをされたことのある方ならお分かりかと思いますが、電話会社の人が「この中から番号をお選び下さい。」と番号を3つくらい提示しますよね?その番号候補の中に半年から1年経つとシステム上出てくるということです。) 他の方もおっしゃっているように番号は無限ではありませんのである程度の期間が経過したらまた他の方へ割り振られます。 また、その番号が現在使われているかどうかと言うのは通常NTTへ掛けてもお答えしません。 ご自分でその番号へ掛けて確かめてくださいといわれます。 また、例えばまた東京へ戻るからと以前山田太郎さんで使っていた03-*****-****を使いたいとなっても、NTTは通常受け付けてくれません。

その他の回答 (5)

  • chokoni
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.5

電話番号は、個人の占有するものではないので、 一度手放せば、一定期間(2年程)をすぎると、 他の人が取得できるように開放されます。 なので、他の人が使っている可能性はあります。 番号を変える度に、存在しないようにしていたら、 番号が足りなくなってしまいすしね。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.4

電話番号は繰り返し利用されます(利用停止後一定期間は再利用されませんが)。 何年かぶりに旧友、知人に電話をかけると、まったく見知らぬ人にかかったり、引っ越して新番号になると、逆にまったく見知らぬ人からかかったり、いずれもよく有ることです。

noname#17336
noname#17336
回答No.3

かつて、実家で仕事の都合でISDNでダイヤルイン番号を取得した際に、何年も前に潰れたレストランの電話番号が再割り当てされたらしく、得体の知れない金融会社から何度も電話がかかってきたことがありました。 (仕事に使うといっても番号は電話帳には載せず、職場に知らせてあるだけでいわば職場との直通番号のつもりでした) 潰れたレストランの経営者とうちの名字が同じだったせいで、最初に名字を名乗ってしまったのが悪かったと思っています。 当初は電話機の機能で金融会社の番号を着信拒否、しばらく後にそのダイヤルイン番号を廃止して、新たにダイヤルイン番号を取り直しました。 電話番号の数は有限なんです。 ある程度期間が経つと再割り当てされるようです。 ですから、「山田太郎」さんの番号を、今は赤の他人に再割り当てされている可能性はあると思います。 大都市などでは、NTT以外の電話会社も普及してきたことから、 電話番号が足りなくなることが予想され、市外市内局番の区切りを変えたり、市内局番を一桁増やしたり、いろいろやっているようです。

  • town
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

 たしか、その番号で三ヶ月以内に(休止の復活などで)何か利用しないと、他の方当該番号は利用されてしまうと思います。 ただ、加入権と電話番号の関係が思い出せないので曖昧です。すいません

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

一定の期間を過ぎれば他の方の取得になります。 残ってる場合もあります、NTTで空いてるか確認するか、実際かけてみてつながればほかの方が使用してますね。

関連するQ&A

  • 電話番号をもうひとつ

    電話番号をもうひとつ取得したいのですが、、、ISDNだとi-numberというので月額300円で、電話番号が取得できるようですが、我が家は光ファイバのBroad gate01に加入しているのでISDNではありません。NTTに預けている電話回線を持ってはいますが、これを使用すると基本料金が数千円ですよね。安くで電話番号をもうひとつ取得する方法がありませしたら、ぜひ、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 電話番号後にある「~方」ってなに!?

    履歴書の、電話番号記入欄の後ろに(   )方って書いてあります。 この(   )方のカッコには実家だと、親の名前を入れるものなのでしょうか??それとも、就職活動をしているのは自分なので、自分の名前を入れるべきでしょうか?(山田太郎)方というように。 それとも名前でなく苗字だけなのでしょうか???(山田)方のように。 ネットで調べても、ここのサイトで調べてもありませんでした;; それだけ当たり前ってことですかね;;どなたか教えてください。

  • 携帯電話(いたずら電話?詐欺?)

     この欄では、私の名前を便宜上「山田健作」と仮名にしておきます(やや複雑なので)。  先日見慣れない着信番号からかかってきました。出てみると、「山田様ですか」というので、「はい」と答えました。その次に、「山田太郎さんですか?」と聞いてきたので、「いえ、違います。」と答えました。  ネットショップらしく、「山田太郎さんの名前で、注文していますか?」と聞いてきたので、全く心当たりがなく、「そんなの知らない!」と答えたら、その注文はキャンセルされました。おそらく、高価な商品を多数注文するなど、明らかに怪しい注文だったので、念のため携帯に連絡したのだろうと思います。  名前が違うけど、名字があっているというのが非常に気持ちが悪いです。しかも、全く同じケースが、数ヶ月前にもおきました。(名字はあっているけど、名前が違う)  私の名字は非常にありふれたもので、偶然で当たることもありますが、2回同じような電話があったのは、非常に気持ちが悪いです。  私自身は何も被害にあっていません。でも気味が悪いです。なんか新しい詐欺でしょうか?いたずらでしょうか?そのうち、注文していないパソコンとかが届いたりするのでしょうか?別に怪しいサイト等に携帯番号を通知した覚えはないのに、非常に不思議です。  

  • 発信者名が番号になってしまいます

    931SHを使用していますが、電話やメールの発信者名で アドレス帳に登録した氏名ではなく、番号やアドレスが直接表示されてしまいます。 メールだけならなんとかなるのですが、通話時にも番号しか表示されなく非常に困っています。 携帯電話の管理ツールを使っており、氏名が姓のほうにフルネーム登録されてしまっているのが原因かと思い、 手動で修正しましたが直りませんでした。 (例:山田 太郎) 姓:山田 太郎 → 姓:山田 名:      → 名:太郎 どこが問題か不明なので、原因等怪しそうなところがあれば教えて下さい。

  • 自宅用に電話番号がほしいんですが

    今1人暮らししているのですが、家の電話番号がなく携帯しかもっていないので自宅の番号がほしいんです。 そこで質問なんですが、電話加入権を買わずに自宅用電話番号を取得できるようなサービスはないのでしょうか?川崎に住んでいるので044から始まる番号ということです。050から始まるIP電話は今回は抜きでお願いします。

  • 粗供養の名前の書き方について

    父山田太郎(仮名)の3回忌の法要を行った時、山田一郎(長男、喪主、施主)、山田二郎(次男)、山田花子(長女、妹)の3人兄弟が粗供養をそれぞれの名前で個別に出しました。7回忌の法要でも個別に粗供養を出すことになったのですが、山田花子が田中三郎と結婚し、田中花子になった場合、粗供養の名前書きは、太郎の実子田中花子とするのか、法要に施主側として出席する夫をたてて田中三郎とするのか、併記してもよいのか、迷っています。お教え願いませんでしょうか?

  • 間違い電話

    20年近く使っている携帯に、 同じ人宛の間違い電話が良くかかってきます。 「山田さん(仮名)の携帯でしょうか?」といった感じです。 私の方からは「山田さん宛の間違い電話が多いんですよ」 と返しています。 似ている番号による間違い電話かと思い、 何番に掛けているか確認した所、確かに私の番号と同じでした。 つまり、私の番号=山田さんの番号なのです。 考えられる原因は何でしょうか? 山田さんの名刺か何かに私の番号が誤印字されているのでしょうか? 昔、私の携帯番号を山田さんが使っていたのでしょうか? 携帯番号は、何年程度据え置いてから再割当されるのでしょうか? そもそも、20年近く前に、携帯番号の再割当をしていたのでしょうか?

  • 電話番号を取りたいのですが

    お店のオーナーを先代から引き継ぐことになり、リニューアルオープンに向けて準備しています。 電話番号も新たに取ることになりましたが、JCOMさんやNTTさんではゴロ合わせの番号など取れないそうです。 ネットで調べると、「電話加入権ドットコム」というのがみつかり、そこにお願いしました。 工事料金なども無料で、時間はかかるけど好きな番号が手に入るそうです。 インターネットも使うので、フレッツ光になる予定でした。 それで、確認のためにNTTから電話がかかってきたのですが、 アナログ回線を敷くとか、メンバーズネットからの依頼で工事料金はその会社持ちとか ちょっと違っていました。 それでまた確認すると、最初にアナログ回線を敷いてから変更するとか メンバーズネットは子会社だとか言われました。 結局、私はただ「電話回線の依頼をした」という事実だけをNTTに話した方が良かったみたいです。 でも、最近ネット詐欺も多いので、本当に「電話加入権ドットコム」が信用できるのか不安です。 好きな電話番号を取得する場合、皆さん、どうされているのでしょうか? また、本当に「電話加入権ドットコム」を信用して大丈夫なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ACCESSのテーブルでこういう表示は可能でしょうか?

    お願いします 下記のように名前・電話番号・年齢フィールドあるテーブルがあり同一の番号が存在した場合には年齢が一番上の人が代表者となりそれ以外の人は同一のレコードの家族フィールドに表示させたいと思います。 そのようなクエリを組むことは可能でしょうか? 名前 電話番号             年齢 ==================================================== 山田太郎 00-0000-0000  50 山田花子 00-0000-0000  45 山田一郎 00-0000-0000  20 田中次郎 11-1111-1111  55 ↓ 代表者 電話番号            家族1  家族2 ==================================================== 山田太郎 00-0000-0000  山田花子 山田一郎 田中次郎 11-1111-1111 以上よろしく願いします。

  • 好きな電話番号の取得の仕方を教えて下さい

    今度、引越しをするのですが、地域が変わるため 加入電話をつけます。 どこの電話会社が良いのか?(NTTとか他の会社とか?) どのようにしたら、好きな電話番号を取得できるか教えて下さい。 よろしくお願いします。