• ベストアンサー

パルフェの外装塗装

築10年を迎える延床面積132.5m2のセキスイハイム パルフェの建物です。ファミエスの点検を受けた時「保障延長にもなりますし」と建物の全塗装の提案を受けました。シリコン仕上げで150万円程、フッ素仕上げで200万円の見積もりです。いずれは塗装を、とは思っていたのですが正直「まだ早いんじゃないの?」と思っています。ファミエスの訪問を受けた直後、「うちでやれば半額ですよ」という飛び込みの業者も来ました。そこでご相談させてください。やっぱり塗装は10年が目安ですか?上記の見積もりは世間的に妥当な値段ですか?あと仕上げの違いと実際の割安感、またそもそもファミエスと町の塗装屋さんのどちらを選ぶかといったことなど経験者の方いらっしゃったら教えてください。参考にファミエスに塗装の4倍程度と言われたタイル仕上げのこともご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.2

まず、10年で塗装しなくてはいけないと言うことはありません。 ある程度の目安ではありますが、環境や使用の仕方で大きく変わってきます。 また、当初(新築時)の塗装は粗悪品が多いのであまり持ちませんから、そろそろかとは思われます。 酷くなる前にやるほうが結局は長持ちとコストも違ってくると思います。 シリコンとフッ素で基本的にやる工程(手間)は、ほとんど変わりません。 では、フッ素にすると50万も塗料代があるのかというと そんなにありません。述べ床面積より塗り面積がハッキリとはしませんが、20~25万程度の塗料代の開きがありかな。 と言うことは、かなりぼってると言うことです。 NO1さんのように全て下請けで数十%以上は抜いているでしょうね。 だから、飛び込みの業者は半値でもOKというわけです。 気をつけたいのは、他の業者が塗装した場合は、家自体の 保証がなくなるということでしょうか? セキス○自体がどのような保証をしているか分かりませんが・・・ 塗装して外壁の不具合がそう出るとも思われませんが。 ただし、しっかりした業者は、ちゃんと塗装に関しての 保証はしてくれるはずです。 もう、明日にでも工事しなければいけない分けではありませんから、じっくり業者選びをしてください。 しっかりした業者に頼んで、浮いた分で大型液晶テレビ 買いますね^^;(あくまで個人的意見です) ご参考までに。

rikuasu
質問者

お礼

ですよね、って感じです。こちらも当然素人ですし、業者さんに言われればそういうものかなと思ってすぐにでも契約を結んでしまいそうな家人とよく相談してみます。そんなに余裕があるのなら家のローン返済に回したい・・・正直なところです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.3

セキスイハイムのタイル外壁の家に住んでいます。(築5年) 住宅密集地ですので、後のメンテナンスが簡単なようにということで総タイル張りにしました。 今のところ目地の痛みとか、タイルのひびなど素人チェックでは問題は出ていません。(汚れも目立ちませんね) 実家は木造住宅でしたが、やはり10年をメドに外壁の塗装をしていました。 知人のところでも同じようにしていますが、どちらの家も築年数の割には新しく見えます。 「10年ごとに100万円超かかるから、大変」と聞いていましたので見積もり価格があまり高いとは感じませんが。 旧宅(木造モルタル)も一度外壁塗装しましたが、100万円ほどかかった記憶があります。 傷みが少なければもう少し大丈夫かなと思いますが、拙宅のお隣が築16年ほどでまったく手入れをしていらっしゃいません。 傷みはとてもひどいです。お忙しいお宅なので時間的余裕がないと思うのですが、あちこちに塗装のはがれがあり、ひび割れのようになっていて水が入ったのか浮いているように見えるところもあります。 おそらく相当壁にも水がしみこんでいるようです。 そういう例を見ているので10年は家のメンテナンスを考える時期だなと感じます。 個人的にはメンテナンス関係は全部ハイムさんにお任せしています。 私も忙しいので、電話一本で全部手配できるのが便利なのと、トラブルがあった時の対応が早いからです。 (多分良い担当者に当たっていてラッキーだからでしょうが) 値段が割高なのは承知の上ですが、何か依頼する時はきちんと見積りをもらって交渉はします。 必要に迫られて後からアンテナなどの取り付けをしましたが、ハイムの家をたくさん扱った業者の方を紹介してもらいました。(下手に穴あけとかして欲しくないですから。) ファミエスさんに依頼しても下請けに流れるのはわかっていますが、同じタイプの家の経験が多い方がいいかなと・・・。 他の業者さんに依頼した場合、確かハイムの保証がなくなったのではないでしょうか。(全体ではないと思います) 詳細は契約書をご確認下さい。 尚、「他の業者さんだと○○円と言っているけど」くらいは交渉してもいいと思いますよ。 HMは大幅な値引きはしませんが、多少の色はつけてくれます。

rikuasu
質問者

お礼

自分で住んでいるとあまり塗装の劣化まで気がつかないのですがやっぱり10年はひとつのめどなのかもしれないですね。見積もりも内容がたくさんあって説明はされたのですが本当に必要なものかどうかがよくわかりません。タイル仕上げは魅力ですが600万円あれば繰上げ返済返済にまわしたい、そんなところです。もう一度検討してみます。ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

HMメーカーは高いですよ。 中には、たいした塗装でもないのにセキ★イの10年メンテで240万も払い、これが相場の4倍だったことを後で知り泣いていたお客さんもいました。(これは担当営業マンにもよるんです) いずれにしても、HMに塗装職人はいません。何十%もの儲けを乗せて地元の塗装業者に工事を丸投げしているだけです。だから高いのは当然ですよね。 塗装屋さんに直に頼んだ方がいいですよ。

rikuasu
質問者

お礼

やっぱり高いですよね。でも町の塗装屋さんに知り合いもいなくてどう探したらいいのか、どこが上手なのか全くわからないのが実情です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁塗装費用

    20m2の外壁塗装 計24万円って高くないでしょうか? いろいろ付随する処置に対する費用もあるのでしょうが、シリコン仕上げ2回塗り m2あたり3150円  と見積もりにかかれているのですが、高くないでしょうか?

  • セキスイハイム パルフェを買った方 見て下さい

    セキスイハイムさんでパルフェを買う予定です 仮の見積もりまで出してもらいましたが先立って買われた方のお知恵を拝借できればと思います。 セキスイハイム パルフェJX 本体価格2685万. モデルルーム特典 マイナス260万 エコキュート370リットル サービス 証明工事 サービス 屋外工事 180万 基礎工事 調査後決定 スカイバルコニー(外階段含む) 186万 外壁磁器タイル 100万 快適エアリー 125万 太陽光4.44KW 177万(つける気は無し) 外構計画 0万 建坪 44.5坪 1F79.30m2 2F67.20m2 2Fの3部屋にダイキンの冷房を付け他の2部屋に配管工事まで済ましますとの事です 上記の条件で仮契約させてくださいと言われました (解約しても印紙代15000円だけで他のお金は戻ってくるそうです)

  • 外壁塗装について(長文です)

    築20年の積水ハウスの建物です。この度外壁をフッ素樹脂で吹き付け塗装することにしましたが、見積もりに下地処理のシーラーが入っていなかったので話したところそれは見ていますとの事でした。フッ素樹脂の金額はm22300円で1度塗りとの事です。元の外壁はアルミ特殊パネルに吹き付け塗装で表面にチョーキングはまだ見られないようです。そこで洗浄とシーラーはするとして吹き付け塗装は1度塗りで大丈夫なのでしょうか?また金額が妥当なのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。ちなみに他のリフォームもあり近所の工務店に依頼しています。

  • パルフェJX 坪単価

    セキスイハイム パルフェJX 坪単価44万円について質問です。 1階建て木造、34坪解体も含めて、56万円ほどになります。 57坪、2階建て、総額約3200万円です。 ・地耐力は、ならして、上からたたく程度の工事をすぐ近く(20m先)でセキスイハイムがやったそうです。80万円は、高いというのが感想ですが、どうでしょう? 本体   2410万 屋外工事  150万 インテリア  50万 解体工事  150万 基礎地耐力  80万 便槽10人用  70万 4kwソーラー、IHキッチン、エコキュート、タイル外壁を含みます。    

  • 塗装工事 みつもり

    1階の天井からの雨漏りの原因が、2階の壁の塗装のひび割れからではないかということで、 修理していただくことになりました。見積もりが届いたのですが、よくわからないのと、塗装の範囲 からして割高な気がして、ご質問させていただきました。2階ベランダに立って、十分塗装できる状況で、足場とか組む必要はない場所です。見積もり書の内容は以下のとおりです。 塗装工事  下地シーラ 20m2 10500円(単価525円)         シリコン仕上げ2回塗り 40m2 126000円(単価3150円) シーリング工事 サッシ部分はり廻り 1式 52500円 防水工事 FRP工事 700まで 1式 31500円    以上の計220500円に、諸経費22050円で合計242550円 シリコン仕上げ2回塗りの単価がやけに高い気がしますのと、ここが40m2になっているのは 20m2を2回塗るから倍の面積で計上ということでしょうか? 2階の屋根の雨漏りのときもお世話になったいるなじみの業者様なのですが、なんか割高な 気がするのですが、こんなものなのでしょうか。今回の塗装で1階の雨漏りがなおらなければ、1階の天井はがして調べるともいわれていて、いくらかかるのか、不安です。よろしくお願い申し上げます。

  • 外壁塗装は真夏を避けた方が賢明ですか?

    13年目のセキスイハイムで、外壁の塗装を検討中です。 塗装の時期なのですが、タイトルのとおり、真夏は避けた方が賢明ですか? もう一点。 ガスケットの劣化が見られる部分が何箇所かあり、これも交換してもらおうと思っています。 さて、ガスケットはハイムの純正部品なのでハイムさんに頼むしかないと思うのですが、そうなると塗装もハイムさんに頼むことになろうかと。 しかし、見積もりを取るまでもなく、ハイムさんが高いのはわかっていること。 そこで、例えばガスケット交換をせずともコーキングなどで大丈夫なら、塗装はハイムに頼まないと選択肢もあります。 あるいは、可能なら、部品(ガスケット)だけ発注して、交換は塗装業者に頼むのもありかと。 後の質問の方は、ハイムの塗装を経験された方、もしくはハイムの塗装を扱ったことのある業者の方からの回答をお待ちしております。

  • セキスイハイム

    はじめまして、このたびセキスイハイムで新築を考えている者ですが、 見積をお願いしたら延床面積38坪で3000万と言われました。 この金額は今の私にはちょっと無理です。 セキスイハイムの建物は評判はどうなんでしょうか? 先日、工場見学にも行きましたが、社員さんの説明では 「当社は全て工場コンピューターライン生産であり製品のばらつきがないのが売りです。」と言っていたのですが本当ですか? セキスイの坪単価が高い理由は何ですか? やっぱり地元工務店にお願いした方が良いでしょうか?

  • セキスイハイムの値引き

    セキスイハイムの家を購入しようと思ってます。 仕様は、パルフェJX(タイル外壁)、太陽光システム(4.5KW)、CO2ヒートポンプがついています。値段は 本体価格 :(2,800万円)※ここから10%値引き(△280万円) で価格  :2,520万円 タイル外壁: 120万円 太陽光  : 230万円 CO2  :  15万円 諸費用他 合計   :3,100万円です。 坪数 41坪 今月だけの値引きという事で、本体価格から△10%入っています。 セキスイハイムの値引きってこんなものでしょうか? 太陽光発電等の値引きはないんですかね~?? みなさん、アドバイス下さい。まっています。

  • 築10年目の外壁・屋根塗装で悩んでいます。

    外壁と屋根の塗装で悩んでいます。築10年目になり色んな業者が見積もりをもって来るようになり、最初はまだいいかな?と思っていたのですが、ある会社より実施例として自社のパンフレットやホームページに載せる代わりに安くするとの条件を出してきました。 幾つかの見積と比較したのですが、塗料の名前や材質などが違いわからなくなってしまいました。以下の費用は本当に安いのでしょうか?ちなみに外壁フッ素塗装は20年は持つし、屋根塗装は太陽熱高反射塗料で両方最高級品である。と豪語していました。 見積内容は以下の通りです。 ルミフロンベース外壁塗装工事 ルミフロンフッ素仕上げ(ルミステージ水生エナメル) 119m2 @5300 630,700円 ルミフロンベース屋根塗装工事 ルミフロンフッ素仕上げ(ボンフロン サンバリヤ) 69m2 @5700 393,300円 軒天塗装工事 EP仕上げ 一式 25,000円 破風板塗装工事 ウレタン仕上げ 一式 20,000円 雨樋 ウレタン仕上げ 一式 25,000円 霧よけ ウウレタン仕上げ 2ケ所 2,000円 濡縁 ウレタン仕上げ 一式 3,000円 雨戸 ウレタン仕上げ 7枚 14,000円 シャッターボックス ウレタン仕上げ 2箇所 4,000円 コーキング補修 ノンブリード 一式 150,000円 水切り ウレタン仕上げ 一式 15,000円 仮設足場 158m2 94,800円 飛散防止シート 158m2 15,800円 高圧洗浄(水洗い)外壁 119m2 23,800円 高圧洗浄(水洗い)屋根 69m2 13,800円 養生 一式 35,000円 小計 1,465,200円 値引き 441,200円 合計 1,024,000円 長文になって申し訳けございませんが、どなたか専門家の方の御判断をお願いいたします。

  • 屋根の塗装要否等について

    屋根の塗装要否等について 太陽光発電設置に際し、屋根の塗装を検討中です。 築15年のセキスイハイム ドマーニという建物ですが、屋根の塗装はしていません。 状態は、画像の通りです。(黄色いところはコケだそうです) ?塗装はしたほうが良いでしょうか?(業者は画像で判断してくれといっています) ?幾らぐらいが相場でしょうか?(屋根がのっている2階の床面積は68?です)材料にもよると思いますが ?セキスイ系以外の業者に発注しても問題ないでしょうか 以上、お教えいただければ幸いです。