• 締切済み

表(縦横)形式データを配列にしたい

Type GYO ' 文字列要素 gyono As String ' 項番 hinmei As String ' 品名 hinmeicode As String ' 品名コード hinmeicnt As String ' 数量 End Type 行数可変であれば以上の様に列の定義をし、行はgyo(i) i=1,2,3,4とすればよいのですが、列も可変なのです。 この場合、どのように定義すればよいのでしょうか?

• reina
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• sorarisp
回答No.1

>行数可変であれば以上の様に列の定義をし、行はgyo(i) >i=1,2,3,4とすればよいのですが、列も可変なのです。 2次元配列を使用するという事ですか? それでしたら a(gyo,retu) でいいと思いますが。 dim a() as string redim a(i,j) それとも構造体を可変にしたいということでしょうか? Type GYO name as String value() As String End Type この方法はあまり言い方法とはいえません。 gyo(0..n)に対して行単位でvalue()の要素を宣言 する必要があるからです。 質問の内容を誤解していましたらすみません。 参考になれば。。。

reina
質問者

補足

即答ありがとうございます。参考になります。 後者の方でTYPEで構造体可変配列を定義したいのです。 理由は行単位での処理を行う必要があるためです。 >この方法はあまり言い方法とはいえません。 >gyo(0..n)に対して行単位でvalue()の要素を宣言 >する必要があるからです。 ↑の宣言を教えていただけますか? 列:4~10で行は多くても100くらいです。