• 締切済み

リンクをクリックしたらコンピューターの電源が切れた・・・

こんにちは。 パソコン用語が詳しくないので伝わりにくいかもしれませんが、教えてください。 あるホームページ(具体的に言うとある病院の病気の相談ページ)でQ&A方式によりいろいろ相談項目が載っていて、その質問をクリックして「どんな内容かな?」と見ていました。 そしてある質問をクリックしたら勝手にコンピューターの電源が切れて勝手に再起動し始めたのです。 再起動後、またその質問をクリックしたら電源が切れて再起動・・・・。 もしかしたら問題になっているウイルスとやらに感染しているのではないか・・・と思い不安になってしまって・・。 ウイルスバスターというのを設定してはいるのですが、もしかしたら変なことになっていなければいいのですが・・・。 不安なので詳しい方、ぜひ教えてください!!

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

No2ですが、僕もそのサイトにアクセスしてみました。 他の方は正常に表示されたかもしれないですが、気になることはありました。 文字のエンコードが違うのです。 画面の左(目次)部分が「Shift_JIS」で本文部分が「ISO-2022-JP」でした。 それで、ブラウザによって表示できない場合と、表示できる場合があったのですが、 FireFoxでは、表示はそれぞれになり出来ないのですが、IEですと表示は出来るのです。 それで、これはあくまでも僕の推測ですが、そのホームページにアクセスしようとして、 パソコンが文章の文字エンコードを読み取りしたとたんに、処理が出来ないような状況に陥って再起動している可能性はあります。 該当機種のドライバの更新等が21件ありますけれど、この問題に関係するものはないですが、 一応、ドライバーを更新するように言ってください。 また、ウイルスバスターの2005や2006を使っているのであれば、「セキュリティ診断」というのがあると思います。 それを実行するように言ってください。

1234ponpoko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりありがとうございました。 確か2005を使っているので診断をしたいと思います。 パソコンは難しいですね・・。

noname#17565
noname#17565
回答No.5

>ということは何も問題がないのでしょうか・・・。 残念ながら「電源が切れて再起動する」のは別の原因があるような気がします。 でも、あなたが足立先生のサイトを見たことは関係ないと思います。 >もし私が見たサイトが原因で壊れたりしたら何を言われるか恐ろしくて・・・・。 この気持ち、分かります。

1234ponpoko
質問者

お礼

ほかに原因があるかも・・・ですよね。 架空請求などあったら恐いな・・・と思っているのですが。大丈夫かな? 本当にありがとうございました。

noname#17565
noname#17565
回答No.4

>ttp://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/の0308の質問 わたしの方からは普通にアクセスできます。 PDFも使われていませんので、AdobeReaderが起動することもありません。 ActiveXやスクリプトも反応しません。ごく普通のサイトですね。 このサイトを見ると再起動させられてしまう理由は全く分かりません。 ttp://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0308.html >去年買ったのですが、やっぱりどんどん最新のものが出てきているのですね・・・。 >わかりました!問題になったら困るので検討してみます!! むしろ気になったの、この表現です。 ウイルス対策ソフトを「最新のものにする」というのは、「新しく買い直しなさい」という意味ではありませんよ。 ウイルスバスターの「ウイルス定義ファイル」というのがあるのですが、これの「最新版をトレンドマイクロのサイトからダウンロードしましょう」という意味です。

1234ponpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは何も問題がないのでしょうか・・・。 パソコンは夫のものでウイルス対策なども夫がすべてしているのでわたしはインターネットをするだけなのです・・・。 もし私が見たサイトが原因で壊れたりしたら何を言われるか恐ろしくて・・・・。 ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

メモリーの不良の可能性も、考えられます。一度メモリーのテストをする事をお勧めします。 OSがXPだとして、話を進めます。 http://www.memtest86.com/#download0 から Download - Pre-Compiled Memtest86 v3.2 installable from Windows and DOS をクリックしてソフトをダウンロードします。 ZIPファイルを解凍して、出来たファイルのinstall.batを実行しますとDOS窓が開きますので、そこにaと入れて、フォーマット済みのFDDを挿入後エンターキーを押します。そうしますと、もう一度エンターキーを押すように指示が出ますので、もう一度押します。 しばらくしますと、ソフトが書き込まれますので、そのままにしておいて、PCを再起動します。 FDDからブートできるようにして有れば自動的にメモリーテストが、始まりますので、しばらく待っててテストが1周するのを待ちます。その間に何も出なければ、OKです。 画面の意味や詳しいことは、GoogleでMemtest86検索してみてください

1234ponpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度やってみようと思いますが、書いていただいたことが十分理解できるかどうか・・・。心配です。 一度、検索後トライしてみます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルス以外の問題の可能性が高いと思います。 パソコンの性能などがわからないから詳しいことは言えないですが、 ウイルスバスターなどの常駐して活動しているプログラムが多くて そのアクセスしようとした先でも、いろいろとプログラムが必要になって(AdobeReader等)、 パソコンの性能以上の働きをさせられそうになって、フェールセーフが働いて再起動している可能性はあります。 あくまでも推測ですので、パソコンの詳しい性能等を書き込みした方がきちんとしたアドバイスをもらえます。 使っているパソコンのメーカー名と型番を書いて その時にアクセスしていたホームページ(最初のhは抜いてアドレスを書いてください)等を 補足に書き込みしてください。 ホームページに関しては、他の方などがアクセスして確認をしてくれますし、 パソコンで改善したら良い箇所をアドバイスしてくれます。

1234ponpoko
質問者

補足

ttp://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/の0308の質問です。これをクリックしたら電源がおちて再起動してしまいました。パソコンは富士通の「FMV DESKPOWER CE70H」です。

回答No.1

ウィルスバスターを設定していてもウィルス情報が最新でない場合は意味がありません。 最新のウィルス情報にしてスキャン、スパムウェアの検索駆除ソフトをダウンロードしてスキャンしてください。 ウィルスだった場合はそれで直ります。 それ以外の場合は、表示に負荷がかかりすぎてしまい、電源が足りないとか・・・(ないと思いますが。)

1234ponpoko
質問者

お礼

なるほど・・・。 去年買ったのですが、やっぱりどんどん最新のものが出てきているのですね・・・。 わかりました!問題になったら困るので検討してみます!!

関連するQ&A

  • コンピュータの電源が切れません。ウィンドーズVistaです。パソコンは

    コンピュータの電源が切れません。ウィンドーズVistaです。パソコンはNECのLL550のノートパソコンです。コンピュータの電源をシャットダウンしてもシャットダウン後すぐにまた立ち上がってしまいます。休止状態はできます。再起動もできます。シャットダウンだけできません。システムの復元もしましたが駄目でした。どうしたらよいでしょうか?セキュリティはウィルスバスター2010です。

  • WinME勝手に電源が落ちる・・・

    昨晩、ネットサーフィンをしていたところ、「このサイトはウイルスに感染しています。直ちに・・・・」と書かれたサイトに行ってしまいました。 すると勝手に画面上に警告マーク(△の中に!)と「OK」ボタンだけで何のメッセージも書いていないのウインドウが出てきました。 何をしてもそのウインドウが消えなくて、次の動作ができなくなりました。仕方なく「OK」を押して、すぐに接続を解除しました。 いったん通常に戻ったので普通にインターネットをしていたところ、突然電源が落ちたのです。 再起動し、ウイルスバスター2002でスキャンをしたら、ウイルスに感染しているのがわかりました。そこで、そのウイルス名を控えようと思っていたらまたいきなり電源が落ちました。 その後の起動後も、1分~60分ぐらいで勝手に電源が落ちます。 そのために、ウイルススキャンや駆除もできない状態です。セーフモードで立ち上げても、数分後にいきなり電源が落ちます。 使用OS:WinME ウイルスバスター2002使用(リアルタイム検索設定) これはウイルスのせいなのでしょうか?それとも、ハード的に問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンピューターウィルス

    友人とインターネットを閲覧していて、あるHPに行ったとたん ポップアップで「コンピューターウィルスに感染しますた」 と出てきました。 ウィルスバスターでパソコンを検索したりしてみたんですが 発見できませんでした。 実際には感染していない可能性はあるのでしょうか? またウィルスバスターに発見できないだけなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 掲示板のリンクをクリックしたら…

    先ほど、某掲示板を見ていました。 リンクがあったのでクリックしたら、新しい画面が開くと同時に「ウイルスが検出されました。隔離されたのでご安心ください。」という内容のメッセージが表示されました。 それと共に、ポップアップをブロックした際に鳴る効果音が連続で鳴り続け、画面表示がちらつくような感じになりました。 慌てて、ウイルスバスターの緊急ロックを実施し、開いた画面の閉じるボタンを連打していたら、画面は閉じ、効果音も止まり、表示も正常に戻りました。 その後、ウイルスバスターのメイン画面を起動させ、隔離されていたウイルスを削除→PCを再起動させましたが、インターネットに繋がらなくなってしまい、今度はPCの電源を切りもう一度入れなおしたら繋がるようになりました。 今後、すべき作業はありますでしょうか? 初心者&気が動転していてうまく状況が伝わらないかもしれませんが、「これをしておかなければいけない」ということを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※ウイルスバスターのバージョンは2006で、ウイルス定義は最新のものに更新してあります。

  • 電源が切れません

    こんにちは。 スタートメニューから終了すると勝手に再起動してしまい、電源を切ることができません。 困っています。 ウィルスかも?と思い、ウィルスバスターで検索してみましたが、ウィルスはでてきませんでした。 直す方法はあるのでしょうか? 初心者なので、簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 至急回答をお願いします!!!!!

    至急回答をお願いします!!!!! ウイルスに感染したみたいです。 なぜか、画面の右下にDanger!と出てきました。。。 そして、勝手に電源が消えました。 そして、再起動してもまだ出てくるので、もう一度再起動しました。 すると、表示されなくなりました。 一応、ウイルスバスターを導入しているのですが、そのおかげで消えたのでしょうか? それとも、ウイルスに感染してしまったのでしょうか? とても、不安です。 申し訳ありませんが、至急回答をよろしくお願いします。

  • コンピューターウィルスのことで

    コンピューターウィルスとか全く無知で何の対策もしてませんでした。先日会社にメールを送ったところ会社からメールが届かないとのこと。おかしいなと思っていたら会社にはウィルスに感染したメールをシャットアウトする機能があるらしく私のパソコンがウィルスに感染してるとのことなんです!だけど普通に使うのは支障ないんですが質問です。 1、自分のパソコンがウィルスに感染してるというのはどこをみたらわかりますか? 2、これを治すのは専門家しか無理ですか?素人でも直せるなら自分でなおしたいんですが。 3、今後感染しないようにするにはウィルスバスターみたいなソフトを入れたらよいんですか? 4、私がメールした相手も感染していますか?長々すいません。

  • 電源を入れると・・・

    皆さん教えてください。  昨日からPCの電源を入れると警告音のような音が「ピーピーピーピー」と鳴り響き一瞬文字が書かれている画面が出たと思うと通常のWINDOWS VISTAの画面が出ます。  その後時々押してもいないのにカチカチカチとEnterを押すような音が鳴り響き勝手に画面が展開してしまいます。×印で消そうとしても消せないので強制終了してまだ電源を入れると「ピーピーピーピー」となります。  この現象は時々でそれ以外は通常通りインターネットが見れたりします。コンピューターウィルスに感染してしまったのでしょうか?セキュリティーソフトはウィルスバスター2009を入れています。ウィルスに感染しているか検索しても特段見つかりませんし見つかっても処理してくれます。 いったいこの現象は何なんでしょうか?またこのままでもいいのでしょうか?位置からセットアップするのでしょうか?初心者ですのでよくわかりません。教えてください。お願いします。

  • 勝手にコンピュータが起動する

    最近、コンピュータが勝手に起動し、気がついたらパスワードを入力待ちの画面でスリープしています。 コンピュータがシャットダウンしているのは毎回確認しています。 ノートンのCPUの活動状況によれば、コンピュータは確実にシャットダウンし、5,6時間後に勝手に起動し、その後スリープしているようです。 もちろん、誰かがスイッチを入れたわけではありません。ウイルスに感染していて勝手に起動するということはあるのでしょうか? 原因を特定するために、何らかの手がかりを教えて頂ければ幸いです。

  • 電源がいきなり切れて、再起動します。

    2,3日前から、PCが立ち上がリ少しすると、電源が切れて、再起動します。 Norton AntiVirus2003でスキャンしても感染していません。何回も再起動するのでは無く、一日に1回から2回、再起動します。その日のうちに一度なると、その後は、問題なく使えます。ウイルスバスターのオンラインスキャンを使うと、14の感染がありました、と出ます。何も分からないので詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう