• 締切済み

リンクをクリックしたらコンピューターの電源が切れた・・・

こんにちは。 パソコン用語が詳しくないので伝わりにくいかもしれませんが、教えてください。 あるホームページ(具体的に言うとある病院の病気の相談ページ)でQ&A方式によりいろいろ相談項目が載っていて、その質問をクリックして「どんな内容かな?」と見ていました。 そしてある質問をクリックしたら勝手にコンピューターの電源が切れて勝手に再起動し始めたのです。 再起動後、またその質問をクリックしたら電源が切れて再起動・・・・。 もしかしたら問題になっているウイルスとやらに感染しているのではないか・・・と思い不安になってしまって・・。 ウイルスバスターというのを設定してはいるのですが、もしかしたら変なことになっていなければいいのですが・・・。 不安なので詳しい方、ぜひ教えてください!!

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.6

No2ですが、僕もそのサイトにアクセスしてみました。 他の方は正常に表示されたかもしれないですが、気になることはありました。 文字のエンコードが違うのです。 画面の左(目次)部分が「Shift_JIS」で本文部分が「ISO-2022-JP」でした。 それで、ブラウザによって表示できない場合と、表示できる場合があったのですが、 FireFoxでは、表示はそれぞれになり出来ないのですが、IEですと表示は出来るのです。 それで、これはあくまでも僕の推測ですが、そのホームページにアクセスしようとして、 パソコンが文章の文字エンコードを読み取りしたとたんに、処理が出来ないような状況に陥って再起動している可能性はあります。 該当機種のドライバの更新等が21件ありますけれど、この問題に関係するものはないですが、 一応、ドライバーを更新するように言ってください。 また、ウイルスバスターの2005や2006を使っているのであれば、「セキュリティ診断」というのがあると思います。 それを実行するように言ってください。

1234ponpoko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりありがとうございました。 確か2005を使っているので診断をしたいと思います。 パソコンは難しいですね・・。

noname#17565
回答No.5

>ということは何も問題がないのでしょうか・・・。 残念ながら「電源が切れて再起動する」のは別の原因があるような気がします。 でも、あなたが足立先生のサイトを見たことは関係ないと思います。 >もし私が見たサイトが原因で壊れたりしたら何を言われるか恐ろしくて・・・・。 この気持ち、分かります。

1234ponpoko
質問者

お礼

ほかに原因があるかも・・・ですよね。 架空請求などあったら恐いな・・・と思っているのですが。大丈夫かな? 本当にありがとうございました。

回答No.4

>ttp://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/の0308の質問 わたしの方からは普通にアクセスできます。 PDFも使われていませんので、AdobeReaderが起動することもありません。 ActiveXやスクリプトも反応しません。ごく普通のサイトですね。 このサイトを見ると再起動させられてしまう理由は全く分かりません。 ttp://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0308.html >去年買ったのですが、やっぱりどんどん最新のものが出てきているのですね・・・。 >わかりました!問題になったら困るので検討してみます!! むしろ気になったの、この表現です。 ウイルス対策ソフトを「最新のものにする」というのは、「新しく買い直しなさい」という意味ではありませんよ。 ウイルスバスターの「ウイルス定義ファイル」というのがあるのですが、これの「最新版をトレンドマイクロのサイトからダウンロードしましょう」という意味です。

1234ponpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは何も問題がないのでしょうか・・・。 パソコンは夫のものでウイルス対策なども夫がすべてしているのでわたしはインターネットをするだけなのです・・・。 もし私が見たサイトが原因で壊れたりしたら何を言われるか恐ろしくて・・・・。 ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

メモリーの不良の可能性も、考えられます。一度メモリーのテストをする事をお勧めします。 OSがXPだとして、話を進めます。 http://www.memtest86.com/#download0 から Download - Pre-Compiled Memtest86 v3.2 installable from Windows and DOS をクリックしてソフトをダウンロードします。 ZIPファイルを解凍して、出来たファイルのinstall.batを実行しますとDOS窓が開きますので、そこにaと入れて、フォーマット済みのFDDを挿入後エンターキーを押します。そうしますと、もう一度エンターキーを押すように指示が出ますので、もう一度押します。 しばらくしますと、ソフトが書き込まれますので、そのままにしておいて、PCを再起動します。 FDDからブートできるようにして有れば自動的にメモリーテストが、始まりますので、しばらく待っててテストが1周するのを待ちます。その間に何も出なければ、OKです。 画面の意味や詳しいことは、GoogleでMemtest86検索してみてください

1234ponpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度やってみようと思いますが、書いていただいたことが十分理解できるかどうか・・・。心配です。 一度、検索後トライしてみます。

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルス以外の問題の可能性が高いと思います。 パソコンの性能などがわからないから詳しいことは言えないですが、 ウイルスバスターなどの常駐して活動しているプログラムが多くて そのアクセスしようとした先でも、いろいろとプログラムが必要になって(AdobeReader等)、 パソコンの性能以上の働きをさせられそうになって、フェールセーフが働いて再起動している可能性はあります。 あくまでも推測ですので、パソコンの詳しい性能等を書き込みした方がきちんとしたアドバイスをもらえます。 使っているパソコンのメーカー名と型番を書いて その時にアクセスしていたホームページ(最初のhは抜いてアドレスを書いてください)等を 補足に書き込みしてください。 ホームページに関しては、他の方などがアクセスして確認をしてくれますし、 パソコンで改善したら良い箇所をアドバイスしてくれます。

1234ponpoko
質問者

補足

ttp://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/の0308の質問です。これをクリックしたら電源がおちて再起動してしまいました。パソコンは富士通の「FMV DESKPOWER CE70H」です。

回答No.1

ウィルスバスターを設定していてもウィルス情報が最新でない場合は意味がありません。 最新のウィルス情報にしてスキャン、スパムウェアの検索駆除ソフトをダウンロードしてスキャンしてください。 ウィルスだった場合はそれで直ります。 それ以外の場合は、表示に負荷がかかりすぎてしまい、電源が足りないとか・・・(ないと思いますが。)

1234ponpoko
質問者

お礼

なるほど・・・。 去年買ったのですが、やっぱりどんどん最新のものが出てきているのですね・・・。 わかりました!問題になったら困るので検討してみます!!