• ベストアンサー

アトピー、鼻炎、乾燥・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

西洋医学的な考え方を中心に考えれば、やはり抗アレルギー剤の使用はお勧めしたいところです。アトピーにしても鼻炎にしても基本的な閾値を上げておくことは他の対処法による効果の判定もしやすくなると思うからです。 その上で、生薬やテン茶などの一般にアレルギー症に効果があるといわれる諸々の食品や補助食品、嗜好品をためされたら?と思います。ステロイドについては無しで済ませられるならないほうがいいでしょうから止めませんが、クスリと全てを否定するのはかえって生活の幅を狭めますからね。化粧品などは肌を見ていないのでアドバイスはしかねますが、試される時の基本的な考え方としてアドバイスします。

cafe2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 薬をすべて拒否しない方がいいとおっしゃっていましたが、その通りかもしれないです・・・。でも、なるべく薬を使わないようにしたいので、補助食品等を試してみようと思います。で、さっそく買いに行こうと思います!(ちゃんと研究て!) 

関連するQ&A

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • アトピーの塗り薬。。

    2、3年前から、口周りの乾燥がひどく、先日、病院で、アトピーと言われ、ビックリしました。 それで、飲み薬と、塗り薬をもらったのですが。。 塗り薬は、3つあり、一つ目は、7日たったら、止めてください!と説明されました。 薬を塗ったら、あんなに乾燥してたのが嘘のように、よくなりました。 注意書きの紙に、『薬は、極薄くぬってください。たくさん塗ると肌がいたみます…』と書かれてあり、ビックリ。 どうして、たくさん塗ると肌がいたむんだろう?治るのに…危険なの!?と疑問です。 気になったので教えてください。

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

  • 鼻炎薬で肌が乾燥?

    花粉症のため数日前から鼻炎薬をのんでます。 病院でもらったアレロック、オノンです。 薬を飲み始めてから 顔の乾燥が気になります。 環境の変化はないのですが、 夕方になると 肌の乾燥がひどく 目じりの小じわも気になります。 鼻炎薬による 顔(肌)の乾燥はありますか?

  • アトピー=乾燥なんですか?

    28歳女です。子供の頃から軽いアトピーです。 一般に女の子の肌って瑞々しいと思うのですが私はアトピーの為か体中鮫肌とゆうかザラザラしています。 昔からすごく悩んでいろいろ試したのですが改善されず、今に至ります。 一番の悩みの顔も乾燥のせいなのか超脂性肌で化粧して30分たつとテカテカです。 ブースター・化粧水・美容液・乳液・クリームとお手入れしても脂で顔が午前10時前にはべたべたです。ファンデもリキッド、パウダー、水系と試したり、乳液・クリームなどつけすぎかな?と思って日によって量を変えたり下地の量も調節したり角質ケアもしたりするのですが全然改善されません。 これはアトピーの為に体の水分が一般の人よりも少ないので脂を出して補っているのでしょうか? だとすると一生超脂性肌で生きなければならないのですか? 朝から何回も化粧を直すのが苦痛です。 なにかご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • アトピー

    旦那が前々からアトピーなのですが、最近、顔や首がぼこぼこになるほどひどく、気分も滅入ると言っています。かゆくて 夜中に起きたりします。  皮膚科の飲み薬や塗り薬は塗っていて、ステロイドはあまり使いたくないと言っています。 ヨーグルトやキムチなどの乳酸菌を摂取すると肌にいいかなと思い、自分に合うヨーグルトはないかと、1種類1週間続けてみたりして、便通や肌の調子が良ければそのヨーグルトを食べていこうかと考えています。本当にこれで 少しでも肌の状態が良くなればいいのですが。。。 どなたか いい方法教えてください。

  • アトピー、乾燥肌の化粧について。

    アトピー、乾燥肌の化粧について。 私はアトピー持ちで、顔の乾燥がひどいです。 社会人になり化粧を始めましたが、なかなか綺麗に仕上がりません。 乾燥で皮膚に亀裂(?)が入っているので、下地やファンデを塗ると、亀の甲羅みたいになり、より肌荒れが目立ってしまいます。 上手に隠す方法を教えてください。 また、アトピーの塗り薬を顔につけているのですが、その上から化粧をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌、どうにかならないでしょうか?

    体内からしてとても乾燥状態の酷い体だと思います。 肌は勿論小じわが多く、腕などはおばあちゃんに近い年齢の肌みたい。。。 顔は化粧品でどうにかなりそうなものですが、体はオイルやクリーム、化粧水などつけたとしてもすぐに乾燥してしまう感じです。 鼻炎なので、年中鼻炎の薬を飲んでますが、そういった薬を飲むと益々体内が乾燥するようですし、何か良い方法はないものでしょうか?

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?