• ベストアンサー

つるんとしたプリントじゃなくて…

プリントをしたいのですが、キタムラとかに普通に行けば、つるんとした一般的なプリントになりますよね。 そうじゃなくて、ザラザラの紙というか質感というか…(昔の写真はだいたいそういうのですよね!)そういうプリントをしたいのですが、それはどこに行けばしてくれるのでしょうか?キタムラでもできますか?その場合何と言えばいいのでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ザラザラの仕上がりは「絹目(きぬめ)」です。 「プリントは絹目でお願いします」と言えばいいです。 昔なら大抵写真屋さんが「絹目か光沢(プリンとした方)、どちらにしますか?」と聞いてくれたんですけど、今は聞いてくれないですねー。 キタムラでも、委託でフィルム現像プリントをしてくれるコンビニでも、どこでもやってくれると思います。 でも、日数が少し余計にかかったりする可能性はあります。 私も絹目派です(^。^)

sapia
質問者

お礼

そうですよね~聞いてくれないですよね^^; なんか光沢は飽きてきたというか…絹目の方がしっかりしてるような気がしますし、味があるのでいいですよね^^ 絹目派の人がいてちょっと嬉しかったです*^^* ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

今はどこでも光沢仕上げのようで、絹目仕上げは出来ないようです。 カメラのキタムラ、カメラのきむらなどでは店舗での プリントは出来ません。 メーカーでのプリントになり、店舗で受け付けてメーカーに 送ってプリントして、また店舗に戻ってくるので、日数がかかります。

• foobar
回答No.5

印画面に凹凸があるプリントなら、「絹目」や「微粒面(マット?)」と用紙指定すればできそうに思います。(絹目は結構見かけます。微粒面は白黒では作ったことはありますが、カラーであるかどうかは??)

sapia
質問者

お礼

微粒面というのは、絹目より細かいという事ですかね…?微粒面…ちょっと自分で調べてみようかと思います。ありがとうございました!

• nikobu
回答No.4

つやなしでプリントできますか? と 聞いてみてください。

sapia
質問者

お礼

それだけで良かったんですね~^^; キタムラでもできそうみたいなので今度聞いてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

noname#179842
noname#179842
回答No.2

「つやあり」が表面つるつる、「つやなし」が表面ざらざら。 「つやあり」「つやなし」と言えば通じると思いますが?最近写真屋さんに行ってないので、はっきりと回答できなくて、申し訳ありません。 過去に写真屋さんに現像を頼むとき、「つやあり」「つやなし」と言って注文してましたが。

sapia
質問者

お礼

だいたい現像に行けばサイズしか聞かれないのでできないのかと思ってました。今度聞いてみますね!ありがとうございました^^

回答No.1

絹目もしくは絹目調ですね。キタムラでできるかどうかは、キタムラに聞くのが、早くて確実です。

sapia
質問者

お礼

キタムラに聞くのもどう聞いていいか分からなくて、伝わらなかったらどうしようかと不安だったので;絹目調でいいんですね^^;ありがとうございました!