• ベストアンサー

おまとめローン

東京スター銀行がやっているような、おまとめローンというのは、 例えば2社のカード会社から、100万と50万借りていたら、 150万を融資してもらい、自分で返済するということでしょうか? それとも、銀行がカード会社に連絡して、銀行→カード会社へ返済の処理を するのでしょうか? 自分でやるとしたら、一瞬、300万の借り入れが発生してしまいますよね。 中には、返済しないで、さらに泥沼に・・・。 銀行からカード会社宛に、この人は、おまとめローンで返済します、みたいな連絡がいくとしたら、 以降、そのカードは今まで通り利用が出来るのでしょうか? それとも、信用情報に載ってしまい、利用不能、もしくは、利用制限が発生してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.3

「No.1」です。 >銀行員の目の前で、カード会社へ・・・・。 予め自分でしらべて行きましたよ。 特に、銀行員の目の前で確認したりということは、ありませんでした。 私の場合は、自宅において「○月○日に返済した場合」と言って、総額や振込先の口座番号等をローン会社に確認しました。 そして、その、調べたデータを銀行に伝えておきます(口座などの再確認だと思います)。 接客室でおこなったのは、書類作成のみで・・・ 1.借り入れの申し込み 2.口座の開設 3.ローン会社への振込用紙の記入・・・・・です。 また、カードなどは、「借入額ゼロ」になりますから、再度満額の借り入れが可能です。 自制心が無ければ、借金地獄に陥りますよ。ホント。

SHINYA-W
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 あ、事前に調べておくのですね。 自己管理が出来ないと、さらに大変になりそうですね。

その他の回答 (2)

• pontamana
回答No.2

スター銀行の場合はそうみたいですね。 おまとめローンは貸す側にとって他社つぶしになるのでメリットも高いですが、その分リスクも高いので慎重です。 銀行なら接客室で・・・も当然でしょう。 銀行以外では、一緒に返済しにいくとか返済した証明を郵送しないと一括返済を迫られるとかあるみたいです。 どこの会社も返済しないで・・・はできないようにしてるとおもいますよ。そういう場合は一括返済を求められると思います。当然破産等しようとした場合は異議が出るでしょうから免責も降りにくくなるでしょうし・・・下手すると犯罪(サギ)になりかねませんから。 専門家ではないのでわかりませんが、貸す側借りる側ともにリスクの高いやり取りですね。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 銀行での接客室・・・。何か重苦しい雰囲気ですねえ。 心配しているのは、一括返済した後、そのカードが利用出来なくなってしまわないかと思っています。 もう、お金を借りるのはやめるとして、通常のショッピングでの利用です。 でも、キャッシング枠・ローン枠が残っていると、間がさすと利用出来てしまう環境が怖いですね。 それとも、その利用枠を無くしてしまうような措置がとられるのでしょうか?

• ko4771
回答No.1

2年程前に東京スター銀行の「おまとめローン」を利用しました。 銀行からの融資金額は、ローン会社の借金額と解釈して下さい。 特定の期日で全額返済した場合の金額を基準に、融資してくれます。 銀行から融資を受けると同時に、ローン会社に振込手続きを行います。 全て、銀行の接客室で行います。 実際に「現金を手にすること」はありません。 また、ローン会社への振込(返済)は自分の名前で行うので、どのような方法で現金を調達したて返済されたかは、ローン会社には分からないと思います。 ただ、お互い金融屋さんですからねぇ・・・。 なお、融資金額は、「キリの良い金額」で融資されますので、若干の余りが発生しますが、それは、自分の口座に振り込まれます。 (融資の際に、銀行内に自分の口座を開設します。) 返済以降、ローンカードの使用制限は発生していません。 特別な、通知も来ていません。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、実際に現金を手にすることはないのですね。 でも、返済すると、その枠の範囲で、また借りることが可能になりますね。 そこは、思い切って、カードを解約するとか、自己防衛をしないといけませんね。 銀行の接客室で行うということは、銀行員の目の前で、カード会社へ自分で電話するということでしょうか? その金額を、カード会社の口座へ振込むということですかね。 いろいろ質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。