• ベストアンサー

電気製品に詳しい方 お願いします

今住んでいるマンションは湿気がすごく、除湿機が年中フル稼働です。 3~4年前に買った除湿機が たまに水漏れするようになり、 湿気の上、水まで漏れたら大変なので、新しいのを買ったのですが 湿気の%が下がる(警告(1)→やや湿気2→適湿3になるまで) かなり時間がかかり なかなか3にはなりません。 あと、雨が続いた日に 部屋干しの際、以前の除湿機は半日かからない くらいで乾燥したのですが、今のはなかなか乾燥しません。 以前使っていたのは ナショナルF-Y06K4で、今回購入したのは 東芝RAD-63RDXという商品です。 除湿機は 我が家では かなり重要なので、もし今買ったのが 威力が弱いようでしたら 新しいのを購入しますので、今店頭で買える 威力の強い商品を教えて下さい。 又、商品名がわからなくても、説明書のどこをみて購入すれば いいのか教えて下さい。 メーカーはナショナルでも東芝でもトヨトミでも日立でもどこでも いいです。できれば、できるだけ省エネ希望です。 (威力が強いと気代がかかるのはわかりますが、できるだけという 意味です。) 電気製品に詳しくないので、詳しい方よろしくお願いします。

• kei_88
  • お礼率98% (173/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_u_t_i
回答No.5

個人電気店勤務のものです。 エアコンもお勧めにあがっていますが、部屋の状況もわからないので、工事の必要になるエアコンではなく除湿機のほうでアドバイスさせていただきます。 カタログ記載の除湿能力は最大の数値であり実用では当てにならないことが多いです。  デシカント方式とコンプレッサー方式の実用での一番大きな違いは温度です。 デシカント方式  冬季など低温でも安定した性能を発揮、本体軽いが、最大除湿能力は低め コンプレッサー方式 気温の上昇に従って性能も上昇、パワーも最大、ただし、気温が低いと能力も極端に下がります。本体重い。 安定なら ナショナル F-YZA100 パワーなら ナショナル F-YB16W 以前、使っていたものがコンプレッサータイプなので、 同系列のF-YB16Wをお勧めします。  

kei_88
質問者

お礼

わかり易い説明ありがとうございます。自分で再度 調べてみました。 新しく買った東芝RAD-63DRXはコンプレッサー方式だったので 2月頃買ったので、室温も低く威力を発揮できなかったのですね。 これからの季節 活躍してくれるかも。期待したいです。 どちらにしろ、又冬場困りますし 3代目を検討します。 以前調べた時は方式の意味がよくわからないまま購入したのですが、 ハイブリット方式は デジカント+コンプレーサーで良いとこどりの ようですね。 アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#24030
noname#24030
回答No.4

ご存知でしょうか? 除湿機とエアコンは基本的には、同じ物です。 排熱を外に出すか、室内に出すかの違いだけです。 コストパフォーマンス&エアコンの性能向上、値下がりを 考えれば、#3の方の回答が正解です。

kei_88
質問者

お礼

除湿機とエアコンは 同じ機能なんですか。知りませんでした。 すいません初歩的なのですが・・ドライと一緒なんですよね。 部屋も暑くならないし、これからの季節いいですね。 手間いらずでその方が便利ですね。何より、経済的なのがいいです。 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

もうそうなったら,省エネエアコンがお薦めです. 水の心配もないし,今は電気代安いです. 5万円位からあります.

kei_88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一部屋、エアコンが取り付けれない部屋がありまして。。 窓用しか無理なのですが、何十年も住むわけではないし、窓用は 涼しくなさそうなので買ってないんです。 その他の部屋は エアコンも使ってみようかな。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

RAD-63RDX=RAD-63DRXだと思うけど RADは除湿能力が6.3L/1日 F-Y06K4は6L程度と一般には変わらないけど F-Y06はデシカント(単純にいえば乾燥剤)も入っているので 気温が低い日には威力が出ます。 だから、同じようにデシカントが入っているこの辺にすれば? http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-YHB100 能力1.3倍で デシカント付。

kei_88
質問者

お礼

商品名間違えていましたね。すいません。 買う時に2つタイプ(方式?)がありました。 店員さんに聞いても変わりませんよとの事だったのですが、それが デジカントというタイプだったのかな。 F-Y06教えて頂いてありがとうございます。 わかり易い説明 ありがとうございました。

kei_88
質問者

補足

重ね重ねすいません。品番又間違えてしまいまして。 F-Y06は以前の私の品番ですね。 F-YHB100教えて頂いてありがとうございました。 何度も間違えすいません。

noname#17739
noname#17739
回答No.1

価格comによると目安は 除湿面積の目安 1日あたりの除湿能力 タンク容量 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/joshitsu.htm

kei_88
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 お早い回答ありがとうございました。