• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

除湿乾燥機ナショナルF-YHD100と東芝RAD-C100DCXについて

除湿乾燥機の購入を検討中です  ナショナルF-YHD100 東芝RADーC100DCX で迷っています ナショナルは切り替え方式とはいえ、デシカントに切り替えた時は電気代がかさみますよね?東芝は温風もコンプレッサー方式と書いていましたが、この温風の効果が大であればこちらのほうがよいのかなと迷っています。ナショナルはデシカント方式だけの製品もありますが電気代がかさむのに使用するメリットは何があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)

つい最近除湿機を買った者ですが、何か参考になればと思います。 我が家はかなり古い除湿機でしたので、梅雨に入る前にと思い、いろいろなメーカーを当たり、結局ナショナルのYZD100(YHDではない)を買いました。 いろいろ調べた結果分かったことは、メーカーは別にして除湿機には大きく分けて2種類の方式があるようです。昔からのコンプレッサー式とナショナルが言っているデシカント式です。前者は重量が重い、、振動がある、音が大きい、夏場の27℃以上の温度では効率が良いが冬場の温度が低い状況では能力が落ちる、ですが消費電力が少ない。 一方後者は軽い、振動がない、音も静か、梅雨時などの20℃程度の低温時にも除湿効率が落ちないが電気代が高い。 お尋ねのYHD100はこの2つの方式を両方持ったもののようです。 我が家では主に梅雨時、秋の長雨の時の洗濯物を乾かすのが主目的なのでYZDにしました。YZDはコンプレッサーがない分本体価格が安いのと消費電力も少し少ないのでこれにしました。 ただこれらのデータは各メーカーのものなので正確かどうかはわかりません。1つはっきりしているのはデシカント方式のデータが室温20℃、湿度60%であるのに、コンプレッサー方式のデータは室温27℃、湿度60%となっておりこのことからもコンプレッサー方式が低温時の効率があまり良くないのではと推測しています。 実際使ってみてデシカント式は確かにデータ上電気代が高くなっていますが、除湿にかかる時間は短いようで、トータル電気代はデータほどではないかもと感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答を下さったのに、お礼がおそくなり申し訳ありません。 電気代のことばかり考えていたので、デシカント方式の長所に気づきませんでした。詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://jyu-denkou.com/roomu/roomu.html デジカントは電気代は倍位掛かります 寒冷地で無い場合コンプレッサー式が良いですね 排水もデジカントは60パイ位のホースの壁に穴を開けますコンプレッサー式はタンク又エアコンと同じ太さのドレンホースで排水出来ます。 一般的に雪国以外特に湿度高いのは春と、入梅ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましたが、回答ありがとうございました。 東芝を使ってる人もナショナルを使ってる人も重宝しているようで、 私はまだ迷ってます。

関連するQ&A

  • 除湿機についてF-YHD100とCDM-1010

    ナショナルのハイブリッド式F-YHD100 コロナのコンプレッサー式CDM-1010 同じ価格で買えるとしたら、どちらが良いでしょうか? 環境は、鉄筋コンクリートの7階立ての2階です 住み始めたばかりで、まだ様子がわかりませんが、結露がひどいため、購入を考えています。 エアコンがあるのですが、東芝の最新式ですが価格が4、5万ほどで安かったせいか、ドライで一晩中洗濯物を干していても生乾きな為、除湿機がほしいと思いました。 ちなみに、重視したいのは性能もですが、電気代です。 冬は、除湿は必要ないかなとも思い、コロナの方がいいかなと今は考えていますが、いかがでしょうか?(>_<) ご教授のほど、何卒宜しくお願いいたします。 (CD-PI6310も候補にあります…。)

  • 除湿機の除湿方式について

    そろそろ梅雨時になり洗濯物が乾かなくなります。 今年こそは除湿機を買おうと思ってますが、どの方式がいいのか分からずに悩んでます。 (1)コンプレッサー方式 こちらは室温を上げずに除湿するので暑くはならないがコンプレッサー音(重低音)が大きい。 しかし消費電力が小さいので家計には優しい。 (2)デシカント方式「ゼオライト」 こちらは室温が上がり暑くなる。しかしコンプレッサーを使用してない分、うるさくない。 コンプレッサー方式に比べると電気代がかかる。 以上ですが、デシカント方式の電気代ってどれくらいかかるのでしょうか。

  • 除湿機の購入で迷っています

      ●冬場で湿度が高いときは70~80%になってしまう   ●冬の早朝の室温が5℃にまで下がってしまう   冬場に除湿をしっかりしようと思うとデシカント式が 良いと思っていますが電気代を考えてしまうと コンプレッサー式のほうが良いとは思います しかし、コンプレッサー式だと冬場は除湿力が 落ちてしまうと思っています いろいろ考えているとなかなかどの除湿機が良いのか わからなくなってしまいました コンプレッサー式で冬場もそれなりに除湿力を 発揮する機種はないでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えてください よろしくお願いします   

  • 東芝エアコンの除湿は使いものにならない?

    東芝エアコンの除湿は使いものにならない? 2008年にRAS-221SXというエアコンに交換しました。電気代対策です。 以前は日立のしろくまくんを使っていました。予算の関係でしろくまくんは買いきれなかった・・ ちょっと前までドライ(除湿)運転をしていた部屋に入ったら蒸し暑いのです。 現在冷房で正常に動作してますので故障ではないと思います。 東芝の除湿は日立のように暖冷同時動作ではなく 冷房と暖房の切り替えみたいに思えるのですが、この推測は正しいのでしょうか? 冷房で設定温度より下がったので暖房に切り替え室温を上げようとする 冷却フィンに付いている水滴が温められ、加湿状態になる したがってドライは除湿にならないので使い物にならない・・・ 東芝は日立より同スペックで遥かに安かった、安物買いの銭失いなのでしょうか? 再熱除湿でまともなものは日立しかないのでようか? (クリーン運転も同様な傾向があり、人がいるときは使えない、でもこれはキャンセル出来るので 大きな問題ではないが・・) 買い替えはできないので除湿を封印か?

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • コンプレッサー式の除湿機の構造って

    コンプレッサー式の除湿機で冷風機能がついているものを買ったのですが、その構造についてすっきりしないもので教えていただけたらと思います。そもそもコンプレッサー式の除湿機はコンプレッサーを通して冷媒(フロンガス)を循環させ、フロンガスで熱交換器を冷やし湿気を水滴に変える方式なので冷風を出すのは簡単だと思います。しかし実際は冷風は排出するすべての風の3割程度の風量しかなく、あとの7割は温風が出ています。そして、締め切った部屋で使用すると2~4℃程度上昇するという説明もあります。なぜなら、再熱器(放熱器)というものが付いていて空気を暖めているからのようです。  なぜ除湿と関係なくわざわざ空気暖めるのでしょうか?気温が下がると除湿力が落ちるから?それにしてもある程度調節ができれば夏場などはクーラーにもなっていいと思うのですが・・・電気代もだいぶ節約できるのでは・・・。電器メーカーの裏の策略でもあるのではないか?とか考えてしまいそうなのですが・・・本当のところを教えていただけませんでしょうか?

  • コンプレッサー式除湿機の電気代について

    現在日立製のコンプレッサー方式の除湿機を使用していますが 寒い地域なので、やはり冬場は除湿能力が大幅に落ちます。 そこで質問なのですが、夏場と冬場同時間運転したら電気代は 同じなのでしょうか?それとも除湿能力が劣る冬場は消費電力も 少ないのでしょうか?ご存知の方是非おしえてください。 2台目を検討しているのですが、ここがナゾなので決めかねてます。 よろしくお願い致します!

  • 除湿機か洗濯乾燥機、洗濯物を乾かすにはどちらがお得??

    現在住んでいるアパートは湿気が高く、80%から90%になっています。 仕事があるので洗濯物を室内干しにしているのですが、二日前に洗濯した洗濯物が靴下ですら全く乾いていません。。 更に結露も凄いのでカーペットやカーテンのカビを防ぐため除湿機の購入を考えています。 それを踏まえて・・ 1・除湿機を購入するのが初めてなので全く分からないのですが、除湿機は部屋に誰もいない時もつけっ放しにしておくものなのでしょうか? 2・最近の除湿機には色々な機能がついており洗濯物を乾燥する機能や除菌などもあるそうですが、その機能は必要でしょうか? 3・除湿機についている洗濯乾燥機能と洗濯機の乾燥機能ではどちらが電気代が安く洗濯物が乾くのでしょうか? ちなみに持ってる洗濯機は東芝のまだ新しい縦型洗濯乾燥機です。 乾燥機として利用すると2時間で電気代50~60円くらいのようです。 (まだ使用したことがないので2時間で洗濯物が乾くかどうか分かりませんが・・・) 除湿機の洗濯乾燥機能を使ってる間も除湿効果ってあるのでしょうか? 全くの無知ですみませんが宜しくお願いします・・ 

  • 除湿と冷房で電気代は違うのですか?

    省エネの為によく「除湿にしとけ!」なんて言葉を耳にしますが、よく考えるとコンプレッサーはどっちにしても回るし、空気中の水分を冷やして結露させるのだから、電気代は同じように思うのですが・・・ でも言葉からしたら、除湿の方が安く済みそうな感じです。 如何なものでしょうか?

  • 最適な除湿方法(クーラーと除湿器)

     家の周りが田に囲まれているせいか、冬場の晴れた日でも湿度が70%近くあります。過去の質問を読みましたが、回答を得られなかったので質問させてください。    私は暑がりなので、夏場のクーラーの設定温度は20度~23度位にしているのですが、子供が生まれてからは26度~28度にするようにしました。すると、クーラーを入れているのにもかかわらず、湿度が全く下がらず、壊れたのかな?とメーカーに相談したのですが、クーラーによる除湿は、設定温度をある程度まで下げないと機能しませんと言われてしまい、夏場は設定温度を上げたこのクーラーと除湿器の併用で乗り切りました。    今は冬場なのでクーラーをつけるわけにはいかず、暖房機能もあるのでそちらを使おうと考えましたが、何せ湿度が高い我が家、狭いので除湿器2台で足りるのですが、1日中運転させるので、電気代を考えるとエアコンより除湿機かな?と勝手に思い込み、冬場は除湿器オンリーで運転しているのですが、もしかすると電気代や、効率を考えるとこの方法よりもっとよい方法があるのではと思うようになってきました。    エアコンはダイキン製(そんなに機能が良い物ではないです)、除湿機はナショナルの物(デシカント方式の除湿)を使用しています。除湿機はもう一台購入しようと思っていますので、お勧めも教えていただけたらと思います。