• ベストアンサー

アンチウイルス 古いバージョンのダウンロード

友人のノートPC(WinXP Home Ver.5.1)にウイルスソフト導入をしようとしてますが メモリが224、HDが40GBとそれほど大きくないので 最新の2006だと起動が遅かったりするような気がします。 古いバージョンのノートンを体験版などからダウンロードする方法はありますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.1

メモリが256(VGAに32M取られている)では、XP自体が重いので・・・メモリ増設は無理なのでしょうか? ノートンでもバスターでも、最近はマカフィーですら重くなってきました。 軽さを求めるならNod32とか・・・ただし、FireWallが無いのでFWはつける必要有りです。 http://canon-sol.jp/product/nd/ こちらのサイトも参考になるかも http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

chikachu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 自分のでないのでメモリ増設の予算があるか確認してみます。 やっぱり重いんですね・・・参考になりました!

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

今は2006しか発売していませんので、もう買えないものの体験版を希望しても無理です。 もっとも、2006パッケージには2005も同梱されているというような説明がなされています。 ただ、なぜか私が買った「特別優待版」にはパッケージに2005同梱のラベル印刷がありますが該当のCDは見つかりません。

chikachu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上の文章を見て家にある2006のパッケージを見たら同じだったので 試しにMeマシンにCD入れたら「2005」のインストール画面になりました。 OSを認識してインストールが別れるらしいです。 思わぬ勉強になりました!

回答No.2

古いバージョンのノートンアンチウィルスは 定義ファイルの更新が出来なくなっています。 そんなものはインストールしても 最新のウィルスには対応出来ませんので インストールする意味は薄いでしょう。 軽い動作のものをお探しでしたら こういうのがあります。 体験版で30日試用できます。 ちなみにダウンロード販売ですと\4000ですね。 http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html

chikachu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 家の古い方のPCはMeでパッケージ版のノートン2001ですが 更新しているように見えたので・・・ PCも古くなれば買換えって時代なんでしょうかね、虚しい・・・