解決済み

カカクコムでひかり電話セットのプランは

  • 困ってます
  • 質問No.2081457
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

カカクコムで見つけたプロバイダにひかり電話をつけようと考えています。
「(プロバイダ名)フォン」がついたプランはあるのですが、
ひかり電話とセットになっているものが見当たりません。

この場合、「~フォン」のないプランを選んで、
別途NTTにひかり電話を申し込むことになるのでしょうか?

引っ越し先で、固定電話・携帯もネット環境もない状況になるのですが、
公衆電話から116に電話して申し込むことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (1292/2086)

こんにちは。

え~と、NTTのひかり電話は、プロバイダーから申し込む「光withフレッツ」「プロバイダーパック」とは別に、NTTに申し込む必要が有ります。

ちなみに、ひかり電話とセットになったプランは有りませんので、プロバイダーのIP電話が必要無いのでしたら(ひかり電話にされるのでしたら、必要とは思えませんが)、IP電話が無いタイプで申し込まれた方が良いでしょう。

また、ひかり電話の基本料金&通話料金は、別途NTTから直接請求となりますので、住所を確認出来る書類が必要となります。

プロバイダーによっては、申し込み時に「ひかり電話」の申し込み欄が有る所も有りますし、無い所でも後日NTTから申し込みの確認の電話が有りますので、その時に申し込んでも良いみたいです。

寡黙にて、公衆電話から116に掛けられるか分かりませんが(100、105は駄目だったけど・・・)、少なくとも連絡先は必要でしょうね。

では!
お礼コメント
utg55

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
引越し前に申し込んだ方が良さそうですね。
光ファイバーが開通する前でも、ひかり電話の話は進められますよね?
投稿日時 - 2006-04-09 18:13:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1292/2086)

こんにちは、ANo1です。

え~と・・・

>光ファイバーが開通する前でも、ひかり電話の話は進められますよね?

と言うよりも、同時でしょうね。

光ファイバーに申し込まないと、ひかり電話も申し込めません・・・(笑)

光ファイバーの工事が終わらないと(準備をしないと)、ひかり電話も準備できませんし、ホームタイプではVoIPアダプタの追加で済みますが(無線LANもオプションで付けると違いますが)、マンションタイプでは接続機器の交換が必要になるかも知れませんから・・・

では!
お礼コメント
utg55

お礼率 88% (8/9)

IP電話なしのプランと、ひかり電話を契約することにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-10 12:22:51