• ベストアンサー

買ったジーパンの太股あたりが小さかった場合

試着してサイズを確かめた後に同じ種類の違ったジーパンを選んだのですが、同じサイズでもジーパンは個体差というものがあるようで、買ったジーパンのサイズが思っていたより小さく、特に太股のあたりが多少窮屈になってしまいました。 こういった場合、生地を伸ばして、もう少し太股のあたりに余裕を持たせることは出来るのでしょうか?

• vier
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be-quiet
回答No.1

残念ながら、生地を伸ばすことは不可能です。 サイズを広げる方法としては、縫い合せの部分を解き、縫い代を狭くして縫い直すしかありません。 しかし、太股の部分の縫い代は、広げるほどの余裕はありませんし、もしあったとしても、ジーンズの場合は「巻縫い」という縫い方なので、解いた部分を縫い直すのは、無理です。 尚、同じ商品で同じサイズの場合、「個体差」というのは、先に述べた「縫い代」が、手作業により誤差が出るために生じるものと言えますが、窮屈になるほど違うのは不自然です。 サイズ表示の付け間違いもないとは言えませんが、その場合はウエストなども変っているはずですし・・・ (同じ会社の製品でも、品番が違えば同じサイズ表示でも、シルエットは異なりますけどね) お店で、サイズ違いの原因を調べてもらった方がいいかもしれませんね。

vier
質問者

お礼

手を加えて生地を伸ばすのはほぼ不可能ですか…… 残念ですが仕方ありませんね。 実は弟が同じサイズの色違いを持っているので履いてみたところ、やはりそれと比べて長さが少し短く、全体的に細くなっているような気がします。 サイズはSMLの3種類があるものなのですが、どう見ても間違いなく両方ともMと表記されています。 個体差にしては結構サイズの差がある気がするので、サイズの表示の付け間違いだったのかもしれません。 しかし、買ってから結構時間がたってしまっているので、今更お店に聞くのも憚られるので、この件に関しては諦めようと思います。 役に立つ回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

特殊な加工をしているのでなければ、ジーンズははいているうちに伸びてきます。 なのでちょっときつく感じるものを買えとよく言われます。 ですから、多少なんでしたら我慢してはいているうちに伸びてくると思います。 みんなそうやっているんですよぉと店員さんに言われますが そこまではき続けるのがつらいので、私だったらはかなくなりますけどね(笑)  ところで、同じ種類の違ったジーパンという意味がよくわかりません。 同じデザインのもので色違いという意味なのですか? それ以外のものなら、いくら似ていても別の種類のものになりますよ。 生地が違えば伸び率も違いますし、 素人目には同じに見えても実はデザインが違うということもありえます。 おっしゃるように、同じパンツなのにゆるいものときついものもあります。 こればっかりはきちんと試着しないとどうにもなりません。 もしくは、購入時よりもvierさんが太っちゃったとか。 まあもう少し我慢してはいてみてください。

vier
質問者

お礼

同じ種類の違ったジーパンとは説明不足でしたね。 私の買ったジーパンはもとから使い込んだようになっているもので、同じ製品でも個々で荒れ方というか、多少模様みたいなものが違うんです。 それでとりあえず試着してサイズだけ確認した後で、自分の好きな荒れ方、模様のものを選んだんです。 全体的に細く感じるので、サイズの表記の付け間違えだったのかもしれません。 結構高いジーパンで色合いや模様がすごく気に入っているので、多少きついのを我慢して少し履き込んでみることにします。 役に立つアドバイスをありがとうございました。