• ベストアンサー

Yahoo 12M 無線LAN 使用の注意点

いつもお世話になります。昨日Yahoo12M無線LANを使い始めたばかりの初心者です。わからないので教えて頂きたいのですが、  ・ノートパソコンなんですが1日中つけっぱなし、接続しっぱなしでもいいのでしょうか? いちいち使用後に切断みたいなのをした方がいいのですか?  ・子供がいるので線を踏まないようにと他の事を何も考えず無線LANにしました。無線LANは他に注意点?みたいなものはありますか?  初心者の質問ですみません。検索しても上手くヒットしないので教えて下さい。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

パソコンの出張サポートを行っている者です。 確か、YBBのモデムは標準では何のセキュリティ対策もされておらず、SSIDも"YBBUSER"となっていて、「私はYBBのワイヤレスを使っていますよ~」と言っているようなものです。 ですから、最低でもWEPを設定するなどの対策を行った方がよいですね。

aiiiaiiia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WEPとは無線の暗号化みたい対策ですか?  これはどうやったらいいのでしょうか? これをやらないとどんな事が起こるのですか? セキュリティ対策は何もしていません。もしかしてこんな初心者は無線LANを使わない方がいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • psp222
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

Yahooの場合は【暗号化設定のWEP】の設定をおすすめします。モデム側とパソコンの側で、それぞれ決めておいた設定値を両方にすれば、通信の暗号強度は少しだけ上がります。 あと、これは家の鍵も同じですが、この鍵も万全ではないようです。定期的にWEPの値を変更するようにしたらもっと良いと思います。 お子さんがいらっしゃるとのことですが、一応電波を使うものですから、お気になさるようならコンセント遊び同様、手の届かないところで電波環境の宜しい場所におかれるのが良いかと思います。 電子レンジの近くでは無線LANの速度が低下したりするようです。

aiiiaiiia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WEP設定さっそくしました。 電子レンジの横に置いてました。<(_ _)>

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.4

No1です。 補足ですが、No3の方も書かれていますが、無線のレンタルはずっと使い続ける物ですから、外付けのワイヤレスルーターを購入されてはいかがでしょうか。 1万円程度で購入できますし、バッファローなどの製品であれば、簡単にセキュリティーを設定することもできます。 それに、確かYBBの場合、PCに割り当てられるIPアドレスがグローバルIPになっていたような気がします。 PCのセキュリティが弱ければ、侵入されてしまう恐れもあるわけです。 アタックブロック機能などを使い、PCへのリスクを少しでも少なくする方がよいと思います。

aiiiaiiia
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 それがたぶん転勤で海外に行く事になりましたので数ヶ月の使用になるのです。。。<(_ _)>

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 え~と、Yahooの無線LANパックのセキュリティーの設定(ESS-ID変更、WEPキーの設定)は、基本的にはYahooのモデムとPCを有線で(LANケーブルで)接続して設定します。 またこの時は、PCに挿して有る無線LANの子機は外して(PCの電源が入っていなければ、そのまま抜いてOKです)置いてください。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/adsl/index.php https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/adsl/wlan_setup.php https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/adsl/essid.php https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/adsl/wepkey.php そのときに、変更したESS-IDとWEPキーはメモして置きましょう、その後のPCの無線LANの接続設定時に入力の必要が有ります。 モデムの設定が終ったらPCの設定に入りますが、この時はLANケーブルは外して、無線LANの子機を挿入してください。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/adsl/xp.php ・ノートパソコンなんですが1日中つけっぱなし、接続しっぱなしでもいいのでしょうか? いちいち使用後に切断みたいなのをした方がいいのですか? PCの電源は入れっぱなしでも良いですし、PCの電源さえ切れば、無線LANの接続の切断はしなくて良いです、逆に接続の切断をすると、次回の接続が厄介になる可能性が有ります。 無線LANのセキュリティーさえしっかり設定されていれば、モデムの電電も切らなくても、他人に不正使用される事も有りません。 ・子供がいるので線を踏まないようにと他の事を何も考えず無線LANにしました。無線LANは他に注意点?みたいなものはありますか? 現状では、無線LANのセキュリティーは設定されていないみたいですので、無線LANの電波が届く所(意外と、電波は飛んでいます)で、他人が簡単に接続出来ますので(いわゆる、ノラ無線LANスポット状態)、不正使用(今話題?のWinnyとか、迷惑メールの発信など・・・)や、また貴方のPCの中身を見られる恐れが有ります。 ですから、セキュリティーはしておいてください。 結構めんどくさい(難しい)気はしますが、最近のPCはなかなか壊れません(ソフト的には)・・・(笑) 安心して設定してください。 無線LANには、その他は特に有りませんが、PCは物理的な衝撃や、液体には非常に弱いので、お子さんには気を付けられた方が良いですね(LANケーブルは有りませんが、電源コードは有ると思いますので・・・)。 ここからは、よけいな事(いらぬ、お節介?)ですから、お気に触ったら読み飛ばしてください・・・<m(__)m> Yahooの無線LANパックのレンタル料金は結構高い(月1000円強)です、またセキュリティーの設定もめんどくさいし、暗号強度もやや弱い(ま~、大丈夫とは思いますが)です。 そこで、無線LANブロードバンドルーターを購入して、使用されたらいかがですか? 金額的には10~12ヶ月分で元は取れます(量販店で1万チョット)。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ 接続は・・・YahooのモデムのLANポート(PCとケーブルで繋ぐ所)と、無線LANルーターのWANポート(上記の製品では、5つ並んでいる一番下のポート、横にWANと書いて有ります)を付属のLANケーブルで接続して、無線LANルーターに付属のCDをノートPCに挿入してソフトをインストール。 その後、無線LANの子機をPCに挿してAOSSのアイコンをクリック、その後は無線LAN本体のAOSSボタンを押せば、接続&セキュリティーの設定まで自動で行われます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_easy/index.html (Yahooモデム)----(無線LANルーター)~~~~(PC) ---- 有線      ~~~~ 無線 後は、Yahooの無線LANパックを解約して、PCカード2枚(あるいは、PCカード1枚、USBタイプの子機1個)を返送すればOKです。 https://ybb.softbank.jp/member/wlan/ 2ヶ月の無料期間の間でしたら、掛かるのは返送の送料だけです。 では!

aiiiaiiia
質問者

お礼

ホントに詳しくありがとうございました。 とてもわかりやすく勉強になりました。 今日はNo.3さんの回答を見る前に電源を切って出かけてさっき立ち上げると回答の通り接続が厄介でした。 (>_<)・・。もう少しセキュリティの強化を回答をみながら勉強します。本当にためになりました。感謝です。

回答No.2

私もよく分からないまま最近YAHOO BBの有線LANから50Mの無線LANにしました。 NO.1さんんが言われているようなセキュリティの設定なども含めて初心者でも分かるように説明書及び、セットアップCDが付属されているので問題ないと思います。セットアップした時点で設定しませんでした? 説明書にしっかり書いてあるので見てみてくださいね。 私も接続する際に初めてWEPの設定とかいうものを知ったくらいですから^^; セキュリティの設定をしてあるなら接続したままで大丈夫ですよ。ADSLは常時接続ですから。

aiiiaiiia
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDって「いつでもBB」ですよね? ごめんなさい。自分でも少しは勉強しなきゃいけないですね。。。 それをせずに質問してました。(>_<)  本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフーBB 45Mを無線LANにするには・・・

    10日にヤフーBBの45Mを申し込もうと思ってます。それで無線LANパックか悩んだんですが月々990円払うならルーターと無線LANカードを買って45Mで契約しようかなと思ってます。(それで無線LAN出来るんですよね??) それでヤフー推奨商品のBLW-04GZ-PKがいいかなと思ってるんですがどうでしょうか。他にいいのがあれば教えて下さい。出来れば安いのがうれしいです。ちなみに無線LANにしたいのは今の所ノートPC 1台だけです。 OS WIN98 ノートPC(VAIO PCG-(861/BP) よろしく(^ー゜)ノお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB12M 無線LANについて

    Yahoo BBの12Mで無線にしようと思っています。 (1)無線LAN内臓のノートPCを持っています。 (2)無線LANパックって入ったほうがいいですか? (3)Yahoo BBの12Mのセット(無線LANパックじゃなく)ってどういうのですか? すみません。素人です。 いろいろ回答を見たのですが、だんだんわからなくなってしまって・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーの無線LAN

    ヤフーに入ろうか考えてますが無線LANカード?をレンタルできるそうですが、このカードはノート以外でも使えますか?私のパソコンはデスクトップなのでカードを差すためには何を買えばいいのでしょうか? PCIスロットがありますが・・・ Win98です。 他にも注意する点はなにかありますか? 家の1階から2階くらいまでは、電波も届きますかね? また無線だとスピードが落ちたりもしますか? 26Mコースに入りたいのですが。 教えてください。

  • yahoo8Mで無線LANしたい

    現在の接続方法 YAHOOの8M契約でノートPC(SHARP PC-GP10-DH :XP) 実効速度は4M です。 やりたいことは、 押入に眠っているデスクトップPCを増設して 無線で家庭内LANを組みたいのです。 自分なりに調べてみた結果、どうやら 必要な物はアクセスポイントと無線LANカードが 必要とわかりましたが、いったい何を選べばよいか わかりません。安価でおすすめの商品があればご教授願います。 現在の契約は価格comで見つけたもので、「1年間契約を続けると、1万円のキャッシュバックがある」ので解約したくありません。 YAHOO12Mの無線パックは月4700円程度かかり、 キャッシュバッが受けられなくなるのでイヤなんです。 悩んでて寝ることも出来ないので、教えてください!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBB 8Mに無線LANは可能?

    現在ヤフーBBの8Mを使っています。 で、近いうちに引越しをする関係上、ワイヤレスにしたいと思っていますが、8Mのままではヤフーの無線LANパックがありません。 かといって24,40Mに上げて毎月の金額がかなり上がるのは、つらいかなと思っております。 外品で安い無線LANなどは使用可能なのでしょうか?やはり無線LANパックのほうがトータル的に良いのでしょうか? 良いアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBの無線LANについて

    現在、ヤフーBBのADSL12Mの契約をしているPC初心者です。近々、家庭内にPC(ノート型)を1台増やそうと計画をしているのですが、その場合、無線ルータを自分で調達して、ヤフーのモデムに接続することは可能なのでしょうか?何やらヤフーに無線LANパックという契約もあるようで、そちらを契約しないといけないのか…どうしても分からないでいます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBB 8Mモデムで無線LANを行うには

    現在、ヤフーBBの8M(BB/BBフォン・コンボモデム)を契約していますが、今回、古いパソコン(今この質問を打っているパソコンです…7年来の付き合いなのでちょっとかわいそう…)を廃棄し、DELLのノートパソコン「Inspiron 1300」を購入しようかと思っています。 このノートに「Dell Wireless 1370内蔵ワイヤレスLAN Mini-PCIカード(802.11b/g)」をつけ、無線LANで使用したいのですが、無線LANの経験がないので質問させていただきました。 上記の環境(ヤフー8Mモデム & DELLノート)に、あと何を買い足せばよいでしょうか? 過去の質問を調べてみると、あとは無線ルータだけかなと思うのですが、自信がありません。よろしくお願いします。 また素朴な疑問ですが、DELLノートに無線LANをつけても、有線のLANポートはなくなったりしないでしょうか? というのは、先にノートを購入して、無線LAN環境はその後で…と考えていますので。その間は有線でしのごうかと思っています。ご存知の方、重ねてよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BB 12M 無線LAN

    こんにちは。 YAHOO BBの12Mに加入しているのですが、 現在はLANケーブル1本を繋ぎ変えてデスクトップとノート計2台で交互にネットをしています。 この先無線LANパックに申し込むつもりはないのですが、 やはり不便なので有線ルーターで配線を2本にするか 無線LANをはじめてみようかと思っています。 無線LANパックに入会していなくても 市販のルーターとカードを買ってくれば自分でも使えるのですよね? 無線LANが難しくてよくわからないのですが、 今売り場で見るa/b/gとかいうものはどういう意味があるのでしょうか? 自分がどれに対応したものを購入しなきゃいけないのかはなにを見ればよいのでしょうか? それと近々ノートPCを購入予定なのですが 「トリプルワイヤレスLAN」とかいう機能が備わってるものとないものがあるんですが 家の中で無線LANをやっていこうと思っている者にはついていたほうがよい機能なのでしょうか? 質問が色々あってすみません。

  • 無線LAN

    家での接続を無線LANにしようかと考えております。OSはWindows7で無線は内臓機能されているノートパソコンです。つながるのはよいのですが、一時的にLANから切断したいときはどうしたらよいのでしょうか?初心者の質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの使用について

    お世話になります。 ノートパソコンをインターネットに繋ごうと思うのですが、勧められた「無線LAN」の事を調べても良く分かりません... 自宅は電話線が棚の後ろにあり、そうそう線を引っこ抜くわけにも行かず、繋がってる電話も黒電話なので、電話回線を使用できないのですが、このような状態でも「無線LAN」というのは使えるものなのでしょうか? 以前はドコモの「Pin Free」というPHSのカードでOCNに繋いでいたのですが「無線LAN」のLANカードも似たような通信装置なのでしょうか。 他の方の質問・回答を拝見しましたが、いまいち分からないのです。 よろしくお願いします。