• ベストアンサー

インテルMacだと今までのソフトは使えなくなるのですか?

特にフォトショップに関して気になるのですが・・・ 今までのMac(PowerPC)とWindowsで、 それぞれ別版のソフトを買わなくてはならなかったのは、 CPUが違うせいだったのでしょうか? だとしたら、今度私がインテルMacを買ったとしたら Windows版のソフトをインストールすればよいのですか? それとも今後、PowerPCのMac版とインテルのMac版とWindows版の 3種類のソフトが発売されるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれずスミマセンが、 どうしても気になるのでご存知の方お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

PPCOSXネイティブのPhotoshop7以上なら大丈夫です。 言い換えればPhotoshop6以前は動きません。 これはロゼッタというエミュレート技術でPPC用のアプリをIntelMac上で動くようにしているのですが、アドビの製品はどれもPPCネイティブで使った時に比べ目に見えて速度が落ちるそうです。 >インテルMacを買ったとしたらWindows版のソフトをインストールすればよいのですか? 違います。 飽くまで「IntelMac用」(現在はユニバーサルバイナリと呼ばれるもの、これはPPCとIntelどちらもネイティブで使えるため)が必要です。

kajiwara
質問者

お礼

大丈夫と聞いて安心致しました。CSです。 でも速度が落ちるのですか・・・ 残念ですがやはりエミュレートとはそういうものなのでしょうか・・・ ユニバーサルバイナリという言葉は知りませんでした、覚えておきます。 詳しくご回答有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

今まで通り使えます。その内、IntelMac専用のソフトが開発されると思います。 Win版のソフトを買ってもIntelMacでは動きません。ただ、つい最近Appleコンピューターが「ブートキャンプ」というソフトを開発し、これを使用するとIntelMACでWINXPが動作するようになります。時期OSレパードでは標準装備されるようです。これを使うとWin版のフォトショップが動くようになると思いますが、素直のMac版をインストールした方が快適な動作になると思います。

kajiwara
質問者

お礼

今まで通り使えると聞いて安心致しました。 そもそも、そのブートキャンプを耳にしたのでインテルMacに新調しようと決めたのです。 買ったら普通に今までのソフトを入れようと思います。 ご回答有難うございました!

• mizu_atsu
回答No.2

>インテルMacだと今までのソフトは使えなくなるのですか? ソフトによります。 OSX用のソフトであればVirtualPCなど一部のソフトを除いてほぼ使えます。 ただしクラシック環境上で動くソフトはダメです。 >だとしたら、今度私がインテルMacを買ったとしたら Windows版のソフトをインストールすればよいのですか? インテルMacに対応したソフトを買うのがベストです。 ユニバーサルバイナリ版というものがそれです。 それがない場合はOSX用を買ってください。 速度は多少(どの程度かはソフト次第)落ちますがほぼ使えるはずです。 >今までのMac(PowerPC)とWindowsで、 それぞれ別版のソフトを買わなくてはならなかったのは、 CPUが違うせいだったのでしょうか? CPUというよりもOSが違うからだと思います。 現にPPCMacでもVirtualPCでXpを動かせばウィンドウズ用のソフトが動きますから。 まあ、このときはCPUもエミュレートしてますが・・・

kajiwara
質問者

お礼

そうでしたか、それでもほぼ使えるなら安心しました。 ユニバーサルバイナリ版という言葉は知りませんでした、覚えておきます。 詳しくご回答有難うございました!

• harawo
回答No.1

> インテルMacだと今までのソフトは使えなくなるのですか? 問題なく使えます。心配はありません。 ほかのご質問に対しては、あえて答えないようにします。誤解と混乱を生みそうなので。 ※Macromedia Virtual PCやATOKのように、一部Intel Macで動作しないソフトウェアがあります。

kajiwara
質問者

お礼

そうでしたか、今までのそのまま使えるなら良かったです。 Virtual PCやATOKは持っていないので安心しました。 ご回答有難うございました!