• ベストアンサー

インテルMacについて。<初心者です>

2007年からインテルMacが発売されるみたいなんですが、現在emacを買おうか検討中です。フォトショップやイラストレーターを勉強するためにemacを買おうと思っています。そこで、emacとインテルmacとでDTPの勉強をする祭にメリット、デメリットはありますでしょうか?そもそも、普通のmacとインテルmacとではなにが違うのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poweryoga
回答No.7

ならば迷わず買うべきだと思う。理由は以下の通り。 ・勉強を始めるなら早いほうがいい。今の時点でインテルMacの発売を待つのはナンセンスだろう。 ・インテルMacが出たとしても、現行の非インテルMacや対応ソフトが使えなくなるわけではない。 ・インテルMacが出たとしても、それ以後に発売されるソフトがインテルMac向けのみになるわけではない。 ・インテルMac登場後もしばらくはネイティブソフトが出揃わないかもしれない。インテルMacでも「ロゼッタ」という仕組みを使って現行Mac用のソフトを動かせるが、動作スピードは多少スポイルされるだろう。 また、私が考えるデメリットはこれくらい。 ・インテルMacではVirtual PC(Mac上でWindowsとその対応ソフトを動かすソフト)の性能が大幅に向上するものと思われるが、現行のeMacではその恩恵にあずかれない。 まあ、現行MacとインテルMacの違いは、車で言えばエンジンの型が変わるようなものかな。燃費やら加速の度合いやらに違いはあっても車自体の運転方法は同じだし、乗り心地にも大差はなかろうと。そして過去の例から見て、Appleは今回の移行も上手くやり遂げると思う。 むしろ考えるべきは「本当にMacでいいのか?」と「eMacが最適か?」ということ。ただDTP業界が全面的にWinにシフトするかは解らないので「それを見越してWin」という選択は現時点ではお勧めしない。まあ、今のところはMacでいいのではないかな。 それから、フォトショップやイラストレーターを使うのであればモニタは少しでも広いほうが良いので、eMscではなくMac mini+外付けモニタという選択もありだと思う。

MACHIOKUN
質問者

お礼

解答ありがとうございます。色々と調べて分かったんですが、発売して間もないころは初期不良などもあると聞いたので様子を見ようと思います。 >eMscではなくMac mini+外付けモニタという選択もありだと思う。 Macminiの場合HDDが最大80GBなんですが、外付けのHDDをつけたり1GBメモリを2枚つけたりして使った方がいいんでしょうか?

その他の回答 (8)

• t-d-s
回答No.9

>#8さん いや、CPUが変わるってシステム上、ずいぶんな変更ですけど、、、 DTPやってるものです。いや、ただのデザイナーです。 色々言われとりますが、個人的には、このままmacだと思いますよ。 だいたい色の管理がこっちのが歴然としっかりしてるんで。 もしくは両プラットホーム対応とか。 エディトリアルデザインという言葉がありますが、要はん~、雑誌とか。そんなです。 まぁ、そんなCPUのことには首を突っ込まず、DTP勉強したいなら今かって勉強すれば良いと思います。 っても、DTPってずいぶん大儀にも聞こえますが、具体的に何したいんですか? DTPオペレータ取ってオペレーションしたいのですか?クリエイタになりたいのですか? なんにせよ、CPUより、まずはソフトと何をしたいかかと/

MACHIOKUN
質問者

お礼

こんにちは。また解答があるとは思っていませんでしたっ↑ありがとうございます。 こんなサイトを見つけて(http://www.dtp-help-design.com/)一通り読んだのですが、僕がしたかったのがDTPオペレーターだとわかりました☆ 

• pluto001
回答No.8

アップルがCPUの供給会社をIBMからインテルに変更するという事なので、基本的には何も変わらないと思います。CPUがインテル製になるだけと思った方がいいです。

MACHIOKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました!

noname#40524
noname#40524
回答No.6

今分かっている事はインテルCPU上でMacOSX用のソフトが動作する。 ウインドウズ用のソフトは動作しない。 他のかたはウインドウズに移行するのでは無いかと書いていられますが、 OS9を前提にレイアウト、色管理をしている状態ではウインドウズ に移行するには『色』の問題が大きすぎます。 やはりワープロの原稿以外はMacでのメリットが大きいです。

MACHIOKUN
質問者

お礼

macのメッリトが大きいのですか~ この先どうなるか分かりにくい業界ですねー ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.5

>DTP業界はこの先ウィンドウズになっていく可能性が高いとゆうことですか。 これは飽くまで私の個人的意見ですので、実際にどうなるかは解りません。 ここ迄Windowsが普及しDTP関係のソフトも揃っていてこれ迄の様にMacの優位性は殆ど無くなって来ているのも事実なのです。 ただ、やはり印刷会社としてはこれまでMacで培って来たノウハウは大変な物が有りますから簡単には移行出来ないでしょう。 その証拠に先ほどの回答にも書きましたがこの業界は未だに前世紀の(こう表現すると凄いですね。)OSとソフトがスタンダードなのです。 つまりインテルMac+OSXで印刷会社がシステムを構築して安定させるのとWindowsでそれをやるのとでは費用も手間も殆ど変わらないのではないかと思うからです。 流石に今のままのシステムでこのままずっとやって行く訳にはいかないでしょうから。 インテルMacにWindowsをインストールして起動させる事が出来るかと云う事ですが、確かアップルは出来ない仕様にすると発表していたと記憶しているのですが。 BIOSレベルなら書き換えによって出来なくはないかも知れませんが、逆にMacOSをインストール出来なくなるのではないかとも思われます。 この辺は専門知識が無いので何とも云えません。

MACHIOKUN
質問者

お礼

やはりWindowsはWindowsなんですね。参考になりました。ありがとうございました!

回答No.4

現段階でInterMacを意識する必要は無いと思います。 どの機種から発売されるか分かりませんが (マーケティング的にはPowerBookからの方が効果的だとは思いますが) 現行のMacを買って使ったとしても、十分使命を果たした頃に出てくるモデルです。 現時点での買い控えはナンセンスだと思います。 それ以前に気になった事ですが、エディトリアルを組むのであれば、 eMacという選択は間違っていると思います。 もちろんeMacでも必要なソフトが動くのは間違いのですが、 パフォーマンスが圧倒的に足りません。 出来ればPowerMac、難しい様であればiMacの20インチ辺りを検討 した方が良いと思います。 ご参考まで。

MACHIOKUN
質問者

お礼

解答ありがとうございます。初心者で申し訳ありません。エディトリアルとはなんでしょうか? それと将来はそういう仕事をしたいと思っていますが、今は勉強のためにemacを買おうと思っています。こういう考えも間違っているでしょうか?

• harawo
回答No.3

> インテルmacでもOS9、OSXは起動できるのでしょうか?また、ウィンドウズが使えるとゆうことも聞いたのですが、本当なんでしょうか? 現在販売されているMacintoshでもMac OS 9の起動ができないのですから、Intel CPUのMacintoshでも起動できないのは当然、そのうえ、クラシック環境での稼働もできないでしょう。 Windows OSをインストールして稼働することができるというは、噂レベルであるにしても、かなり確度の高いうわさです。だいたいMac OS Xの前身OpenStep(Steve JobsのNext社が開発したOS)がIntel CPUのPC AT互換機で動作していたのですから。

• ipa222
回答No.2

CPUが変わっても、Macのソフトが動く仕組みができます。 ロセッタというものです。 非常に出来がいいみたいですね。 予想通り出来がいいなら、インテルマックはお買い得かもしれませんが、今ひとつなら、今のMacはお買い得ですね。 たとえば、OS9が動く最後のMacは今でも中古市場でも非常に人気があります。 あと半年待てなければ、今買ってもいいですし、待てれば待ってもいいですね。

MACHIOKUN
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >CPUが変わっても、Macのソフトが動く仕組みができます。 インテルmacでもOS9、OSXは起動できるのでしょうか?また、ウィンドウズが使えるとゆうことも聞いたのですが、本当なんでしょうか?

• cliomaxi
回答No.1

DTPの勉強と言うのがどの程度のものかにも因るでしょう。 もし本格的に(仕事として)やるのであれば、現在のPowerPC版のMacを買って対応しているIllustratorやPhotoshopを使用した方が良いです。 勿論インテル版Macには「ロゼッタ」と云うPowerPC版のソフトをエミュレートする機能が搭載される予定ですが、実際印刷システムとしてどうかはまだ解らない状態だからです。 何故ならこの業界未だにOS9が主流でOSXにすら完全移行していない程の旧システムなのです。 実際うちの会社で取引している印刷会社(有数の大会社も含まれます。)ではOSXでの入稿を受け付けてくれません。 環境としてOS9/Illustrator8なのです。(Photoshopはバージョンは殆ど影響しませんので。) また、これは私の個人的考えではありますが、印刷業界がインテル版Macに移行するよりもWindowsにそのプラットフォームを移行する可能性の方が高いのではないかと危惧しております。 逆に仕事にするほどではないのであれば、プリンターのドライバーなど周辺機器の問題もあるかも知れませんが、パソコンは出来るだけ新しい方がいいと思います。 PowerPC版Macとインテル版Macの違いはCPUが違うと言うだけなのでユーザーが色々気にする事は無いと思います。 (色々違いを挙げればいくらでもあります。)

MACHIOKUN
質問者

お礼

将来は仕事として勉強したいと思っています。 >印刷業界がインテル版Macに移行するよりもWindowsにそのプラットフォームを移行する可能性の方が高い とゆうことは、DTP業界はこの先ウィンドウズになっていく可能性が高いとゆうことですか。 解答ありがとうございました。