• ベストアンサー

PowerPCからIntel Macへの移行に伴う問題

近々、Mac新OSであるLeopardが出るということで、これを機にIntel Macへの買い替えを考えているのですが、現在使用しているソフトがどうなるのか気になっています。 具体的にはPhotoshop CS、Illustrator CS、InDesign CS、Flash 8、Dreamweaver 8、Office 2004…等です。 Adobe製品は、一応動くが多少重くなると聞きました。この場合、CS3(ユニバーサルバイナリ版?)へアップグレードすれば全ての問題は解決されるのでしょうか。また、MacromediaやMicrosoft製品に関しては、どうなるのでしょうか。 Leopardが発売されてからの話ですが、宜しくお願い致します。 ちなみに、現在使っているMacは4年前に購入したPowerPC G4です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuichi-a
回答No.4

MacBookPro17"/2.16GHzとMacMini(CoreDuo1.66GHz)とiMacG5 2GHzとPowerBookG4 800MHzを使用しています。PowerPC専用のソフトはiMacG5が最も早く,MacBookPro,MacMini,PowerBookG4の順です。 INTEL対応のソフトはMacBookPro>MacMini>>>>>iMacG5>>PowerBookG4という感じです。対応ソフトでは桁外れの早さですね。 今出ているCore2Duo版ではもっと早いかもしれません。 OS9またはクラシック環境を使わないのであれば,PowerPC専用のソフトでもG4よりは高速なので移行してもいいと思います。(アップグレードするつもりがあるのならなおさらです。) ただし周辺機器で動作しないモノもあります。またソフト本体がインテル対応でもプラグインが未対応だと動かない場合もあります。そのあたりは確認が必要ですね。

guccho
質問者

お礼

クラシック環境は使いません。 PowerPC専用ソフトは、ユニバーサルバイナリ版が出たときにアップグレードすれば何も問題は無いんですよね。 全てアカデミック版なのでMacromedia製品に関してはアップグレード出来ませんが…(Office 2004は次期バージョンの2008にアップグレードできるのかな?)。 周辺機器…考えていませんでした^^; 調べておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• commus
回答No.5

PowerMacG4 1GdualからMacPro 2.6Gに移行し、Adobe CS(1)をインストールしてみましたが、インストールも無事終了。起動も確認できました♪  動作も、Mac自体が相当なパワーアップですので、Rosseta経由であってもG4の時より快適になりました。  でも、CS3が出たらやはり買い替えたい衝動はありますね(汗  本当の能力を見てみたい衝動が・・・・。

guccho
質問者

お礼

CSインストール出来たんですね… ありがとうございました。

• megao
回答No.3

現在MacBook Pro17(2GB)をメインに使用しています。以前はPB G4TiとPM9600を使用していました。両方ともClassic環境です。その後、現在のMBPにしましたが、ソフトは以前のソフトは全く使えませんでした。PPCからIntelになったりOS Xになったためです。それでもエミュレーターなど動かして使える物は使っています。なお、Photoshop CS2、Illustrator CS2、InDesign CS2、GoLive CS2, Acrobat pro、Office 2004、はMBPでちゃんと動きます。ちょっと遅い気がしますがPB G4Tiから比べれば十分な物だと思われます。

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 Rosetta上で動かすということなので、少しでも快適に使うために必要なのは 十分なメモリなんですかね。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Photoshop CS、Illustrator CS、InDesign CS、Flash 8、Dreamweaver 8 はMacブックで使用しています。 Office 2004は使っていないから不明

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 Illustrator CSはインストールができないと聞いたのですが、 PowerPCからコピーしてきたのでしょうか? Office 2004はExcelなどで不具合があるようですが、一応動くようですね。

• dezimac
回答No.1

Intel Macでの不具合/対応に関してはすでに各メーカーのサイトに載っています。 自分で確認して下さい。 各製品とも一応動きます。 Rosetta経由(エミュレーション)なので、一部機能に不具合があったり、動作は少し遅くなりますが。 遅くなるといっても、ネイティブ版と比べた場合です。 マシンの性能が上がっているので4年も前のG4と比べたら、それよりも遅くなる事はありません。

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 各サイトで確認いたしました。 一応Rosetta上で全て動くようですね。