• ベストアンサー

ノートPCって普段使わない時、電源って抜いとく方がいいの???

shintokの回答

• shintok
回答No.5

>常に充電満タンの状態です。 >たまには放電さす方がバッテリーにも >いいのでしょうか?? バッテリは, すでに相当痛んでいると思います。 これは過充電云々の問題ではなくて, PC本体から 発生する熱によってバッテリがダメージを受けるからです。 熱による劣化は化学物質である以上避けられません。 >みなさんはPCの利用が終わったら、 >わざわざ電源コンセント抜きますか? ノートPCの場合は, 忘れない限り抜いています。 就寝中, あるいは外出中にACアダプタあたりから 発火したら怖いですからね。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか発火の原因にもなりかねないんですね。 参考になりました。^^