• ベストアンサー

写真補正について

フォトショップエレメンツ2.0を使っています。 以前にも回答例がありそうな初歩的な質問ですが、人物の写真で髪の毛の部分が黒くつぶれ気味になっているのですが、髪の毛一本一本の質感を出すようにするにはどうするのがより良いでしょうか? ご返答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutead_02
回答No.1

これを質感というかどうかは別として、画像がシャープになれば、少なくとも髪の毛は1本づつがハッキリすると思います。 人間の写真なら、フィルターのアンシャープマスクを適用量を高め(400%~500%)に、「しきい値」を5か6ぐらいでかけてみます。「半径」は画像によって大分変わりますので、いろいろ試す必要があります。 「しきい値」については、30以上のもっと大きな数値でもかまいませんが、これはシャープにする範囲を極限られた部分に適用されますので、これも試してみるといいかと。 あくまでも私がフォトショの5.5で行っている方法です。

yosiaki21
質問者

お礼

早速の返答、有難うございました。 これから、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

髪の毛だけなら、その部分を選択して明るさを変えてシャープなどを上げます  が、  元のデータが黒く潰れてるのであれば何やっても一緒ですから、撮影からやり直ししなければいけません(^^;  元のデータはどのような状態でしょうか?

yosiaki21
質問者

お礼

長らくインターネットを使える状態ではなかったので、お礼が遅くなってしまいました。 ご返答、有難う御座いました。

yosiaki21
質問者

補足

元のデータの髪の毛の部分は黒くつぶれ気味でした。