• ベストアンサー

放送・無線波の変調度

シミュレーション解析に際して、放送波や無線波の特性を調べています。  例えば、 ‐航空無線:3.8MHz(J), 4.7MHz(J), 18.8MHz(A) ‐ラジオ:530kHz(A), 1MHz(A), 1.5MHz(A), 5.9MHz(A),9.55MHz(A), 13.7MHz(A), 17.5MHz(A) ‐アマチュア無線:10.1MHz(A,F), 14MHz(A,F), 18MHz(F) <但し、A/J:振幅変調、周波数変調:F> のような信号源があるようですが、実際の変調度はどうの程度かご存知の方おられるでしょうか?  大変恐縮ですが、コメント頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonpo
回答No.2

昔hamのA3無線機は40%とかだったと思います 放送は音質のため20とか30とかと聞いたような 記憶があります。 hamはSSB(A3j)なので変調度の概念があるのかな? FMはナローとかワイドとかデビエーションも変調度っていうのかな?

MurtyLennon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

MurtyLennon
質問者

補足

どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• tgn1013
回答No.1

ここは家庭用のPCに関する話題の場なので、回答は厳しいのでは? 専門の板はないようですが、まだ技術の http://okwave.jp/oshiete.php3?c=205 の方がよいかもしれません。 私の無線の知識も小中学生以来なのですっかり消えていますが、 変調度の既定(制限)についてご質問なのでしょうか? 変調度がどの程度?というのでは、私は意味が見えません。

MurtyLennon
質問者

補足

コメントどうもありがとうございました。  質問内容にマッチするカテゴリーがどうもよくわからず、まずは、ここへ記載した次第です。  ちなみに、『実際に利用されている振幅変調や周波数変調が、**%、あるは、**kHz』等を調査しております。