• ベストアンサー

パナソニック NV-HB370 ビデオデッキの設定操作

先日、オークションで購入しましたが、取説が無く、ダウンロードもサポートされていないため質問致します。 リモコンでいろいろやっていたら、一切のリモコン操作を受け付けなくなり、何かボタンを押すと「U30」表示となりすべてが拒絶されてしまいます。 手動のボタン操作(再生や録画)は可能ですが録画速度も変更出来ず、予約なども全然出来ません。手動でも一旦電源を下ろした後再び電源を入れて1回のみチャンネル変更が出来ます。その後はやはり、手動のチャンネル変更も受け付けないです。同じU30表示になります。 このシリーズのデッキをお使いの方で分かる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hihiok
  • ベストアンサー率87% (14/16)
回答No.1

大変ですね。某家電メーカーのサービスマンです。「U30」のエラーコードはリモコンコード違いのエラーかと思います。「リモコンコード?」とは同じメーカーのビデオデッキなど2台所有している場合、1つのリモコンで2台とも同時に操作されないようリモコンコード「1」ないし「2」として設定できる機能です。本体全面に切り替えスイッチがあるかと思います。切り替えスイッチを「1」または「2」にしてリモコンで操作してみて下さい。

dontakos
質問者

お礼

ありがとう御座いました。解決いたしました。 リモコンコードを1から2にしてやったら正常に作動しました。 いろいろ試したのですが、問題なく作動しているようです。 ご指摘のように確かにパナのVHSデッキを2台となり、部屋が異なるので大丈夫と思いきや、そのためにU30となったようで、リモコンは部屋が異なってもVHSデッキが変ったのを認識するんですね。勉強になりました。 解決できた様ですので、暫く頑張ってみます。 迅速な書き込みを、感謝しております。ありがとう御座いました。

dontakos
質問者

補足

早速のご回答、ありがとう御座います。 本体全面にスイッチはありませんが、リモコンをいじってモードを変更して試してみようと思います。因みに背面の「切・1・2」はスイッチは、TV接続用のもので関係ないのでしょうか・・・・? 迅速な対応を感謝いたします。 早速、試させていただきます。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

以前に別メーカーのテレビを長いこと放置していたらリモコンが利かなくなりました。 リモコンの電池を取り替えても駄目でした。 てっきり故障と思ったのですがハッとひらめいてリモコンで メーカー設定をやってみたら直りました。 NV-HB360はダウンロードできるようですからリモコンのところが 参考になるのではないかと。

dontakos
質問者

お礼

ご親切にありがとう御座いました。 リモコン番号を1から2に変更したら、解決いたしました。 パナ機が2台になって、別の部屋で使用したのですが、リモコンが1台目を覚えていて、別機に使用したのでU30になった様です。リモコン側の設定が1台はリモコン1で他はリモコン2で問題なくなりました。同じリモコンを同メーカー機に別室でも使用できないなんて初めて知りました。 解決したようです。書き込みありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • U30 NV-HV61 パナソニックのVHS

    PCへ録画のキャプをしようと思い立ち、数年ぶりに電源を入れてみたのですが・・ リモコンを押すとU30と表示され、どのボタンも機能しませんでした。 本体で操作できるのは、再生・レビュー・キュー、タイマー予約などの簡単な操作だけで、トラッキングなどの微調整が出来ません。 説明書の29ページに、U30表示は、リモコンモードがマッチしていない為だとあり、モードを合わせる説明はありますが、最初のメニューボタンを押した時点でU30表示がれ、全操作がNGのようです。 察するに、アナログチューニングが最早存在しない為ではないかと思うのですが、それも私の予測で定かではありません。 本体の再生ボタンで、地デジのTV大画面にも録画は映っています。 リモコンを工場出荷時に戻す方法がありましたら教えてください。初期化や別のモード変更でも結構です。宜しくお願い致します。

  • ある日、突然、ビデオデッキの・・・

    電源が落ちました。 ある朝、電源を入れようと思ったら、普段は時間などを表示している液晶画面が真っ暗で、何も出ていませんでした。そう、電源が落ちていたのです。コンセントは入っています。 うちでは、アンテナから直接ビデオに繋いで、それからテレビに配線してみています。そのほうがリモコン操作できるからです。(うちのテレビは古いので、チャンネルは手動式のため) それと、「オンオフ」ボタンは本体内部に入っていってしまい、壊れていたのでリモコンの「オンオフ」で本体の電源を操作していました。 一体全体どうしたものかと、考えています。何か原因をご存じの方よろしくお願いします。

  • ビデオのチャンネル設定がわかりません

    中古のビデオデッキ(東芝Rental position A-D18 93年製)を購入したのですが リモコンがなく、チャンネル設定などが出来なかったので オークションで東芝のビデオならほとんど使用できる というリモコン(RM-D18)を買いました。 それで、巻き戻しなどの操作や時計の設定は出来たのですが チャンネル設定だけがどうしてもわかりません。 ボタンを長押しすると本体のチャンネル表示が点滅するのですが その次に反応するボタンは他になく、もう一度チャンネル設定のボタンを 押してみたのですが設定されていないようです。 ちなみにメーカーのHPで調べたのですが古すぎて 取説はもうないようです。 どなたか設定に詳しい方、または取説の入手方法など アドバイスお願い致します。

  • ビデオデッキが何を押してもインデックスと表示され動かないです

    ビデオデッキが全く動かなくなってしまいました!  私がリモコンを踏んでしまい、何かのボタンを押してしまったらしく録画が始まり録画を停止しようとしてもインデックスと画面に表示されるだけで全く反応しなくなりました。恐らく踏んだときに録画ボタンと何かのボタンを押したのだと思います。何度もリモコン押しますが、押すたびにインデックスとテレビ画面に表示されるだけです。 ビデオデッキ本体のボタンも無反応です。中に入ってたビデオが消したくないものだったので慌ててコンセントを抜きました。コンセント戻してもやはり本体のボタンもリモコンにも全く反応なく今度は電源すら付きません。 5,6年程前から使っており、説明書などももう無くしてしまってます。改めて説明書の大切さを痛感してるところです(;;) 今回、リモコン踏んじゃったり、コンセントいきなり引っこ抜いたりしたので壊れてしまったのでしょうか?(T0T) それとも携帯電話とかによくあるHOLD状態のようになってるのでしょうか? ちなみにリモコンに書いてある製品番号はMITSUBISHI RM85404 です!!どなたかお分かりになる方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ビデオデッキのリモコンのことで教えて下さい。

    パナソニックのビデオデッキ(NV-H200G)をいただいたのですが、リモコンがなかったので、オークションでそのビデオリモコンを買ったのですが、電源を入れても2 U30と表示されるだけで動きません、どうしてなのか教えて下さい。

  • ビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

    ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。 デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。 リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。 なお、メーカーはアイワです。

  • シントムのビデオデッキ、リモコンなしで操作

    シントムのダブルビデオデッキDDV8000をネットオークションで購入しました。 リモコンなしで何とかなるかと思ったのですが、色々触っているうちにどのボタンを押しても何の反応もしなくなりました。 おそらく、チャイルドロックあたりを操作して以降動かなくなったので、このロックが原因ではないかと思うのですが、どなたかリモコンなしで対処する方法をご存知の方、是非ご教授ください。 ちなみに、リモコンなしで、予約録画する方法についてもご教授頂けると幸甚です。 取扱説明書もなく、非常に困っており、お助けください。

  • 東芝VHSビデオデッキの操作方法

    TOSHIBAのVHSビデオデッキ、ARENA(Hi-Fi SOPB A-J8)の使っています。 リモコン機能をOFFにして、リモコンが使えないように設定してしまったのですが、 再びリモコン機能をONに戻す方法が分かりません。 説明書はなくしてしまいました。 リモコンが使えないので設定画面を開くことができず、 デッキ本体にリモコン機能をONに戻すボタンもないので、どうしたものかと…。 操作方法を知っている方、教えてください。

  • ビデオデッキがリモコンの言うことを聞きません。

    テレビのチャンネル変更や音声変更はできるのでリモコンの故障ではありません。 本体で録画予約はできますが、録画モードや音声切り換えができず困っています。 直し方を教えて下さい?

  • ビデオデッキの謎

     ビデオデッキを新しく購入しました。  そこで疑問に感じたことがあるのです。  以前のデッキはビデオの電源を入れて再生した後、テレビのチャンネルを「2チャンネル」にしないと、見れませんでした。  でも今度のデッキは再生すると、テレビの表示を「ビデオ」に切り替えると見ることができます。  この違いは何でしょうか?。  ビデオデッキに二つの設定があり、切り替えが出来るんでしょうか?。  それとも切り替えの出来ない、据え置きの設定なんでしょうか?